「家族のように」:日本の仮想YouTubeユーザーはファンから数百万ドルを稼いでいます。

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飯塚真由は、自分のアバターが何百人ものファンの前でライブストリームに登場すると、やわらかい口調を抜け、東京の臨時スタジオでキックして、叫び、荒く手を振り始めます。

Yume Kotobukiというキャラクターの声とアニメーションを担当するIizukaのような仮想YouTubeユーザーは、ニッチな日本の子文化を上位アカウントが年間100万ドル(1億3000万円)以上を稼ぐ繁栄する産業に変貌させました。

ビデオは、ファンが好きなアニメーションアイドルと直接対話するように感じるように設計されています。 一部の視聴者は、ライブストリーミング中に1つのコメントを強調表示するために数百ドルを支払います。

IizukaはAFPとのインタビューで、「私のチャンネルでビデオゲームをプレイし、何かに成功した場合、ファンが私を祝い、ヒントを支払います。

26歳の彼女は、ラップトップ、ウェブカメラ、首に置くモーションセンサーを使用して画面にYumeとして表示され、プロデューサーが表情を制御するYumeとして表示されます。

彼女のイライラ声、短いスカート、巨大な紫色の目を持つIzukaのアバターは、しばしば日本のアニメの女性らしいヒロインに似た「VTuber」キャラクターの人気モデルに従います。

データ会社のUser Localによると、約5年前に登場した後、VTuberの世界は世界中で約16,000人のアクティブストリーマーと共に急速に成長し、TikTokやゲームサイトTwitchなどの他のプラットフォームでファン層が増加しています。

日本の地方政府はこれを広報用として使用し、「ザ・バットマン」の主演であるロバート・パティンソンとジョー・クラビッツは最近日本最高のVTuberとのインタビューを行いました。

スーパーチャット

VTubersは、YouTubeの「Super Chat」システムなど、既存のライブストリーマーと同様の方法で収益を生み出します。

実際、昨年「Super Chat」で世界中で最も収益を上げた9つのYouTubeアカウントはすべてVTubersでした。

Mayu Iizuka、4月7日生放送準備|  AFP - サポート
Mayu Iizuka、4月7日生放送準備| AFP – サポート

データ分析サイトプレイボード(Playboard)によると、9人はすべて東京に基づいたタレント代理店と提携しており、現金プレゼントでそれぞれ70万~170万ドルを稼いだ。

ほとんどのファンはコメントごとに数百円を使いますが、最も熱心なファンは仮想アイドルに情熱的な手紙を投稿するのに50,000円(約380ドル)を費やすこともあります。

30歳の自動車部品検査官である川村村上は、自分の好きなVTuberに自分のコメントを赤で強調表示させるために10,000円を費やしたと言われています。

村上は、「私がここに彼女のチャンネルを訪れることに気づいたらいいのに」と言いました。

自分の名前「かずみ」でしか識別されないように依頼した別のVTuberファンは、自分のお気に入りのキャラクターであるMio Ookamiが登場するポスター、フォトフォト、キーホルダーで東京近くの小さなワンルームアパートメントを飾りました。

30歳のコンピュータエンジニアは、仕事の後、週末にMioのビデオに没頭し、黒髪の「オオカミの女の子」のデジタルイラストレーションを作成するのに時間を費やします。

Virtual YouTuber Yume KotobukiのボイスアニメーターであるMayu Iuzukaは、4月7日に東京でライブストリーミングを行います。  |  AFP - サポート
Virtual YouTuber Yume KotobukiのボイスアニメーターであるMayu Iuzukaは、4月7日に東京でライブストリーミングを行います。 | AFP – サポート

「私は彼女について考えるのに5時間、10時間を費やしています。

「彼女は私にとって家族のような存在だ」

広告会社DA ConsortiumのデジタルビジネスエキスパートであるNoriyuki Nagamatsuは、これらの献身と大きなお金を支払おうとするファンの意志は、日本で他のファンのサブカルチャーがどのように機能するかに関連していると述べた。

「Super Chatは、本質的にアイドルとアニメーションファンが彼らを支援しようとする長い文化の延長線です。 おしまたはお気に入りに商品を披露して」と言いました。

「それはまた、愛する人々の関心を引き付け、同僚のファンよりも優越感を感じる方法でもあります.」

人間の「魂」

VTubersは通常、キャラクターの後ろにいる人(しばしば「魂」と呼ばれる)を写真から除外し、多くのファンと同様に、Kazumiは彼の愛が彼女を演じる人ではなく、Mioアバターに向かっていると言います。

しかし、仮想と現実の境界があいまいになる可能性があります。

日本の裁判所は最近、彼のキャラクターに対するオンライン誓いが彼女に対する攻撃に当たると主張したVTuber俳優に有利に判決しました。

原告の弁護士である小澤宏は、仮想YouTubeは「性別、年齢、または体格を超越することができます。しかし、重要なのは、実際の生活で話し、コメントを読む実際の人がいるということです」と述べました。

プロの声優である飯塚は、ゆめのように4年間のビデオ制作の最後に自分の正体を明らかにする珍しい決定を下しました。

彼女は「大きな目と完璧な船を持つYumeのファンたちが内面の’本物の’人がどのように見えたのか知って失望するかと恐れた」と話した。

しかし、「これまでファンの反応はとても親切でした。」

そして、夢の仮想自我のより率直で活気のある性格は、いずかに徐々にこすりついていると彼女は言った。

「私は公的に話すのを嫌がっていましたが、ユメは経験豊富なライブストリーマーなので、彼女のアイデンティティが私がより自信を持って話すのを助けました」

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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