韓国ドラマ、自然災害、「すずめ」にインスピレーションを提供

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日本監督でありアニメーターである新海誠が20日、ソウルメガボックス聖水店で開かれた記者懇談会で発言している。 [YONHAP]

日本を襲った韓国ドラマと自然災害の要素は、新海誠が日本監督の最新アニメ「鈴女」を作るのに影響を与えました。

新海代表は10日、ソウル城東区メガボックス聖水店で開かれた現地マスコミとの記者懇談会で「ドアを比喩とモチーフによく使う韓国ドラマ「トッケビ」にインスピレーションを得た」と話した。 「ドアは日常の象徴です。私は毎朝玄関のドアを開けてお使いになって「帰ってきました」と家に帰ります。災害はその日常の休憩なので、ドアをモチーフにしたのが「鈴女」とよく似合うと思った。 」

「すずめ」は、日本全域を旅する疑問の人物に出会った若い学生、鈴めが誤って自然災害を起こす扉を開き、日本全土で起きる災害を防ぐために必死に努力する物語を描きます。

自然災害、個人と集団の喪失、意味探しは、新海のアニメ映画でよく登場するテーマです。 「あなたの名前は」(2016)と「天気はあなたと一緒に」(2019)を含む監督の最近の作品は、これらのトピックをカバーし、批評的および商業的な成功を収めました。 「君の名前は」は国内だけで380万観客を動員してシンドロームを起こした。

「すずめ」のワンシーン [MEDIA CASTLE]

「すずめ」のワンシーン [MEDIA CASTLE]

新海監督は「すずめ」が大流行の途中で作られたため、この映画が韓国をはじめとする海外でも興行できるか不安になったという。

新海監督は「「すずめ」も私の前作のように足跡を残せるか疑問があった。 でも、幸いにこんなにここまで来て、私の映画を見てくださる観客の方々とファンの方々に会うことができたし、この場に来ることができてとても嬉しいです。」

最近韓国で「スラムダンク」など日本アニメの興行も新海監督にインスピレーションを与えたという。

新海監督は「スラムダンク」が3D CG技術を活用して国内外の観客の心を動かした最初の作品ではないかと思う。 「スズメ」でもCG効果を積極的に活用しました。 スズメが出会う男ソタが椅子に変身するシーンは、ほとんどCGで演出した。 手描きアニメーションのすべてのクリエイターのスポークスマンではないので、アニメーションの未来について話すことは限られていますが、すぐに多くが3DとCGに変わるということは事実だと思います。

最近CGが多く使われる理由は、アニメーターの数が急激に減ったためだと、新海は言う。

「すずめ」のワンシーン [MEDIA CASTLE]

「すずめ」のワンシーン [MEDIA CASTLE]

新海監督は「アニメーターが全体的に減ったが、減る部分を人工知能が埋めると思う」と話した。 「日本もAIで多くの進展を遂げ、今年もその方向に続くと思います。 AIはシナリオ作成とアニメーション制作に積極的に活用される予定だ。 私たちはまた、意図的にその技術を受け入れようとしています。」

「鈴女」で鈴女役を引き受けたメイン声優原なのかも水曜日記者懇談会で発言した。 原は役を掴むために1700人の他のオーディションを見て勝ち、彼女が声を演じたのは「Suzume」が初めてでした。

「このような機会を与えられた新海監督に本当に感謝している。 声優演技ができるか確信がなかったが、新海監督の信頼のおかげで作品をうまく終えることができた」と話した。

監督によると、新海監督の次期作も作業中だが、自然災害、喪失、意味という共通のテーマを主に扱った以前の映画とは全く違う作品になるだろうという。

新海は「私の過去の作品には同様の要素が繰り返された。 「これからは全く違う方向に行くつもりです。 次の作品のスレートは現在空ですが、観客に全く新しいものを見せたいと思います。」

「すずめ」は水曜日全国劇場で開封する。

「すずめ」のワンシーン [MEDIA CASTLE]

「すずめ」のワンシーン [MEDIA CASTLE]

新海は「私の過去の作品には同様の要素が繰り返された。 「これからは全く違う方向に行くつもりです。 今は次期作のスレートが空ですが、観客に全く新しいものを見せたいと思います。」

「すずめ」は水曜日全国劇場で開封する。

イム・ジョンウォン記者 [[email protected]]

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Shiraki Emiko

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