バイデンは地政学的同盟が世界を断片化するにつれて経済回廊を支持します。

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  • Bidenが主導するこのイニシアチブは、インドと中東を結ぶ東の廊下と、中東とヨーロッパを結ぶ北部の廊下という2つの別々の廊下で構成されています。
  • これには、インド、UAE、サウジアラビア、ヨルダン、イスラエル、ヨーロッパ間の既存の国境を越えた海上および道路輸送経路を補完する鉄道が含まれます。
  • ジョー・バイデン米大統領は土曜日のデリーでの発足式で「これは大きなことだ。これは本当に大きなことだ」と話した。

モハメド・ビン・サルマン・サウジアラビア皇太子(左)、ナレンドラ・モディ・インド首相(中央)、ジョー・バイデン米大統領が2023年9月9日、ニューデリー・バラット・マンダパームで開かれたG20首脳会談の一環としてセッションに参加している。 。

ルドビックマリン Afp | ゲッティイメージ

ニューデリー – アメリカ合衆国とサウジアラビアの潮吹きと流れに慣れた人々にとって、最近ニューデリーで開催されたG20サミットでは、ジョーバイデン大統領がサウジ皇太子のモハマド・ビン・サルマンに握手を渡したのはかなり反転しました。 。

結局、バイデンは去る10月、サウジ主導の石油カルテルOPECがロシアのウクライナ戦争中に原油生産量を減らし、価格を引き上げることに決めた後、「結果」を警告しました。

約1年が過ぎた今、サウジアラビアは中国が主導するBRICS連合に新たに招待された6カ国の一つであるだけでなく、バ​​イデンが主導する協定の署名国でもあります。 船舶 – 鉄道経済回廊 中国の10年後の1対1でのイニシアチブへの対応策として、G20首脳会談とは別に、インドと中東および欧州連合国を結ぶ連結が公開されました。

サウジアラビアの二重浸水は、米国と中国が彼らの同盟と影響力の領域を構築しながら決闘を繰り広げる様々な経済に豊富な経済的、戦略的機会の範囲を強調しています。 米国およびその他の主要な西側諸国は、国家安全保障の理由から、中国との分離ではなく経済的リスクを「脱火」することに熱心になってきた。

これはまた、保護主義と民族主義が世界貿易を妨害することによって世界経済の分裂をもたらし、国家が自分の利益を追求するにつれて、常に単純ではない多極世界で複雑な関係マトリックスを引き起こしています。

政治リスクコンサルティング会社ユーラシアグループの創設者であり会長のイアン・ブレマーは、先月曜日のメモで「私たちはBRICS対G7の世界に向かっていません」と書いています。 G7は7つの先進国グループを意味し、BRICSは主要な発展途上国グループを意味し、どちらもG20内のサブグループです。

彼は「中国はブラジル、インド、南アフリカ共和国の相当な懸念にもかかわらず、ブリックス首脳会談で6カ国の追加加入招待を確保して意味のある勝利を収めた」と話した。

ブレーマーは「しかし、ほぼすべてのBRICS +国家は中国が主導する機構に反対し、BRICS加盟国がG7加盟国との既存(そしてほとんどの場合成長している)外交的、経済的関係を制限したくない」と述べた。

実際、より大きなリスクと機会のコストは、すべての除外に由来する可能性があります。

レジェフ・タイフ・エルドアン・トルコ大統領は「トルコなしでは通路がないと言う」と話した。 伝えるところによると デリーで開かれたG20首脳会談に出席した記者たち – その首脳会談が出た後、彼の国はバイデンが後援する大統領選挙から除外された。 新しい経済通路

特に世界発展途上国の魅力は、低所得と中所得国のインフラの格差を埋める投資の約束です。 これは最終的に地域のサプライチェーンを確保し、貿易の接続性と経済活動を促進します。 これはすべて、中国が2013年に開始したグローバルインフラ投資戦略である中国の1対1でイニシアチブを支持する目標と似ています。

元米国外交官であり現在副大統領であるエヴァン・フェイゲンバウムは「「カウンター(中国の一対一路)」の問題はそれが米国の話であるのに対し、地域の話はほとんど常に減算ではない乗算/加算に関するもの」と話した。 カーネギー国際平和基金で勉強し、 以前はTwitterだったXで言いました。

エマニュエル・マクロンフランス大統領、ジョコ・ウィドもインドネシア大統領、ナレンドラ・モディーインド首相、ルイス・イナシオ・ルラ・ダ・シルバ・ブラジル大統領、ジョー・バイデンアメリカ大統領がG20首脳会議が開かれたラージ・ガットのマハトマ・ガンジー記念館でジョイを表している。 2023年9月10日ニューデリー。

– | Afp | ゲッティイメージ

Bidenが主導するこのイニシアチブは、インドと中東を結ぶ東の廊下と、中東とヨーロッパを結ぶ北部の廊下という2つの別々の廊下で構成されています。 これには、インド、UAE、サウジアラビア、ヨルダン、イスラエル、ヨーロッパ間の既存の国境を越えた海上および道路輸送経路を補完する鉄道が含まれます。

「これは大変だ。本当に大変だ」 バイデンは言った 発売時のデリーで。

ビデンはまた、欧州連合とのパートナーシップを発表した。 新しいグリーンフィールド鉄道路線拡張 コンゴ民主共和国南部とザンビア北西部をアンゴラのロビート港を経由して地域および世界貿易市場につなぐロビート回廊を開発します。

中国のBRIは、バイデンの野望と、おそらく彼のインフラ条約がどのような反対にぶつかるかを垣間見る機会を提供します。

10年前に発足して以来、北京のBRIは現在148カ国をパートナーとしている。 フーダン大学集計 上海で。 BRIは、2040年までに世界GDPを年間7兆1000億ドル増加させると予想されます。 2019年の研究 ロンドンの独立経済とビジネス研究センターが提供しています。

