韓国と日本がストリーミング戦争の中核戦場に登場

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NetflixはK-ドラマと日本のアニメの世界的な人気を活用するために数億ドルを投資しており、現在、HBO MaxとDisney +が競争に飛び込んでいます。

ネットフリックスは、データを中心に有名なので、成長戦略を理解することは無慈悲に簡単です。 「お金を従ってください。 ” 最近、東アジアの二つの主要なコンテンツのカテゴリである韓国ドラマと日本のアニメーションにストリーマの現金の山が増えています。

ネットフリックスは去る2月にソウルでスタースタディイベントを開き、2021年だけで韓国の映画やシリーズに5億ドルを費やして約束した。 一ヶ月後、東京で開かれたイベントで、同社は今年40個の新しいオリジナルの日本のアニメのタイトルを初公開すると発表した。 これは2020年にリリースされた数の2倍に相当する。

アナリストは、今回の投資は、特に米国と欧州の競争が激しくなって、サブスクライバ拡大が停滞する中でネットフリックスの将来に、アジアの重要性が高まっているだけでなく、両方のコンテンツのカテゴリのユニークな国際的な魅力を示唆するといいます。 ネットフリックスは、先週ソウルでまれに公開されたところによると、昨年韓国の売上高は3億5500万ドル(4,145億ウォン)で二倍以上増加した。

「確かに、これらは、アジア全域で多くのネットフリックスの消費とサブスクリプションを主導してきた韓国ドラマとアニメ2つです。」とコンサルティング会社であるMedia Partners AsiaのマネージングディレクターであるVivek Coutoは言う。 2つのカテゴリは、「明らかに韓国と日本で、それらに不可欠であったが、東南アジア、さらに米国と他の世界の領土でもある程度強くしました」とCoutoは言います。

2020年に、アジアの韓国コンテンツの視聴時間は2019年に比べて4倍増加したネットフリックスは言う。 一方、アニメーションタイトルは、昨年、台湾、タイ、フランス、イタリア、ペルー、チリなど、さまざまな場所でネットフリックスが最も多く見たシリーズまたは映画のトップ10位に上がりました。 世界で3番目に大きな経済と残っており、今年のアジア太平洋地域でネットフリックスの最大の売上市場になると予想される日本国内では、オーストラリアとニュージーランドを抜いて、アニメーションやK-ドラマがネットフリックスの上位10位のすべてのスロットを占める場合が多いです。 ストリーマーの2021年韓国SFとスリラーなど安定した供給 静かな海、 シリーズスピンオフ 王国:北のアイシンと家族のアニメーション エデンの園、勢いだけ加えます。

この戦略は、企業の非常によく機能しているように見えるので、アニメーション、K-ドラマ産業の好況期が近いうちに消えないようです。 代わりの開始に過ぎないことがあります。 Disney +とHBO Maxこの地域で独自のローカルコンテンツの運営を強化によってNetflixのプレイブックに従うしかないようです。 東京のエンターテイメント市場調査会社であるGEM PartnersのCEOであるAya Umezuは「アニメは日本で成長しようとするすべてのプラットフォームに必需品です。」と言います。

「今まで韓国創作コミュニティで見たのは氷山の一角に過ぎないと思います。」Netflixの韓国、東南アジア、オーストラリア/ニュージーランド副コンテンツであるキム・ミニョンは、レジストリマー韓国は最近、ソウルの近くに2つの大きなスタジオスペースをリースすることにより。 彼女は、「伝統的なシステムでは聞くことの多くの様々な話が待っている。」と述べています。

しかし、ネットフリックスの莫大な支出と選抜地位は、この地域では、他のストリーマーの成長の努力を複雑にするとアナリストとインサイダーは言います。

NetflixとHulu JapanとU-Nextのような現地の日本のプレイヤーの間で、既存のコンテンツの競争に既に価格が急騰しました。 ネットフリックスのアニメーションチームを率いるTaiki Sakuraiは、「世界的にアニメーションの成長は、業界に大きな影響を及ぼしたが、日本のアニメは、高度に専門化され職業であり、急速に増加する需要を満たすことができる能力を増やす必要があります。 “と言います。 シニアプロデューサーの肩書き。

似たような力学がソウルでも作用しています。 この地域のライバル、米国ストリーマーのある関係者は、韓国最高の才能と実績のヒットメーカーたちと一緒に働くの費用は「1年前と比較しても衝撃的」と言います。 そして価格圧力が加速するだろうと心配する十分な理由があります。

ネットフリックスが2016年初めに韓国でサービスを開始する頃、韓国TV業界はケーブルTVやローカルストリーミングサービスでK-ドラマが定期的にヒットしたハリウッドシリーズを凌駕する中国のライセンス需要を楽しんでいました。 しかし同年、中国は、中国が自国の主権を侮辱するものとした韓半島に米国産ミサイル防衛システムであるサド(THAAD)を設置することにしたソウルの決定のために罰として韓国エンターテイメント輸入を全面禁止した。 突然、中国ライセンスと流通収益の消滅は、韓国スタジオの成長戦略に大きな打撃を与え、ネットフリックスとその深いポケットにもドアを開けた。

2月末、中国と韓国の国営放送は、画期的なTVの共同制作契約を締結したが、これは両国の産業界の多くの人々が禁止が解除されている確かな信号として解釈している。 Disney +とHBO Maxの結果は、韓国で自分の契約を締結しようとするかのように韓国のスターを競う中国の現金の流入になることがあります。

しかし、まだべき措置が多く残っていると、インサイダーは言う。 4月2日、韓国経済ニュースアウトレット ヘラルド経済 ワーナーメディアが防弾少年団の本拠地であり、最近のスクーター・ブラウンのイサカホールディングス買収者であるK-ポップラベルHYBE(以前のビッグヒットエンターテインメント)のかなりの少数株式を取得するために交渉を進めたと報じた。 それほど ヘラルド 契約条件に達すると、HBO MaxはBTSコンサート、映画や他のK-pop関連コンテンツの機会の排他的な国際ストリーミング権限を付与すると言いました。

一方、アジアのディズニーに近い筋は、スタジオは、強力なチームと日本のスクリプトソースとして構成されたスレートを構築する計画だと言いながらカテゴリーが不十分価値を提供すると信じています。 スタジオはまた、ディズニー+ブランドと一致する主なヒット作を選んで、アニメーションの一括よりも少し標的化されたアプローチを追求しているとします。

日本市場でのアニメーションの世界最大の魚はまだ取れていない。 長年手描きアニメーションの古典をストリーミングプラットフォームで販売することを拒否した後、Hayao Miyazakiの伝説的なStudio GhibliはHBO Maxとほとんどのカタログの北米の権利を、そして日本を除く全世界のあらゆる場所でNetflixと契約を締結しました。 同じジブリ古典の排他日本の権利を放棄 たくましく距離もののけ姫 GEM PartnersのUmezuは、すべてのストリーミングサービスが “ほぼ必需品」になると言います。

「2、3年前にジブリ映画が日本の外国ストリーマーに絶対行かないだろうと言ったのです。」梅津が付け加えています。 「しかし、今では何が起こることがあるようだ。」

この物語は、ハリウッドレポーター誌4月14日号に初めて実ました。 購読するには、ここをクリックしてください。

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Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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