アポロ13号から脱出した宇宙飛行士Ken Mattinglyが87歳で亡くなりました

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月軌道を回ってNASAシャトルミッションを指揮したが、自分が作らなかった飛行(アポロ13号のほぼ災害に近い任務)としても記憶されたケン・マッティンリー(Ken Mattingly)が火曜日、バージニア州アーリントンで死亡しました。 87.

彼の死はNASAのスポークスマンシェリル・ワーナーによって確認された。 彼女は死亡原因を具体的に明らかにしなかったし、彼がアーリントンの自宅で死亡したのか、それとも病院で死亡したのかを明らかにしなかった。

航空工学の学位を取得した元海軍ジェットパイロットだったMattingly氏は、1966年にNASAに加わりました。 しかし、彼の最初の宇宙飛行は、1972年4月に初めて宇宙局が次の有人任務であるアポロ16号を発射したときでした。 月。

中級職級を維持しながら、軌道上で宇宙船の命令モジュールを操縦しながら、彼は司令官の間に月の地形の広範な写真を撮り、実験を行った。 海軍のJohn W. Youngと空軍のCharles M. Duke Jr. 中佐は月着陸船に乗り降り、デカルトとして知られているクレーターの近くの高地から岩石と土壌サンプルを収集しました。

3人の宇宙飛行士が地球に戻る間、マッティンリー司令官は宇宙船の外に出ました。 彼はこの宇宙船が少なくとも子供の目にはかさばる宇宙服を着た宇宙飛行士と漫画キャラクターフレンドリーなゴーストキャスパーとの類似性のためにキャスパーと名付けられました。

ロープで宇宙船に接続された状態で手すりに沿って移動し、彼は地球上で分析するためにカプセルの内部で撮影された月の写真を含む2つのフィルム缶を回収しました。

アポロプログラムが終了すると、マッティンリー司令官は宇宙飛行士を最終的に地球軌道を旋回する国際宇宙ステーションまで輸送するように設計されたシャトルプログラムのための宇宙飛行支援支援事務所を導きました。

1982年の夏、彼は112の軌道を完了したシャトルコロンビアの4番目で最後の地球軌道試験飛行を行いました。 彼はまた、1985年1月にDiscovery号の機密任務である国防省のために行われた最初の宇宙往復船飛行の司令官でした。

これらすべての成果は、1970年4月にアポロ13号の飛行で、事実上最後の瞬間に彼が体を拭いた後に行われました。

彼はCmdrが指揮している間、司令船で月の軌道を回った。 海軍のJames A. Lovell Jr.とFred W. Haise Jr.が月面を探索しました。

しかし、NASAは発射前の最後の数日間、マッティンリー司令官を乗務員から除外したが、血液検査の結果、マッティンリー司令官はバックアップ月モジュールパイロットであるデューク大佐と一緒に訓練を受けて最近風疹にさらされたことが確認された。 近所のパーティーで感染した子供。 Mattingly司令官は、Apollo 13の乗組員のうち、疾患に対する抗体が不足していることが判明した唯一の人でした。

彼のバックアップであるJohn L. Swigert Jr.がコマンドモジュールパイロットになり、Mattingly司令官はミッションコントロールステーションで飛行の進行状況を観察しました。

Andrew Chaikinは、「月の上の男:アポロ宇宙飛行士の航海」(1994)で、「背が高くて薄い彼の茶色のクルーカットの頭はほとんどなくなりました。書きました。

彼はまたアポロ13号から離陸した後、「人生最悪のうつ病」に陥っていたとChaikin氏は付け加えた。

しかし、彼は怠惰ではないでしょう。

飛行3日目、地球から約200,000マイル離れたところにあると、宇宙船サービスモジュールの酸素タンク爆発により、3人の宇宙飛行士が収容された命令モジュールの電力と酸素が遮断され、彼らが宇宙に足が縛られるという懸念が大きくなりました。

Mattingly司令官は実際にドイツの麻疹にかかっておらず、ヒューストンの宇宙飛行士とミッション統制官が開発した計画で重要な役割を果たして彼らを安全に家に連れて行くことができました。

3人の宇宙飛行士は無傷の月のモジュールに集まりました。 2人の宇宙飛行士だけが収容できるように作られており、月に着陸してから軌道を回る母線に戻る目的でのみ設計されたにもかかわらずです。

Mattingly司令官は、宇宙飛行士が月の着陸船を「救命艇」として使用し、電力が不足しているときに地球に戻るときに従うべき長い詳細なガイドラインのリストを読んだ。

宇宙船と取り付けられた月の着陸船が地球に近づいたとき、宇宙飛行士は命令モジュールに戻りました。 このモジュールにはまだバッテリ電源と酸素が残り、スタンバイを通って下降するのに必要なサーマルシールドがありました。 月モジュールとひどく損傷したサービスモジュールは廃棄され、宇宙飛行士は太平洋に着陸しました。 彼らはヘリコプターに乗り、回収船である空母イオジマに移動しました。

この残酷なエピソードは1995年、ハリウッド映画「アポロ13号」で取り上げられ、ゲイリー・シニーズがマッティンリー司令官を演じました。

同僚にとって、ケンとして知られているトーマス・ケネス・マッティンリーIIは、1936年3月17日にシカゴで生まれ、彼の父親がイースタンエアラインで働いたマイアミ地域で育ちました。

彼は2001年の口伝歴史インタビューでNASAにこう語りました。 「私は私が見つけることができるすべてのモデル飛行機を作り、背面に紙飛行機があるシリアルボックスをすべて食べました。」

彼の父親は、彼がマイアミとニューヨーク間の東部飛行を行うためのパスを確保しました。 Mattingly氏は、「マイアミから東海岸に沿って北に行き、帰ってきたら本当に長い一日でした」と思い出しました。

彼は1958年にオーバーン大学で学士号を取得し、いわゆる海軍に入隊し、1960年に翼を受けた後、空母から離陸しました。 彼はカリフォルニア州エドワード空軍基地の試験パイロット学校に通って宇宙飛行士に入隊した。

Apolloと宇宙往復飛行後、Mattingly氏は1980年代にもNASAで働き続けました。 彼は宇宙と海軍で後方提督に引退し、引き続き航空宇宙会社で働いた。

彼の生存者の中には、妻Kathleen(Ruemmele)Mattinglyと息子Thomas IIIがあります。

「アポロ13号」が公開されたとき、Mattingly氏は飛行機会を逃したことについて再び質問を投げました。

彼はAuburn Universityとのインタビューで「発射の数日前に行かないと言われたときに非常に苦痛でした。しかし、この使命にはあまりにも多くの投資があったので、これが唯一の選択でした」と述べました。

彼は何年もの間、自分が飛行機にいた場合、何が起こったのか疑問に思ったと付け加えました。 だが、感情的な観点からは大胆にできる」とし「何があってもその場にいたら良かっただろう」と話した。

アレックス・トラウブ 報告に貢献しました。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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