経済

日本の象牙市場はもはや象の個体数に脅威になりません。 その理由は次のとおりです。

象は神話、宗教、大衆文化で多く登場します。 しかし、彼らは象牙の牙のために狩りをしています。 象牙の密猟につながった 70%減少 過去40年間のアフリカ象の数字から。

象牙は常に貴重な商品でした。 伝統医学から楽器に至るまで、さまざまな用途に使用されています。 最近では、象牙を彫刻して宝石や装飾品を作り、主に装飾用に使用しています。

しかし、国際象牙取引は、1989年絶滅危惧種の国際取引に関する条約(Cites)によって禁止されました。 現在、184カ国がこの協定に拘束されています。 しかし、一部の合法的な国内市場が持続するにつれて、象牙取引を中止する努力が弱まっている。 上 42トン 2019年に世界的に没収された違法象牙の数は、過去30年間で4番目に高い年間集計です。

しかし、1979年から1989年の間、日本は 約3分の1 世界象牙貿易の100%を占めており、依然として合法的な国内市場を保有しているため、象牙の需要は急激に減少しました。 2014年までの日本象牙産業の年間価値は 13% 1989年のことだ。

日本の象牙需要の減少に関する様々な要因が予告されているが、象牙購入及び消費者動機のデータ不足のため、これらの変化の原因に関する研究は限られていた。 私たちは 勉強する 日本象牙需要の減少にどのような要因が影響したかを確認します。

日本の象牙貿易に関する重要な出来事のタイムライン。
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変化を主導したものは何ですか?

そのために影響評価を行いました。 私たちは、日本の象牙需要の減少につながる可能性のある35の重要な要因のリストを作成しました。 これには、Cites国際象牙取引の禁止、大手環境保護論者の圧力、日本の経済低迷、ターゲット需要削減キャンペーンが含まれます。

その後、学者、NGOスタッフ、日本政府メンバー、象牙商人、彫刻家など、日本象牙貿易に関する専門知識を持つ35人をインタビューしました。 それぞれの要因が象牙の需要に影響を及ぼしたのか、どのように影響を及ぼしたのか専門知識をもとに聞いてみた。

日本の象牙需要の減少にどのような要因が影響したかを示す図。
全体的な変化の理論は、日本で象牙製品の需要の減少につながる主なおよび二次的なドライバーを説明します。
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不当な説明を取り除いた後、裏付けの証拠を見つけました。 私たちの分析によると、1992年に始まり、景気後退につながったCites国際貿易禁止と国内景気後退が日本の需要減少の主な原因でした。 どちらの要因も、インタビューの対象者が最大の影響を与えると述べた。 彼らは購入できる象牙の量と象牙を買う人の能力の両方を減らしました。

これらの要因は初期刺激を提供した。 しかし、景気後退後に社会的に高価な商品を披露することから遠ざかるなど、他の文化的要因により需要の減少が加速している。

インタビューの対象者はまた、日本の象牙の需要が比較的消極的であることを指摘した。 象牙を売ることができれば、人々はそれを買うでしょうが、象牙が不足していると見つけられません。 これは中国などの国と対照的です。 繁栄する非公式市場 国際貿易禁止に基づく需要を満たすために開発する。

環境保護論者はしばしば標的となった場所を指摘しています。 需要削減キャンペーン 日本の象牙需要を減らす鍵です。 代わりに、我々の分析は、彼らが変化をもたらすのに二次的な役割を果たしたことを示唆しています。

これらのキャンペーンが消費者に直接影響を及ぼしたという証拠はほとんどありません。 しかし、象牙の供給を止めるために小売業者に間接的な圧力をかけることは効果的でした。 これにより、店舗における象牙製品の入手可能性がさらに減少した。

保存は常に意図的なものではありません。

日本の象牙需要の長期的な減少を考えると、私たちの分析は、日本の象牙市場がもはや象の個体数に脅威にならないという結論を下しました。 しかし、象牙が依然として高い価値を持つ国への違法輸出を防ぐことは依然として重要です。 日本の経済サイクルに応じて需要がどのように変動するかを確認するために、時間の経過とともに消費者データを追跡することも便利です。

押収された違法象牙テーブルの横に立っている二人の男。

非公式象牙市場は依然として多くの国で繁栄しています。
topten22photo/Shutterstock

私たちの研究は、保存結果が状況によって異なり、しばしば自然環境とは無関係の変化によって決定されるという見解を支持します。 シティ国際貿易禁止の導入は日本の経済低迷と同時に起こり、顕著な象牙消費における日本の文化的転換を加速した。 これがなければ、繁栄する非公式市場が形成された可能性があります。

消極的な需要を活用することで、小売業者が象牙製品をより少なく蓄えるように圧力をかけている環境キャンペーンも効果的であることが証明されています。 これは、国際貿易禁止が他国の象牙需要を減らすのにあまり成功しなかった理由についての洞察を提供します。

環境保護論者は、政策を設計するときに地域の状況をよりよく理解し、地域の声に耳を傾ける必要があります。 研究者や実務家は、特定の取引に対する潜在的な影響を予測するために、不況や顕著な消費からの変化など、幅広い市場の変化を追跡する必要があります。 本研究のレッスンは、日本で同様の動機付けの要因を持つ他の野生動物取引にも適用できます。 これには、装飾用ベコ(カメの殻)または高級木材が含まれます。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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