日本ポップの女王松屋ゆみ誕生50周年記念

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2022年7月5日は、伝説的なシンガーソングライターの松屋ゆみが軽快でスタイリッシュなポップで大衆を魅了してから50年になる年です。 過去半世紀にわたり活況を呈していた国内の歌謡界の先駆者として、今日でも若いアーティストに影響を与え続けています。 小智明は日本の音楽と文化の中で彼女のそびえ立つ存在を振り返ります。

新しい音楽が先に進む道を示しています

日本の音楽界で松屋ゆみの持続的な存在を把握するには、次の統計を簡単に調べるだけです。 デビュー50年間、国内販売と芸術的達成度でこのように着実に先頭を走っているアーティストはなかったし、彼女を比類のない人物としても過言ではない。

  • 歴代アーティスト販売量:4004万枚歴代ランキング8位
  • 1位アルバム:24枚(スタンドアロンアルバム19枚、コンピレーション5枚)。 2位(ソロ/女子アーティスト1位、全体ランキング2位ロックバンドB’zに続き) [30 Number 1 albums])
  • 連続1位アルバム:17(〜 さくばんおいしまショー [1981] へ 騎乗位を夢見る [1997]); 1位
  • 10年連続1位アルバム:5(1970年代、1980年代、1990年代、2000年代、2010年代)。 1位
  • 上位10枚アルバム(コンピレーションを除く):39枚(自分の名前で発売されたすべてのシングルアルバム)

(図は日本国内販売/チャート実績、出典:Oricon Inc.)

1954年東京八王子で生まれた新井由美は17歳で、1971年のカハシ勝美の「Ai wa totsuzen ni」(愛は突然来る)で作曲デビューしました。 彼の予約にもかかわらず、東京の多摩芸術大学に入学したばかりの彼女は翌年、自作曲「Henji wa iranai」(No Need to Write Back)としてソロアーティストとして初登場しました。 伝説的な作曲家で影響力のあるラベルAlpha Recordsの創設者であるMurai Kunihikoのインスピレーションを受けました。

1973年、ポップチャートはまだ エンカ バラード カヨキョク (人気)直美千秋の「カッサイ」(拍手)やグループかぐや姫の「カンダガワ」(カンダ川)などの民謡、荒井ゆみデビューアルバム発表 彦木雲 (蒸気の兆候)。

先に述べたその日のヒット曲の濃厚で憂鬱な音色とはっきりと対照的に、彼女のファンが彼女を愛情のこもった愛称と呼ぶYūmingの音楽は、彼女の愛に影響された軽くて鮮やかな品質でスタイリッシュで現代的な都市生活を呼び起こしました。 クラシック音楽(6歳からピアノのレッスンに基づいています)やProcul HarumやFrançoise Hardyなどの西洋芸術家。 細野はるおみ(ベース)、鈴木しげる(その他)、林達雄(ドラム)、未来の夫の松屋雅孝(鍵盤)からなるバッキングバンドの上手なインタラクションで、よりモダンなエッジを提供しました。 Mama(後で先駆的なエキゾチックなユニットTin Pan Alleyに進化)。

Yūmingの音楽を差別化したのは、西洋ポップスタイルのコード進行と編曲、若さの感性を込めた魅惑的な歌詞、そして「rouge」、「freeway」、「Milky Way」、「cobalt」のような外来語を上手に散らばるでした。 、””駅”、”吹雪”はスタイリッシュなモダンさをさらに引き立てました。 さらに、主題は独立した若い女性の涼しくて新しい視点のために不当な扱いを受けたり崇拝する女性の既存の叙情的な原型を捨てています。評論家たちは新井の作品を「新曲」として烙印撮ったが、振り返ってみると彼女は現在、世界中の観客の間で新しいファンを探しているアーバンシティポップ、より広い未来ジェイポップ。


