日本企業雲東海スポーツ大会、人気急上昇

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読売新聞
SAP Japan Co. その他の会社の若手スタッフが東京五島区に参加した大雲東海スポーツ大会。

Corporate Japanは、かつて若い従業員の間で「昔ながら」とされていた企業ベースのウンドカイスポーツ大会の復帰を受け入れています。 コロナウイルスファンデミックと関連する在宅勤務により、多くの企業が従業員間の対人接触を強化するための方法として、チーム中心のウンドカイなどのレクリエーションイベントを新たに探していることが知られています。

関係の深化

去る12月、ある週末の東京後藤区のある体育施設で開かれた三族五競技など30人余りの若い会社員がヘッドバンドをして1位を争った。 Dai-Undoukaiスポーツ大会は、東京に本社を置く主要ソフトウェア会社であるSAP Japan Co.のクライアント企業を中心に構成された社会団体で組織しました。

参加者の多くは、貿易や製造など、さまざまな産業分野の若い従業員でした。 ほとんどが一度も会ったことはありませんが、各チームの肯定的な結果が発表されるたびに、すぐに互いにハイファイブを始めました。

今回のイベントの原動力の一人であるSAPジャパン職員のミク川辺(Miku Kawanabe)は「私を含め、多くの若い労働者が入社後在宅勤務をしてきたため、同僚と業務関連の問題を議論することは難しい」と話した。 「運動会はお互いをよりよく知るのに役立ちました。」

大型インターネット広告会社であるサイバーエージェント(Cyber​​Agent, Inc.)の東京基盤の子会社であるサイバーエース(Cyber​​ACE, Inc.)も昨年10月、埼玉県東光沢で初めて企業スポーツ大会を開いた。 約150人がボールローリングレースや障害物レースなどのイベントで競争しました。

会社の雰囲気活性化を担当し、イベントを企画した慶長吉(Kei Nagayoshi)は「職員数が増え、仲間たちの名前と顔を覚えるのに苦労している」と話した。 「部門間のチームで競争することは、根本的な連帯感を確認するのに役立ちました。」

「快適」

一方、他社は企業スポーツ大会を組織するニッチを開拓した。 東京に拠点を置くアンドカヤは、そのような会社の一つです。 2007年に設立されたUndokaiyaは、場所と機器を準備し、運動会を運営するのに役立ちます。 COVID-19が広がる前に、会社はこれらのイベントを年間200回以上組織しました。 しかし2020年にはこの数値が45個に落ちた。

ビジネスの減少に対処するために、同社は2020年6月にオンライン「スポーツ」会議と呼ばれる新しいサービスを開始しました。 これらのイベントにより、人々はコンピュータとスマートフォンを介してコンテストに参加することができます。 そのイニシアチブのおかげで、アンドカヤのイベント主線数値は2021年に195件、2022年に185件に回復しました。 同社は現在、メタバスの仮想環境でスポーツ大会も開催する予定です。

コーポレートスポーツイベントのベテラン提供者である米治高明社長はファンデミックの中で多くの人々が思考方式を変えたと述べています。 彼は「参加者がそのようなイベントに参加してから心が楽になったという話をますます多くしている」と話した。

Yonejiは、そのような発言が、同僚間の全体的な絆の弱まりと、特定の会社への所属感の揺れによって引き起こされたと信じています。

eスポーツ、オンラインクイズ

デジタル化も企業運動会に影響を与えています。

KDDI(株)は昨年11月「オンライン雲東海」eスポーツ大会を開催した。 感染を予防しながら、従業員間の友情を高めることが目標でした。

イベントは3つの要素で構成されています。 障害物レースやバーチャルボールをバケツに投げるなどのイベントのオンラインゲーム。 家族のためのクイズ。 そしてプロ参加者が参加する格闘ゲーム。 イベントには約2,400人が参加した。 今後、同社は従来の対面イベントとオンラインイベントを混ぜたハイブリッドイベントの開催を検討していると述べた。

従業員が一般に会社が運営するイベントを認識する方法にも変化がありました。 東京に本社を置くJTB Communication Design, Inc.が10月に実施したアンケートによると、回答者の55%が企業行事が「経営陣の言葉を直接聞く良い機会」だと考えていることがわかりました。 これは2016年より14%ポイント増加したものです。

参加したいと回答した割合 [such events] 「以前よりも多く」という回答は、6%ポイント増加した45%で、従業員のこれらの企業イベントへの参加意志が増加したことを示しています。

同社のワークモチベーション研究所の責任者である三木菊井氏は、「オンラインイベントや対面イベントなど、より多くの設定を提供することで、従業員の満足度が高まる」と述べた。

このような報道をもとに、以前の企業体育大会のイメージが変わっているといえる。

「雲東海」をエクスポートする

西洋諸国は日本の運道会スポーツ大会に強い影響を与えた。 日本初の大会は1874年、イギリス人教師の指導のもと、東京の海軍士官学校で走り、セダンジャンプなどの種目に出場したと推定される。

しかし、中京大学スポーツ博物館館長の木村旗地は、海軍士官学校集会より1868年、神奈川県横須賀製鉄所で開かれた企業体運動会の記録が存在すると主張する。 このイベントは、外国人労働者と日本労働者の間の同志愛を促進するフランスのエンジニアが提案したようです。

1880年代初・中学校では運道会を開催し始めた。 産業化の進展に合わせて、従業員の健康増進と励ましを目的に同様の企業行事も席をつけた。

木村は「個人よりは団体で競争することが会合と共同体に大きな価値を置く日本人に適していた」と話した。

政府は東京オリンピック・パラリンピックを控えて国際交流のための努力の一環として、運道会の海外大会を推進した。

独立行政機関である日本スポーツ評議会によると、2014年から2021年までアジアとアフリカを中心に80カ国・地域で日本用語「雲東海」を含むスポーツ競技が275開催された。 これらの雲東海の概念の「輸出」は、今後さらに加速されるでしょう。

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Okano Akemi

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