日本のロケット打ち上げ失敗雲宇宙戦略展望

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日本が火曜日の2回目の試みで新しいフラッグシップH3ロケットを打ち上げることができなかったことは、ますます競争が激化している衛星打ち上げと宇宙探査の分野で地位を強化しようとする日本の戦略に長い影を与えます。

ロケットの2段階エンジンが点火されず、日本南西の鹿児島県にある谷鹿島宇宙センターから離陸して数分で自爆するよう命令された惨めな結果に到達するには相当な時間が必要になることがあります。

日本航空宇宙研究開発機構は16日、文部科学省パネル会議で電源系統以上に2段エンジンが点火されなかった可能性が高いが「調査中」と報告した。 国内初のH3ロケット失敗の正確な原因。

H3ロケットへの最大の挑戦が主要な1段階エンジンになると仮定したので、失敗は機関に衝撃でした。 これに対する懸念で発売が2年延期された。

日本のH3ロケットが2023年3月7日、鹿児島県谷鹿島宇宙センターから離陸します。 (刑務所)

信頼できるH2Aロケットの後続製品であり、約20年ぶりに機関の主要発射体を初めて改造したH3ロケットは、前モデルより少ない部品で簡素化された1段階エンジンを採用しました。 デザイン戦略は、リリースサービスの価格を下げることを目的としています。

火曜日の発射の失敗は、電気機器の故障のために爆発の直前に中断された2月17日の以前の発射の試みに続いています。

一部の政府情報源は、2回目の試みが急速に行われた可能性があり、機関が3月10日の発売期限を控えていると述べた。

ロケット処女発射の場合、他の国では通常、失敗の危険性を考慮してダミーを取り付けます。 しかし、最新のH3ロケットは、日本政府の主要な災害管​​理ツールになると予想される政府のAdvanced Land Observing Satellite-3を搭載しています。

鈴木一人東京大公共政策大学院教授は「開発遅延を挽回するために実際の人工衛星を搭載するほかは選択の余地がなかっただろう」と話した。 宇宙政策の専門家である彼は、政府の国家宇宙政策委員会委員です。

政府はH3ロケットが競争が激しくなる衛星発射事業の足場を設けるだけでなく、安全保障目的にも活用されると期待している。

北朝鮮が弾道ミサイル試験発射を重ね、空中で北朝鮮を監視する重要性が大きくなったと政府関係者は述べた。

失敗したロケットには、2種類の赤外線を検出できる国防部獲得機関で現在開発中のセンサーが搭載されました。 弾道ミサイル発射を捕捉するセンサーの能力はテストされる予定でした。

政府の宇宙政策基本計画によれば、2023年度からH3ロケットの複数発射が予定されており、これには正確な衛星測位システムサービスを提供するための準天井衛星と新しい無人貨物輸送機が軌道に入ることが含まれます。

輸送機は、米国主導のアルテミス宇宙プログラムに従って計画された月軌道前哨基地である国際宇宙ステーションと関門に補給品と資材を伝達するためのものです。

鈴木は「待機中の発射があり、一種の混雑を引き起こしている。この状況は機関に圧力を加えた可能性が高い」と話した。

予定されているH3ロケット打ち上げの中で特に重要なことの1つは、2024年度に設定された火星の月を探査するために探査船を送る計画された任務です。 この時期を見逃すと、日本が他の国々に計画を遅らせるリスクが高まります。

鈴木研究員は、「ロケットが用意されていないため、衛星が発射待機状態に放置されることは望ましくありません。

約50億円(3,600万ドル)のH3ロケット発射費用は以前のロケットの半分程度で、搭載量は1.3倍大きい。

ロケット打ち上げで強力な実績を誇る革新的なアメリカ企業SpaceXが市場に参入し、グローバル競争が激化しました。

日本は2001年導入以来46回発射に一度一度失敗したH2Aロケットの成功率97.8%を広報し、国内外の顧客の衛星発射注文を増やそうとする。


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Hayakawa Hideo

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