インドのChandrayan-3推進モジュールが地球に戻る

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インドの宇宙局によると、歴史的な月着陸のためにインドの宇宙船に動力を供給した推進モジュールが今、地球の軌道に戻ってきたという。 この動きは、成長する宇宙電力がいつか月の土壌サンプルを返すことができるかをテストすることを目的としています。

推進モジュールには、インド宇宙研究機構(ISRO)が予想した以上の燃料が残っていました。 それで、研究者たちはモジュールを家に戻す試みを進めることにしました。 代理店 月曜日に言った。

そしてモジュールは今地球の軌道に戻りました。

推進モジュール(太陽電池パネルとエンジンが床に縛られた大きな箱型の装置)は、7月中旬に宇宙船が発射された後、ほとんどの月探査中にチャンドラヤン3号ミッションの月着陸船を推進しました。

3週間後の月軌道に達した後、着陸船は推進モジュールから分離され、8月23日に着陸に成功し、インドは月面に車両を着陸させた4番目の国となりました。 以前、アメリカ、中国、旧ソ連だけがこの偉業を達成したことがありました。

ビクラム着陸船とこの着陸船が配置した6輪探査船であるプラギアンは、ミッションのすべての計画された科学実験を遂行するのにほぼ2週間を過ごし、月夜の日光の当たらない2週間眠りました。 月面。

着陸船と探査船は、以前に車両を目覚めさせる試みが失敗した後、月にスリープ状態に留まります。 車両が再び目覚めた場合、これはインドの宇宙局によって完全に成功したと見なされたミッションへの追加ボーナスでした。

一方、推進モジュールは月軌道に残っていた。 コンポーネントは、着陸船から地球にデータを再度pingする中継ポイントとして機能しました。 そしてモジュールはHAbitable Planet Earth、すなわちSHAPEの分光偏光測定法という単一の実験を行いました。

チャンドラヤンボーナスミッション

SHAPE実験は月軌道で地球を観察し、人間が居住できる故郷の惑星の特性を近赤外線で捉えるように設計されています。 この研究は、科学者に宇宙の他の場所で「バイオメトリック」と呼ばれる同様の特性を検索する方法の青写真を提供することでした。

最初の計画は、推進モジュールが月軌道を回転し続ける間にSHAPE実験を約3ヶ月間実行することでした。

しかし、チャンドラヤン3号宇宙船を発射したロケットが宇宙船を非常に正確な軌道で発射したため、推進モジュールには予想以上の推進剤が残っていました。

宇宙局によると、「月軌道で一ヶ月以上作動した後、推進モジュール(PM)に100kg(220ポンド)以上の燃料を使用できるようになりました」と述べています。 「今後の月探査に関する追加情報を導き出し、サンプル帰還ミッションのミッション運用戦略を実証するために、PMで利用可能な燃料を使用することにしました。」

これは、ISROが推進モジュールの復帰から収集した情報を使用して、月面土壌サンプルを地球に戻すことができる将来の月面着陸ミッションを計画できることを意味します。

同様に、インドは以前にChandrayaan-3着陸船を保管する方法をテストしました。 月面から戻って 着陸後。 これは、車両を地上から数センチメートル上に上げる短い「ホップ」テストでした。 (しかし、テストでは、月の軌道に戻ったり、推進モジュールと再接続しようとしませんでした。

推進モジュールは現在地球上約154,000kmの軌道を回っており、約13日ごとに地球を一周することになります。

宇宙局は声明で推進モジュールが地球に向かって帰る経路は「PMが月面に衝突したり、36000kmとその下の軌道で地球のGEOベルトに入るのを防ぐなどの衝突回避を考慮するために計画された」と明らかにした。 」

GEO(静止軌道)は、地球上の人々にテレビやその他の通信サービスを提供する大規模で高価な衛星が住む空間領域です。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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