ハリウッド作家たち、「ギグエコノミー」非難、ストライキに突入

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AP写真/リードサクソン、ファイル
2007年11月、ロサンゼルスのフォックスプラザで開催された集会で、アメリカの作家組合(WGA)作家と他の人が映画やテレビのプロデューサー連合に反対してストライキを行いました。

ニューヨーク(AP) – テレビと映画作家は、月曜日の後半に、ハリウッドがストリーミング時代の公正な給与を取り巻く戦いで潜在的に広範な波及効果を持つストライキを準備し、15年ぶりにストライキを開始すると宣言しました。

アメリカの作家組合(Writers Guild of America)は、11,500人の組合員シナリオ作家が火曜日のピケットラインに向かうと述べた。 3月に始まったスタジオと作家の間の交渉は、PDT火曜日の午前12時1分の真夜中の直後に、作家の現在の契約が満了する前に新しい契約に達しませんでした。 すべてのシナリオの作成がすぐに中止されると、ギルドは会員に知らせました。

西部支部と東部支部の両方を含むWGA理事会は、全会一致で真夜中のストライキを促すことにしました。 彼らは作家たちが「実存的な危機」に直面していると述べた。

WGAは声明で「会社の行動は労組内部でギャグ経済を創出し、今回の交渉で彼らの揺れない立場は執筆職業をさらに評価切るという約束を裏切った」と明らかにした。 「エピソードテレビでの週間雇用を保証することを拒否することから、コメディバラエティで「ファーストクラス」を作成すること、シナリオ作家のための無料作業、そしてすべての作家のためのAIに対する障壁まで、彼らは彼らの扉を閉めました。 労働力と完全なフリーランスの職業で執筆の扉を開いた。 このメンバーはそのような取引を考えることはできません。」

スタジオとメーカーに代わって交渉する貿易協会である映画およびテレビプロデューサー連合(Alliance of Motion Picture and Television Producers)は、月曜日後半に契約が満了する前に交渉が合意に達しなかったという信号を送りました。 AMPTPは、「作家に対する報酬を大幅に増やし、ストリーミング残差を改善する」という提案を提示したと述べた。

声明でAMPTPは提案を改善する準備ができていますが、「ギルドが引き続き主張するテーブルにある他の提案の規模のため、そうしないようにした」と述べました。

労働争議はストライキがどれくらい持続するかによってテレビや映画制作に連鎖的な影響を及ぼす可能性がある。 しかし、フッ化の範囲のため、数ヶ月間の閉鎖は広く予測されています。 作家たちは先月、組合員の98%が支持する圧倒的な投票でストライキを承認した。

問題は、ストリーミングがハリウッド経済の規則を変えた業界で作家が報酬を受ける方法です。 作家は十分な報酬を受け取っておらず、テレビ作家室はあまりにも縮小され、残余金がどのように支払われるかについての古い計算を再描画しなければならないと言います。

ギルドは「私たちの職業の生存は危うい」と述べた。

ストリーミングは、毎年制作されるシリーズと映画の数を爆発的に増加させ、これは作家にとってより多くの仕事を意味します。 しかし、WGAのメンバーははるかに少ないお金を稼いで、より厳しい条件で働いていると言います。 ストリーミングシリーズのショーランナーは、放送シリーズのショーランナーが受け取る給与の46%だけを受けるとWGAは主張します。 コンテンツは活況を呈していますが、給与は減少しました。

ギルドは取引の前半でより多くの報酬を求めています。 シンジケーションや国際ライセンスなど、歴史的に利益を得た多くのバックエンド決済制作者は、ストリーミングが始まり、ほとんど段階的に消えています。 より多くの作家(約半分)が最低料金を受けており、過去10年間で16%増加しました。 いわゆるミニライタールームの使用が急増しました。

AMPTPは、月曜日にこれらのミニルーム(作家の部屋ごとに最小限の必死者を探しているギルド)と雇用制限期間を中心に進行する取引の主な難点だと述べました。 ギルドは、かつて標準であった20以上のエピソード放送シーズンよりも制限的で寿命が短い傾向があるシリーズについて契約を結ぶとき、作家にとってより柔軟性が必要だと述べました。