1976年11月の結婚で、本名は新井由美(Arai Yumi)から今やおなじみの松戸由美(Matsutōya Yumi)に変わりました。 (©刑務所)

ヒートメーカーからトレンドセッターへ

Yūmingの音楽に対する最も情熱的な観客は、最新のトレンドに適応した若い女性の人口集団でした。 この忠節な支持者たちはアルバムをメガヒット化し、ツアーごとにコンサートホールでいっぱいになり、彼女を確かな日本のポップの女王にした。

彼女の最初の1位のアルバムは、4番目の作品と共に1976年に到着しました。 ジュヨンバンメノツキ (14日目)。 マイルストーンがある1年の間、それはまた彼女の誕生の名前の最後のアルバムになります。 彼女はその年の11月のバッキングバンドの忠実な松本屋雅也と結婚し、すべてのトラックに対する作詞と作詞の義務で現在まで続く音楽的パートナーシップを強固にしました。 その後のリリースはYuming自身が担当し、Masatakaは編曲と制作を担当します。 別の著名なカップルのデュオである竹内まりやと山下達之が雇用したのと同じ分業であり、両パートナーシップの成功の秘訣の1つは、作曲家の最も近い仲間であり、同時に編曲家の存在であることが明らかです。 最も信頼できる音楽協力者です。

実際、Masataka自身によると、編曲に関して、彼はYūmingが提供した曲のコード進行を完全に捨てて最初から書き直し、自分が最も適していると思うものに達することが知られているほど創造的なコントロールを楽しんでいます。 環境。 そしてこの暴露は最初はやや衝撃的であるかもしれませんが、マサタカの妻の継続的な成功と記録的な販売のための生産技術の重要性を確認します。

1980年代初頭からポップチャートに対するYūmingの攻撃はより弾力を受けており、特に重要なリリースの1つは1980年代 サーフィンと雪、10集で6集松屋ゆみ。 以前のリリースでは、夏、太陽、サーフィン、スキー、雪だけでなく、クリスマスやその他の主なイベントに触発された曲が若い恋人たちのカレンダーに登場しましたが、1987年には、この特定のレコードの2曲が大ヒットを記録しました。 映画 ワタシオスキニツレレット (Take Me Skiing): メインテーマ曲「Sāfu no tengoku, suki no tengoku」(Surf Heaven, Ski Heaven)と付随的な音楽である「Koibito ga Santa Kurosu」(My Sweetheart is Santa Claus)は、Yumingの音楽を強化します。 その年ほぼユビキタス存在としての声。

松戸也美(Matsutōya Yumi)と夫で協力者である松也雅(Matsutōya Masataka)が、2017日本スキー協会スノーアワードで文化功労賞を受賞しました。  (©サポート)
松戸也美(Matsutōya Yumi)と夫で協力者である松也雅(Matsutōya Masataka)が、2017日本スキー協会スノーアワードで文化功労賞を受賞しました。 (©サポート)

これと並行して、彼女は人気のあるリゾート地とパフォーマンスの関係を築き始めました。 1978年から彼女は毎年夏、神奈川県の浜辺である葉山マリーナで公演し、1981年からは新潟県の有名なスキースポットである長江プリンスホテルで毎年冬コンサートを開催しました。 リゾートを訪れる人々が季節に応じて野外公演を観覧して楽しむ機会はもちろん、このようなイベントは思い浮かぶ熱望的なライフスタイルを促進する役割もしました。

常に曲線より一歩先のYumingは、今後の経済泡を正確に感知しました。 日本が1億中産層社会の時代に入り、時代の変化する雰囲気をこれほど巧みに捉えた音楽家はなかった。 松戸屋は前作の個人音楽小説から転換し、愛とレジャーの両方で積極的で主張の強い新しい女性的理想を投影し、先導的なトレンドセッターとなりました。 1980年代と1990年代に彼女は青少年インフルエンサーでロマンチックな専門家として生まれ変わりました。

