Alphabet Inc.のGoogle PixelはApple Inc. デバイスの価格が高まるにつれて、日本でiPhoneの支配力を弱め、長年の不発の終わりに成功しました。
Counterpoint Researchデータによると、Google携帯電話は6月四半期のアジア諸国で12%のシェアを記録しました。 同期間、iPhoneの市場シェアは1年前の58%から46%にほぼ下落した。
日本は世界3位の経済大国であり、巨大なモバイルソフトウェアとゲーム市場である2つのシリコンバレー企業の核心舞台です。 iPhoneは米国と同様、そこでも支配的であり、今夏のiPhoneの下落は2年ぶりに日本市場の半分以下を占めました。
円安の急落により、Appleは最近、グローバル価格の引き上げより先に日本でiPhoneの価格を引き上げることになり、最新の携帯電話が必ずしも備えなければならない新機能を提供できない状況で、機器価格が目立つ抑制力を立証しています。
CounterpointのソウルクリエイティブアナリストであるTom Kangは、インタビューで「日本のユーザーはますます実用的になっています」と述べました。 「今、代替案を見つける機会が増えました。 私たちはソニーで若干の成長を見て、他のブランドでも若干の成長を見ましたが、Googleの成長は最も驚くべきものです」
円安はPixelの販売にも役に立ちました。 これは、Pixelの携帯電話を購入したい日本以外の消費者に携帯電話を低価格で提供します。 Pixelは限られた数の国でのみ提供され、30年以上にわたり円安が最低水準に下がり、日本がデバイスを購入できる最も安い場所になりました。
カン氏は「日本はGoogle Pixelデバイスの為替ハブになっています。」と話しました。 「それで、iPhoneは円安に苦しんでおり、Googleはその恩恵を享受しているのです。」
円は世界最大のスマートフォン市場の1つで誰がより大きなシェアを占めるかを決定する上で決定的な役割を果たしているため、この傾向が続くかどうかについて疑問が提起されています。 しかし、価格感度が高くなり、近い将来に日本国内のiPhoneの販売に負担となるようです。 主要な携帯通信会社は、顧客が長期契約を結ぶように助成金を削減し、代わりに多くの人々が独立したチャネルを介してデバイスを購入する方法に切り替えました。
Moor Insights & Strategyの上級モバイルアナリストであるAnshel Sagは、「日本はGoogleとPixelのチームにとって大きな成功事例です」と述べた。 「これらのデバイスのほとんどは、安価なPixel 6aおよび7aシリーズから来ているように見えます。これは、Googleが日本のスマートフォン市場の中央部分を正常に占領したことを意味します。」
日本での販売の減少は、Appleが直面する課題を強調しています。 同社は第3四半期連続売上高の減少を記録し、携帯電話の需要を減少させた業界全体の不況により、現在の期間にも同様の業績を予想しました。
Appleの最新のiPhone 15シリーズの発売により市場シェアが高まる可能性がありますが、iPhone 15 Pro Maxの開始価格は、過去数年間に提供されていたより小さなストレージ層を削除した後、今年100ドル引き上げられました。 Googleは10月4日のイベントで最新世代のピクセル機器を発売する予定だ。
カン氏は「価格が重要な要素となっている」と話した。 「AppleとiOSに対する忠誠心はAndroidよりはるかに高いです。 しかし、Androidデバイスには常に価格上の利点があります。」
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