同時に、スタジオはウォールストリートからストリーミングサービスで収益を上げるよう圧力をかけています。 多くのスタジオとプロダクション会社が支出を削減しています。 Walt Disney Co.は7,000の雇用を取り除いています。 Warner Bros. Discoveryは、負債を減らすためにコストを削減しています。 Netflixは支出増加の中断を汲み上げました。

ハリウッドの作家がストライキに入ったとき、ストライキはしばしば長くなりました。 1988年のWGAストライキは153日間続いた。 最後のWGAストライキは2007年から2008年まで100日間続いた。

ストライキの最も即効性は深夜昭和「サターデーナイトライブ」にあります。 すべてすぐに暗くなると予想されます。 2007年のストライキの間、深夜の進行者は最終的に放送に戻り、即席資料を作成しました。 ジェイ・レノは自身の独白を書いて、これは労組指導部を怒らせた。

「レイトナイト」の金曜日のエピソードで組合の要求を支持すると述べたWGAのメンバーであるSeth Meyersは、ストライキが伴う困難を嘆きながら視聴者に再放送を準備しました。

Meyersは、「作家だけに影響を与えるのではなく、このプログラムに参加しているすべての驚くべき作家スタッフに影響を与えます」と述べました。 「そして人々が経験しなければならないことは本当に悲惨なことになるでしょう。特に私たちが芸能界だけでなく、私たち全員に影響を及ぼしたその恐ろしい流行病の後ろを追っていることを考慮すればです」。

台本のあるシリーズと映画は、影響を受けるのに時間がかかります。 しかし、ストライキが夏を通して続くと、秋のスケジュールが逆になる可能性があります。 その間に書き直すことができる作家がなければ、品質に劇的な影響を与える可能性があります。 ジェームズ・ボンド映画「Quantum of Solace」は、2007-2008年のダニエル・クレイグが「台本の骨格」と呼んだストライキ期間中に制作に突入した多くの映画の一つでした。

「それから作家のストライキがあり、私たちにできることはありませんでした」とCraigは後で思い出しました。 「私たちはそれを終わらせるために作家を雇うことができませんでした。 自分に「やり直さない」と言うけど誰が分かる? シーンを書き直そうとする私がいましたが、私は作家ではありません。」

ストライキが長い間予想され、作家は急いで台本を入手し、スタジオは少なくとも短期的にはコンテンツを大量生産し続けるようにパイプラインを準備しようとしました。

Warner Bros. DiscoveryのCEOであるDavid Zaslavは、先月「ビジネスの観点から最悪の状況を想定している」と述べた。 「私たちは自分で準備しました。 制作されたコンテンツがたくさんあります。」

海外シリーズもいくつかのスペースを埋めることができます。 テッド・サランドス・ネットフリックス共同最高経営者(CEO)は4月、会社の実績発表で「もしネットフリックスがあれば全世界でまもなく公開するプログラムと映画の基盤が広いだろう」と話した。

しかし、WGAストライキは始まりに過ぎません。 アメリカの監督組合(Directors Guild of America)と俳優の組合であるSAG-AFTRAの契約は6月に期限切れになります。 ストリーミングビジネスモデルに関連するいくつかの同じ問題が、これらの交渉セッションに影響を与えるでしょう。 DGAは5月10日にAMPTPと交渉を開始する予定です。

Milken Instituteによると、WGAの最後のストライキコストは南カリフォルニアで21億ドルに達しました。 このストがどれくらい痛いかを見てみる事だ。 しかし、月曜日の夜遅く、ハリウッド全域でノートパソコンが休業しました。

ストライキの発表直後、Twitterで「Halt and Catch Fire」のショーランナーで共同制作者のChristopher Cantwellは「鉛筆を下ろしてください」と語った。 「文書を入力しないでください。」

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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