2021年4月13日、日本首都東京で福島県の汚染された放射性廃水を海に放流することにした日本政府の決定に抗議する集会を持つ人々。 写真:Xinhua
7月19日、いくつかの日本政府消息筋は、メディアに日本が福島原発で汚染された排水を投棄する問題を議論するために、両側の専門家と実務者が参加するいわゆる「協議メカニズム」の設立を中国に提案したが、中国はこれに応じなかったと伝えた。 同様の流出が以前も発生していましたが、主に国際世論に日本は絶えず中国とコミュニケーションしようとしていますが、中国は関与しないようにして責任と関心を中国に戻そうとする誤った印象を与えようとしました。
これは日本が慣れ親しんで使用する戦術です。 日本が中国との協議体構築を提案した意図は? 汚染水処理方案を協議・調整するためのものか、それとも中国が日本の投機計画を無条件に受け入れるためのものか。 電子なら当然歓迎するだろう。 しかし後者なら再び考えてみる必要がある。
中国は交渉を拒否しないが、交渉を口頭で拒否する。 日本が一方的に放流を決定する前に意味のある交渉がなされなければならない。 しかし日本は皆の懸念と反対を無視して計画を提示する前に周辺国や関連利害関係者たちと十分な協議をしなかった。 さらに、意味のある交渉にはさまざまなオプションが含まれており、協議の結果に基づいて決定を下す必要があります。 しかし、日本はそうでしたか? すべての当事者に唯一のオプションとして投機計画を強制しています。 それは交渉ですか? 確かにそうではなく、中国は日本のショーに協力しません。
日本国民を含む多くの国家国民の強力な反対にもかかわらず、日本政府の広報努力と地政学的利益による米国の耽溺により、一部の米国同盟国と関連する国際機関が油絵的な態度を取っている。 これは中国を際立たせ、この問題に対して一貫性を維持してきました。 中国の立場は一貫して明確です。 中国は、日本が科学、歴史、地球海洋環境、全人類の健康、未来世代に対する責任を負う態度で核汚染廃水を海に捨てる誤った決定を撤回し、日本が核汚染廃水を科学的、安全かつ透明に処理し、厳しい国際監督を受け入れることを要求する。
日本も「科学」を言い訳にしている。 国際原子力機関(IAEA)が急いで出した報告書を主な盾とした。 しかし日本政府が世界に出す説明に日本国民すら納得できずにいる。 日本の刑務所通信の調査によると、回答者の80.3%が核汚染廃水海洋放流に対する政府の説明が不十分だと答え、87.4%が日本のイメージを失墜させる可能性があるという懸念を示した。
真の科学は精密調査と質問に耐えなければなりません。 日本の核汚染排水浄化システムの効果と長期的な信頼性は、第三者の認証を受けておらず、提供されたデータの正確性の検証もありません。 さらに、原子力汚染廃水が海洋生態系、食品安全、および人間の健康に及ぼす長期的な影響の真の評価はありませんでした。 技術的な側面は恥ずかしく常識的に日本の投機計画に疑問を提起すれば日本は明快な答えを回避している。 問題は簡単です。 日本が核汚染された排水が安全であっても飲むことができると主張するならば、なぜ水が不足している日本はそれを膨大な圧力を受けて太平洋に捨てるのではなく、農業や他の重要な産業のような家庭用に使用しないのですか? これは途方もない無駄ではないか?
日本は、中国の立場が揺れることはなく、中国が公共の利益を犠牲にして政治的交渉をしないことを知っています。 日本は米国と同じ西方主要国の支持を得ることができる限り、中国もこれを受け入れるしかないと信じていたようだ。 その結果、日本は中国の意見を十分に重視しなかった。 しかし最近、日本は中国と「交渉」するという意味を明らかにし、より積極的に出たものと見られる。 このような変化の直接的な理由は、中国が去る7月から日本輸入品の放射性物質に対するモニタリングと検査を強化しながら、一部の日本水産物が中国税関に抑留される事態が発生したためだ。 これは日本を不安にした。
日本が真に交渉する意思があれば、まずダンピング中断を宣言しなければならない。 その後、周辺国、太平洋諸島諸国、その他の利害関係者が核汚染水の独立したサンプリングと分析を実行できるようにする必要があります。 日本も代替案を模索するのに開放的でなければなりません。 そのような措置を講じる前に、中国は中国の消費者の安全を確保し、太平洋地域の共同利益を確実に守るために、状況の発展に応じて適時に必要なすべての措置を講じます。
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