「被害者はいつ人間化されるのか?」 シカゴニュース

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2023年8月5日、広島と長崎に最初の原子爆弾が投下されてから78周年を記念するため、エヴァンストンで開かれた平和集会で一人の参加者が標識を持っている。 (考えの詩人)

第二次世界大戦の中で最初の原子爆弾を作る物理学者J.ロバート・オッペンハイマーの話を描いた映画「オッペンハイマー」が3週間で全世界のボックスオフィスで5億ドルを突破した。

しかし、この映画は、DePaul大学のYuki Miyamoto教授のような一部の視聴者が、映画で描かれた出来事と直接的で否定的な生活が絡み合っている人々の物語を照らすように刺激しました。

広島と長崎に最初の原子爆弾が投下されてから78周年を記念するため、去る土曜日、エバンストンで平和集会が開かれました。 宮本氏は、シカゴエリア平和アクション組織が主催したイベントの講演者でした。

宮本は広島で生まれ、彼女の母親はアメリカが日本の都市に最初の原子爆弾を落とした時、グラウンドゼロから1マイル離れたところにありました。

宮本は演説で被害者を代弁したいと言いました。 当時、広島と長崎に住んでいた人たち。 マンハッタンのプロジェクトに従って核爆弾を開発し実験するために土地を奪われた先住民。 そしてニューメキシコ州ロスアラモスで最初の核爆発が起こったところから50マイル以内に住んでいた数千人の人々。

「オッペンハイマーを人間化することは必ずしも悪いわけではありません。 「しかし、私は「被害者はいつ人間化するのか」と言いました。

宮本は2011年に著書「Beyond the Mushroom Cloud: Memorial, Religion, and Responsibility after Hiroshima」を発表しました。 彼女はほぼ30年間シカゴに住んできました。 彼女の仕事は核倫理と環境倫理に焦点を当てています。

インタビューは長さと明確さのために編集されました。

WTTWニュース:核と環境倫理を勉強するためにアメリカに来た経験は何ですか?

宮本ゆき:日本で育ち、特に広島で育ったので、反核感情は特に私たちの世代に強かった。 小学校教師は被爆者の生存者または被害者を指す用語「被爆者」でした。

それを目撃して、私はなぜ彼らのメッセージがアメリカ、フランス、中国などの核国の人々に伝えられなかったのかを常に疑問に思いました。 どのような根拠、どの物語が核実験を支持し、時々原子爆弾を正当化するかを理解したかったのです。

私は「生存者」という用語を避けようとしますが、それはあなたが生き残ったかどうかは決してわからないので、それが私たちの母親に起こったことです。 彼女は爆撃の時に生き残ったかもしれませんが、後でさまざまな病気に苦しんで放射線による病気で死亡しました。

アメリカの広島爆撃当時の母親の経験はどうでしたか?

宮本:多くの被爆者のように、彼女は自分の話や経験について話していなかったので、何が起こったのかわかりません。 これが私が彼女の妹である叔母から聞いたことです。 母は爆撃当時そこにいた。 彼女は震源地から1マイル離れた6歳で、外傷がなかったので「生き残った」。

30代にはメニエール病を患い、40代には血液生成器官が正常に働かず、健康な血球を生成できず、隔週で血液ブースターを服用しなければならなかった。 40代にがんにかかって62歳で世を去り、被ばく後も苦労した。

[1945년8월6일일본히로시마최초의원자폭탄투하(미의회도서관)[1945년8월6일일본히로시마최초의원자폭탄투하(미의회도서관)

폭격이 오늘날까지 일본인 거주자에게 미치는 지속적인 영향은 무엇입니까?

미야모토: 제 경험은 히로시마에 있습니다. 내가 다른 도시에서 대학을 다녔을 때 8월 6일(히로시마 원폭 투하 날짜)은 그들에게 아무 것도 아니므로 반드시 일본 전역에서 공유되는 경험은 아닙니다.

피해자들은 특히 50~60년대에 일본 시민들로부터 차별을 받았습니다. 사람들, 특히 여성들은 자신이 건강하지 못하고 처음부터 아이를 가질 수 없으며 아이를 낳아도 아이가 건강하지 못할 수 있다고 생각하기 때문에 피했습니다. 피해자에 대한 차별의 계층이 있습니다.

핵 윤리에 대해 생각할 때 히로시마와 나가사키의 폭격은 우리에게 무엇을 가르쳐야 합니까?

미야모토: 프로메테우스라는 영화 “오펜하이머”의 주제 중 하나라고 생각합니다. 이 영화는 아메리칸 프로메테우스라는 책을 원작으로 하며, 프로메테우스는 불을 가져오는 자이지만 영원한 자기 파괴의 상징이기도 합니다.

미국은 지금까지 1,032번의 핵실험을 했고 그 중 일부는 대기압 실험으로 핵실험으로 고통받는 사람들이 많다. 영화에서 묘사된 트리니티 테스트, 반경 50마일 안에 사람들이 있어서 우리는 스스로를 망가뜨리고 있었다. 나는 이 담론이 국경에 갇히는 것을 원하지 않지만 미국은 1,032번의 핵실험으로 자멸하고 있다. 국가안보라고 하면 누구의 안보가 고려되지 않는가? 아마도 원주민, 우라늄 광부, 핵 실험의 반대자일 것입니다.

이것은 Oppenheimer에 대한 나의 첫인상으로 거슬러 올라갑니다. 왜 그의 고통이 이 사람들의 고통보다 우선시됩니까?

우리는 자기 파괴적입니다. 우리는 우리 자신을 파괴하고 있으며, 그 인식은 오늘날 더욱 중요합니다.

유니스 알파산에게 연락하기: @eunicealpasan | 773-509-5362 | [email protected]


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Shiraki Emiko

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