「Dead by Daylight “海無幼稚園と山岡邸宅が構造グラフィックの両方の再構成。 などのビジュアルアップデートを複数回行う計画も発表| AUTOMATON

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Behaviour Interactiveは、9月2日、「Dead by Daylight」でゲームのグラフィックを全面的に改編する計画 “Realm Beyond」を発表した。まず、最初に対象となったのは、スプリングウッドの「海無幼稚園」、そして家族レジデンスの「山岡家」だ。 さらに風景やオブジェクトの描写が鮮明になっただけでなく、建物の各独自性が増えたことで「Dead by Daylight」のストーリーとキャラクターの背景をそこから読み取ることができる作りになっているようだ。 現在のマップでどのように変更が加えられたり、早速見てみたい。

海無幼稚園

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単調な闇だった現在の仕様で照明を利用して、明るさにメリハリをつけた舞台に変貌。 照明によって照明される部分は、はっきりと見ることができるが、それ以外の地域では、視認性が大幅に低下している。

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白が目立つ海無幼稚園外壁はグレー再描画草木の葉一枚一枚が丁寧に作られていることを看破などのグラフィックに変わった。

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ここは海無幼稚園に特定のインストールされている建築物の一つであるが、外部と自由に出入りすることができた1階の通路に破壊可能な壁が新たに追加された。 この建築物のチェイスは1階は殺人に2階は生存者に比較的有利な地形になっているので、この壁はすぐに削除したい障害となった。

加えて、 “海無幼稚園」もう一つのユニークな建築物である幼稚園も新たに破壊可能な壁が設置されている。幼稚園を正面に見て左側にある入口2ヶ所ある。幼稚園前固有のインストールされているフェンス(窓枠)を利用して、院内とウォンウェウル回るチェイスウル経験したプレイヤーも多いだろうが、この破壊可能な壁設置して、その周回ルートを同梱形になる。おそらく壁は終盤まで殺人に有利に作用するとされる。

山岡邸宅

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海無幼稚園と同様に草木の表現が非常に豊富になっている点が目を引く。 山岡屋敷の邸宅の1階から火が失わより建物の臭さが増加視覚的に変わった。

殺人の小屋とする建築物のビジュアルマッピングそれぞれに応じて変更されている。

海無幼稚園
山岡邸宅

ゲームプレイの変更では、小屋の壁の隙間がなくなった点が大きい。 ゲームに慣れているプレイヤーなら、この隙間を利用して、生存者や殺人があるところを確認したものである。 また、この空間を活用した抗トーレス投擲攻撃、デススリンガー銃撃し、形状ゴーストフェイス凝視は不可能になった。

このビジュアルアップデートは、プレイヤーのテストビルド(以下、PTB)で既に適用されており、一部のPCユーザーは、実際にリニューアルされたマップを遊んでいるのだ。 SNSコミュニティの反応を見る限り非常に好評を得ている様子である。 しかし、マップ全体が概ね暗くもして視認性が悪いという報告も出ているようだ。

ホラーゲームという性質上、映像をより鮮明に描写が暗くなってしまう点は理解できる。 しかし、「Dead by Daylight」は対戦ゲームの側面があるので、没入感を高めるためのグラフィックスをしたり、交渉を楽しむように助けてくれる視認性の良さを取るか、この塩梅が非常に難しいところだろう。本作は、過去数回、同様の問題に着手きており、今後の修正に期待したい。

このビジュアルアップデートは開始に過ぎず、2021年の秋に来る “Dead by Daylight” 5周年日まで、複数回にわたって今後も行わいくという。 すべて無料更新され、より「Dead by Daylight」の世界観を広げてゲーム体験を向上させることになるだろう。マップ「海無幼稚園」「山岡低」、そして複数のオブジェクトの視覚的なアップデートは、9月9日実装予定である。 併せて、「Dead by Daylight “がPS5 / Xbox Series Xで発売されることが発表されている。 両次世代コンソールはゲームが4Kと60fpsで動作するという。 現世代のコンソールで、次世代コンソールは、無料でアップグレード可能である。


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Nakama Shizuka

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