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日本の輸出は12月に2年ぶりに最初の年間増加を記録し

By Tetsushi Kajimoto

日本の輸出は、中国での出荷に支えられ、12月に2年ぶりに初めて増加し、政府のデータによると、コロナウイルスの復活と輸出主導の回復を期待する政策立案者たちに希望がかすかになった。

輸出の回復は二番底の景気後退のリスクを軽減することができ、日本の銀行は木曜日金利の検討を終え、来年会計年度の成長見通しをアップグレードすることになります。 中央銀行は、政策を支持すると予想されます。

それにもかかわらず、日本の出荷回復速度は、中国、台湾、韓国などの隣接輸出ハブと比較したときかすかし、これらのすべては、チップと技術製品の世界的な需要のために二桁成長を示しました。

木曜日財務省資料によると、日本の12月の輸出は前年比2.0%増加し、ロイターの世論調査で経済学者たちが予想した2.4%の増加よりも若干低かったが、前月4.2%減少から増加した。

2018年11月以来初めて年間増加率を記録した。

しかし、憂慮信号に自動車の輸出は、12月までに4.2%減少しており、欧州連合での出荷量は32.2%減少しました。 コロナウイルスの危機で需要が反発することにより、トヨタ自動車と日産自動車のような自動車メーカーが半導体不足で今月に自動車生産を削減しながら、秋が来るでしょう。

2020年には、日本の自動車輸出は20%減少しており、これは2009年の世界的金融危機の中の出荷が半分以上減少以来最大の減少で、年間11.1%の全輸出の減少の主な原因となった。

Daiwa Institute of ResearchのエコノミストであるYutaro Suzukiは、「ヨーロッパとアメリカでコロナウイルス感染の拡散を防ぐための制限のために輸出が停滞している」と述べた。 「チップ不足に起因する自動車メーカーとの間の供給梗塞は、輸出に負担を与えることができます。 “

地域別では、日本の最大の貿易パートナーである中国への輸出が、プラスチック、非鉄金属、その他の原材料の出荷を主導し、12月までに10.2%増加した。

自動車と電子製品のような日本の商品の主要市場である米国での出荷は飛行機とチップ製造装置により、12月に前年比0.7%減少した。

日本の出荷量の半分以上を占めるアジアへの輸出は6.1%増加した一方、欧州連合での出荷量は1.6%減少しました。

輸入は今年12月まで11.6%減少し、これは約中央値と同様の水準で751億円(72億5千万ドル)の貿易黒字をもたらした。

($ 1 = 103.5700円)

(記者:Tetsushi Kajimoto、編集:Richard Pullin)

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Okano Akemi

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