このような期間に彼女の12曲目の曲から16年連続17枚の連続1位アルバムが誕生しました。 さくばんおいしまショー (Meet Me Last Night、1981)彼女の28番目、 騎乗位を夢見る (1997). それぞれの新しい記録は全国的なイベントになりました。 発売日に東京周辺で賑やかだったことをはっきり覚えています。 それ以前または以後、音楽の境界を完全に超越したシンガーソングライターやアーティストはありませんでした。

彼らだけの人生を持つ不滅のヒット曲

Yuming自身が予測したように、「私の1位記録が終わるのは、日本社会が変わったからだろう」 そして1997年から1998年まで銀行と証券仲介業が続々と不渡りになり、前後数年間にわたって辿り着いた厳しい経済成長を成し遂げた彼女の29集 授乳アノナミ (Waves of the Zuvuya、1997)はチャートでわずか2位になりました。 翌年、Utada Hikaruがデビューし、音楽界が変化するにつれて、Matsutōyaもモスクワ大国立サーカス(Great Moscow State Circus)とのパートナーシップを含む新しい道を歩み始めました。 シャングリ・ラ1999年に始まった新しいバラエティ番組。

しかし、2010年代に日本は必要なときに再びユミングに目を向けた。 2011年3月、東日本大震災と津波により、前例のない規模の被害が発生しました。 そしてその余波で松屋の1994年の歌「Haru yo, koi」(ここと、春)は回復の統一された象徴として登場しました。 翌年、彼女の人生初のベストコレクションがリリースされました。 日本の鯉〜、ユミン〜 (Yūming and Loves of Japan)は彼女をもう一度アルバムチャートのトップに導き、彼女の音楽を全く新しい世代に導いた。

2013年、新井由美(Arai Yumi)でデビューしたオープニング/タイトル曲「彦木久茂」が主題歌に選ばれ、多世代はもちろんグローバルな観客層を確保した。 カゼタチヌ風が吹く)、アニメの伝説宮崎駿が5年ぶりに長編監督に戻りました。

2019年11月スキーシーズン開幕を記念するイベントで公演する松戸屋。  (©サポート)
2019年11月スキーシーズン開幕を記念するイベントで公演する松屋。 (©サポート)

そして2020年、全世界がCOVID-19大流行に巻き込まれ、彼女の1974年のクラシック「Yasashisa ni tsutsumareta nara」(柔らかさに抱かれる)は、NHKの年次新年の前夜音楽イベントで新しく胸の痛い意味を持つようになりました。 コハクウタガッセンコメディトリオスモールスリーと一緒にYuming自身が予期せずメドレーに落ちたとき。

近年、松戸屋は、彼の歌が創作者の認識を超えて生き続けたいと言っています。 「作家や歌手を忘れてもいいです」と彼女は言います。 「私の唯一の希望は、歌が聞こえ続けて歌われることです。」

松田聖子の1982年、「あかい suīto pī」のようなヒット曲を含む彼女自身の歌と、Kureta Karuho(女優Greta Garboの名前への戯曲)という必命で他人のために作曲された数多くのYuming作曲が多い愛を受ける標準として標準に入ってきました。 「(レッド・スウィート・ピース)」と「ヤクシマル・ヒロコ」の1984「Woman’ W no higeki’ yori」(Woman, 「Wの悲劇」より).アルバムに登場し、さらには松本屋の解釈に専念する編集物もますます増えています。

そして、学校の教科書でも見ることができるいくつかのYūming曲を使用すると、特定の瞬間に若くて年上の誰かがそのうちの1つを歌っていることを確信できます。 今から何百年も経っても、世界のどこかで誰かが「やさしさやつつまらななら」を聞いてフォローすることを想定するのは大きな想像ではありません。

(バナー写真: 彦木雲、松戸屋の1973年デビューアルバム、本名新井由美で発売。 ©ユニバーサルミュージック。)

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Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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