経済

ジョナサン “ファミリーレストランの雄」40周年迎えた時点”都心 “”女子会 “強みにコロナ直撃…復活の道はあるか。:J-CASTニュース[전체보기]

スカイラークHD(東京都)のファミリーレストラン「ジョナサン」が転換期を迎えている。

都心に多店舗展開を特徴としていたが、コロナ流行に都心の人波が減少してゲストが低迷。 20年〜21年まで26店舗の閉店が決定した。 今後の展望は。

  • ジョナサンが合う」転換期」

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グループ内で突風に続いて「2回目」

ジョナサンは、日本と西洋を問わ総合的なメニューラインナップが特徴で、1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)と茨城、山梨、静岡県に合計274店舗(20年11月19日時点)を出店している。 東京練馬区に1号店を構えたのは1980年。 喫茶店やレストランの要素を組み合わせた「コーヒーショップ、レストラン “で、首都圏中心部に出店を重ねた。

当時スカイラークグループの看板だったブランドは、日本のファミリーレストランチェーンの先駆者と呼ばれる「スカイラーク」。 グループの創業者の一人でジョナス(ジョナサンの運営会社)の社長を務めていた陽子竟(研究)氏は、2018年9月20日、日本経済新聞朝刊コラム「私の履歴書」でのように回想している。

「スカイラークは郊外型だったが、ジョナサンは都心型した。同時に、原点に戻った素材と味にこだわっ単価はスカイラークより高く設定します。(中略)レストランではなく、質素喫茶店のようだ。(中略)ふたを開けるとジョナサンは驚くほど売れた1店あたりの平均年間売上高は2億1700万円とスカイラークを超えた。都心にレストランがなかったことも功を奏した」

2000年代後半には、グループの経営再建に応じて「スカイラーク」が低価格を強みとするファミリーレストラン「ガスト」に転換さ​​れ消滅した。 一方、ジョナサンは、グループの中核を担うブランドとして定着。 19年12月期のスカイラークHD売上3754億ウォンのうち現金牛であるガストの1540億円(41%)に続いて401億円(10.7%)を占めた。

ガストは「純増」も…ジョナサンは「純粋な減少」

そんな中、今回のコロナ災害が襲った。 8月13日に開かれたスカイラークHDの20年上半期決算説明会は、東京でもお客さんが多かったJR山手線内の地域の「オフィス街」「繁華街」「都内の観光地」のジョナサン・コロナ流行に足を大幅に削減と判明した。当時説明会資料によると、「在宅勤務や大学の授業のリモート普及等による外出控えインバウンド減少の影響が大きい」ことが理由だとした。

また、11月12日スカイラークHD第3四半期決算説明会では、20年〜21年末までにグループ200店舗を閉店(閉店した店舗を含む)発表された。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う顧客数・売上高の減少が響いたようだ。

閉店200店のうちガストが45点、ジョナサンが26点を獲得した。 ガストに関しては、新規出店なども多いので、全体的には閉店より出店より多い」の純増」になる見込みだ。

一方、ガストより閉店数が少ないジョナサンだが、全体的に出店より閉店より多い」の順減少」見通しだ。 その具体的な数字のスカイラークのHD金谷実取締役常務執行役員は、説明会で「70点」と説明した。 ただし、スカイラークHDの広報は11月18日J-CASTニュースの取材に対し、「移行計画がまだ流動的な状況になっており、(順減少)正しい数値を伝えることが難しい」と説明しを修理している。

ジョナサンの現象については、スカイラークのHD谷真代表取締役会長兼社長は説明会で「都心は当分の間、非常に難しいというふうに考えている」と述べた。 実際には、最近では、渋谷桜丘点(11月5日閉店)、大久保店(11月5日閉店)、目黒店(11月8日閉店)のように、JR山手線の駅の前にあるような立地の店が閉店した場合も発生している。

「カラー好き」併設ガストへの転換も

苦境に陥ったジョナダンルルどのように特別な措置していくのか。 一つは、グループ内の他のブランドの業態転換に活性化を図るものである。

例えば、上記のジョナサン渋谷桜丘点、目黒店大久保店は、11月中に「突風」に転換さ​​れ、既に再びオープンしている。 また、スカイラークHDではコロナ流行に持ち帰り需要に対応し、「送風」に揚げチェーン「カラー好き」を設け取り組みを進めてきました。説明会資料によると、10月の終わりから「カラー好き」を併設した気品195店舗は、米併設の突風に比べて総売上高が+ 8%を記録したという。

「カラー好き」併設型の突風は、12月末までに480点の展開を目指しており、ジョナサンで転換した渋谷桜丘点、目黒駅東口も「カラー好き」併設点である。 ガスト以外パンケーキが人気の「武蔵野の森コーヒー」とハワイアンレストランへの転換も図った。

既存のジョナサンはどうか。 説明会では谷の代表は、道端にあるジョナサンの店舗について、既存「女子会」などを開いていた40〜50歳前後の女性利用者の割合がコロナ流行に減少したと説明した。 “(食事)に招待こと自体が嫌う世相の中で、ジョナサンは難しい業績に出ている”とした。

一方、GoTo伊藤キャンペーンなどをきっかけに、「夢庵」「アイヤ」という和食チェーンシニア層が訪れるようになった谷代表は「メニューの改正を含む再び女性にお誘いきた外することができるように施策をしっかりと打っていき」とジョナサンのゲスト回復にも期待を示した。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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