中国湾湾企業の買収と投資価値は、すでに前年比1,000%以上増加した53億ドルを記録し、史上最高水準を維持しています。 ブルームバーグが集計したデータによると

政治・安全保障問題への中国の参加の拡大は、湾岸地域のパートナーとの影響力が高まっているという証拠です。 たとえば、サウジイラン正規化協定は北京で仲介されました。

中東の中心部を貫くバイデンのインフラ協定は、米国がこの地域で影響力を再起動する方法の1つです。

それにもかかわらず、中国の10年前の出発は、バイデンのグローバルインフラ条約に関するいくつかの警告教訓を提供します。

中国と様々なパートナー国との間のBRI取引には、中国が多大な影響力を行使する多国間銀行、中国国営銀行または政策銀行との一連の融資が含まれる。 約4~5%金利で – 一般的に、低所得国への融資が拡大されるIMFよりも高い。 0%から

BRI取引には、一般的に国有の中国企業の建設と設備も含まれます。

「債務の問題は取り除かれ、大規模なインフラプロジェクトはリスクが高い傾向があります。さらに、収益は長期的に実現される傾向があり、もともと投資家に利益が発生しない可能性があります」と政治学部教授のChong Ja Ianは言います。 シンガポール国立大学。

「したがって、大規模なインフラストラクチャに資金を提供するのは一般的に公的資金です。利益はもちろん、四半期ごとまたは年間の結果に興味がある民間企業にとっては商業的な意味が少ないからです」と彼は付け加えました。 「これは特に中国のプロジェクトに当てはまります。 [People’s Republic of China] BRIの一部として投資しました。 これまでの投資不足は、投資に対する商業的事例が脆弱だったからだ」

ニューヨークに本社を置くコンサルティング会社のRhodium Groupによると、 貸出金785億ドル 世界のインフラプロジェクトに資金を提供するために中国機関が発行した資金は、2020年から今年3月末までに再交渉または償却されました。

国際通貨基金(IMF)と世界銀行(World Bank)はこれらの交渉の一部に参加し、次の点を指摘しました。 限界変化 債務再調整交渉に多国間銀行を参加させようとする中国の意志に感謝します。

クリスタリナ・ゲオルギーバIMF総裁はデリーG20首脳会談とは別にCNBCに「新興市場負債の25%が困難を経験している」と話した。

この問題は、ジャネット・イエロン米国財務大臣が7月に中国を訪問し、2019年7月に北京を訪問したとき、中国側と一緒にこの問題を最優先課題として考えるほど深刻になりました。 今回のG20会議はデリーで開催される予定です。

チョン氏は「ワシントンとデリーが代替案を提示しようとしていると言えそうだ」と述べた。

「この通路は、エネルギーグリッドと通信ケーブルで補完される既存の港と鉄道路線を結ぶことにもっと焦点を当てたようです」と彼は付け加えました。 「これはリスクの低いアプローチに見え、BRIのスポンサーとしてすでに費用を支払って構築したインフラを活用することもできます」

Bidenのインド – 中東 – ヨーロッパのインフラ計画の詳細については、参加国会議の後に提供される予定ですが、彼の計画はすでにアメリカの貿易自由化を制限するためにますます民族主義的な感情の賢明な策略と見なされています。

NUS副教授のChong氏は、「多くの州が米国市場に近づきたいと思っているが、米国国内の政治は現在、そのような発展をさらに困難にしているようだ」と述べた。

続いて「接続性と投資を強調することは、米国が現在の貿易自由化によって国内で直面している困難を克服する方法」と付け加えた。

その間、バイデンの解決策と同盟連合の構築は、ナレンドラ・モディインド首相に「グローバルサウス」という用語を選択参照で選択しながら、途上国の指導者として自治できる余地を提供しています。

世界で最も人口の多い国が上海協力機構(Shanghai Cooperation Organization)の巡回議長職を務めるインド外交の画期的な年に、Modiは一般的に落ち着いた循環G20議長国をブランド手段に変え、インドを主要グローバルプレーヤーにすることができる機会を得ました。 先進国との会話役として南半球の利益を追求します。

「部分的には、ほとんどの国への反応です。 [G20] ユーラシアグループのブレーマーは「一方的な主義と経済、伝染病、気候、安全保障分野政策の公平性不足のため、米国(そして程度は多様だが西方諸国)に怒っている」と話した。

彼はまた、多くの国々が「一対一路への期待が低くなり、商業レバレッジへの過度に取引的かつ積極的なアプローチ」のために中国に怒っていると付け加えた。

モディ首相がデリーでバイデンのグローバルインフライニシアチブ発足を共同主導したことと、G20首脳会談で予想外の合意は、中国を牽制するための米国の広範なインド太平洋戦略でインドと米国間のパートナーシップが大きくなっていることを強調します。

しかし、デリーサミットでは「一つの地球、一つの家族、一つの未来」に向けた公共の要求にもかかわらず、サプライチェーンが変化するグローバル地政学的路線に沿って整列されているため、現実はさらに断片化しています。 より大きな協力。

「私たちがコロナ19から学んだ世界で [Ukraine] IMFのGeorgieva氏は、CNBCとのインタビューで、戦争が起こったらサプライチェーンを強化し多様化しなければならず、接続性が非常に重要であると述べた。

「重要なことは、他人を排除するのではなく、すべての人の利益のためにすることです」と彼女は言いました。 「その意味で、私はすべての国が統合経済の精神で互いに協力することをお勧めします。」

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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