日本の新しい旗艦H3ロケットが計画された軌道を達成しました。

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東京(AP) – 日本の主力H3ロケットが土曜日、日本南西部の宇宙ステーションから離陸し、計画された軌道を成功裏に達成し、主要な2回目のテストで2つの小型観測衛星を放出しました。 失敗したデビュー発売 1年前、国家がグローバル宇宙競争で競争力を持つことができるという希望を抱くようになりました。

H3ロケットは、もともと予定された離陸の2日後の土曜日の朝の間に、種子島宇宙センターの発射台から発射されました。 悪天候のため遅延

ロケットは計画された軌道を成功裏に達成し、2つの衛星を発射したと日本航空宇宙探査局(JAXA)が明らかにした。

山川宏JAXA会長は記者会見で「良い結果を発表することができてとても嬉しい」と話した。

H3の主な使命は、衛星発射に対する国際的な需要が高まる中で、独立した宇宙アクセスを確保し、グローバル競争力を確保することです。 山川は「私たちは今日、その目標を達成するための大きな第一歩を踏み出しました」と言いました。

土曜日の成功は、次のような最近の成功を収めた日本の宇宙プログラムに力を与えます。 月の歴史的な精密タッチダウン 先月無人宇宙船の姿。

土曜日の打ち上げは、去る3月にH3のデビュー飛行が失敗した後、日本の宇宙開発に対する試験で綿密に観察されました。 JAXAと主要請負業者である三菱重工業は、2回の飛行をさらに終えた後、退役する予定の現在の主力H-2Aの後継機としてH3を開発してきました。

ロケットが湧き上がり、最初のペイロードが首尾よく発射されると、JAXA指揮センターのプロジェクトメンバーはリアルタイムのストリーミング映像を通じてお互いを歓迎し、抱擁しました。 NHKテレビはあるプレスセンターの職員の一部が安堵感と喜びの涙を流す姿が目撃されたと伝えた。

JAXA H3プロジェクトマネージャー岡田正志氏は、H3が土曜日の飛行のために設定されたすべてのミッションを完了したと言い、結果は「完璧だ」と述べました。

「もう肩から重い荷物が下がった感じがします。 しかし、今はH3の本当の始まりであり、着実に改善していくように努力します」

H3 2号ロケットには全国各地の支持者たちが送った応援メッセージを盛り込んだ数千枚のステッカーが飾られた。

去る3月の初飛行で、ロケットはペイロード、先端陸上観測衛星(ALOS-3)とともに破壊されなければならず、これにより日本の宇宙探査計画に対する失望と不確実性が誘発されました。

その後、JAXAとMHIは、H3ロケットの2段階エンジンの点火失敗につながる可能性がある電気的問題を特定して軽減し、今後の2回目のテスト飛行のために慎重に練習しました。 安全のため、今回ロケットには発射するように設計されていないVEP-4と呼ばれるALOS衛星の模型が搭載されました。

2つの実際のマイクロ衛星(キヤノンエレクトロニクスが開発した観測衛星CE-SAT-IEと複数の企業と大学が共同開発したTIRSAT)がH3土曜日にピギーバックされました。 製造業者は、衛星事業で市場が成長するのを見て、喜んで機会をつかむと述べた。

H3は、H-2Aよりも大きな搭載量を約500億円(3億3千万ドル)というはるかに低いコストで運ぶように設計され、世界的に競争力を持っています。

三菱重工業の防衛および宇宙部門の責任者である江口雅之氏は、同社が約12回の打ち上げを終えた後、より多くの価格競争力を達成できることを希望すると述べた。

日本の宇宙プログラムは最近連続的な成功を収めました。 JAXAは先月48番目のH-2Aロケットが偵察衛星を計画された軌道に首尾よく配置してから数日でH-2Aロケットから発射された無人宇宙船SLIMを通じて世界初の「正確な」月着陸と月データキャプチャを成功しました。 。

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Hayakawa Hideo

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