ポルシェ・ペンスケ・モータースポーツ(Porsche Penske Motorsport)は、日本でポジウムの結果を目指しています。

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時事

FIA世界耐久チャンピオンシップ(WEC)は、有名な富士競馬場で今年の2番目のレースを始め、まっすぐホームに向かいます。 日本の最も象徴的な山のふもとにある古いフォーミュラ1サーキットで、ポルシェフェンスケモータースポーツチームはポジウム決勝を目指しています。 過去のモンチャラウンドでは、ポルシェ963の2台が4位と7位で決勝を通過しました。 イタリアと同様に、Weissachの2つのハイブリッドプロトタイプが日本でシーズンの最後の2回目のラウンドに参加する予定です。 カスタマーチームであるProton CompetitionとHertz Team Jotaが再びハイパーカークラスに挑戦します。

「日本はポルシェにとって重要な市場です。 私たちは、富士の特別なファンにレース環境でポルシェ963を披露することを楽しみにしています」とThomas Laudenbachは説明します。 ポルシェモータースポーツ副社長はこう付け加えました。 「FIA WECハイパーカークラスの競争は最近バランスをとっていませんでした。 シーズン2回目のラウンドではパフォーマンス構造が変わると期待しています。 私たちの目標は明らかです。 アメリカのIMSAシリーズのポルシェ963と同様に、最終的には時代に再び上がり、世界の耐久チャンピオンシップでも成功したいと思います」



トーマス・ラウデンバッハ

Factory Racing LMDhの取締役であるUrs Kuratle氏は、「Fujiサーキットには非常にユニークな特性があります」と述べています。 「WECスケジュールからほぼ1.5kmに達する最長の直線と3番目のセクターのいくつかの険しくて技術的なコーナーが組み合わされたサーキットは、エンジニアとドライバーに大きな挑戦をもたらします。 富士の課題は、ダウンフォースと最高速度の理想的なバランスを見つけることです。 これらの条件はルマンを思い起こさせます。 6月に私たちはそこでとても早かったので、日本のレースに対する自信を持つようになりました」


Urs Kuratle, Factory Motorsport LMDh Director, 2023, Porsche AG

ウルスクラトル

ポルシェ・フェンスケ・モータースポーツ専務理事Jonathan Diuguidは、「シーズンのヨーロッパの舞台に良い点と低い点があったことは秘密ではありませんが、セブリング以降の全体的な軌跡は肯定的でした」と述べています。 「時代を逃したにもかかわらず、私たちのモンザのパフォーマンスは強力でした。 富士イベントには完全な信頼性が必要です。 もちろん、私たちはそこでテストする機会がなかったので、すべてのラップが重要な練習セッション中にできるだけ多くを学びたいと思います。 その後、レース中にタイヤを賢く管理し、劣化度の高いトラック表面を管理し、富士の悪名高い変化を伴う気象条件を活用する必要があります。 私たちが別のWEC授賞式を目指しているので、ファンのために素晴らしいショーを披露することには疑いの余地はありません。


Jonathan Diuguid, Porsche Penske Motorsport 専務理事, 2023, Porsche AG

ジョナサン・デグイド

今シーズンの正規ドライバークルーは、ポルシェフェンスケモータースポーツワークチームの2つのポルシェ963に乗り、再び運転ミッションを共有します。 アメリカのデンマークのキャメロン(Dane Cameron)は、デンマークの同僚のドライバーであるマイケル・クリステンセン(Michael Christensen)、フランスのフレデリック・マコウィキ(Frédéric Makowiecki)と一緒に5番車のコックピットを共有しています。 6番姉妹車には、フランスのKévin EstreとベルギーのLaurens Vanthoorがルマン総合3回優勝を占めたドイツ出身のAndré Lottererと力を合わせました。 FIA WECのメーカー分類では、ポルシェは今シーズンの7つのレースのうち5つのレースに続き、4位を占めました。

WECレース

1966年に開場した16ターン長の4.563km長の富士スピードウェイは海抜3,776mで、日本で最も高い山である富士山の麓に位置しています。 2013年にユネスコの世界文化遺産に指定され、日本人が神聖な天然記念物として崇拝する雪に覆われた火山のピークは、競馬場で撮影された写真の素晴らしい背景としてよく使用されます。 サーキットレイアウトは、様々なコーナー半径と世界耐久選手権大会で最長の直線長さ1.475kmを特徴としています。

日本WEC週末の特別なハイライトは「サーキットサファリ(Circuit Safari)」です。 土曜日の3回目の無料練習セッションの直前に、すべてのチームは車両の1つをほぼレース速度でトラックに送信します。 同時に、コーチは競馬場に入場できるようになり、ファンにサーキットを近くで体験する機会を提供します。 この年次イベントは観客に人気を集め、バスに乗ってプロトタイプとGT車の印象的なスピード、そしてFIAの世界耐久選手権WECのレース運営の継続的な思い出をもたらします。

ポルシェの顧客チームとドライバー

個人チームであるProton CompetitionとHertz Team Jotaは、最高のハイパーカークラスにそれぞれPorsche 963を1台ずつ配置しました。 ポルトガルのワークスドライバーアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(António Félix da Costa)、イギリスのウィル・スティーブンス(Will Stevens)、中国のポルシェモータースポーツアジア太平洋選定ドライバーイーフェイ(Yifei Ye)がイギリスチームのために競争する。 このチームは、2023年にル・マン24時から数ラップをリードしたイギリスのチームです。 イタリアのWorksドライバーGianmaria Bruni、スイスのNeel Jani、英国のHarry TincknellがProton Competition車を共有しています。

5台の911 RSRがGTE-Amクラスに挑戦します。 プロジェクト1 – AOがファンの愛をたっぷり受けた「レキシー」を再び投入した。 恐竜のデザインで飾られた明るい緑色の911は、アメリカ人PJ HyettとGunnar Jeannette、イタリア人のMateo Cairoliによって操縦されます。 黄色のIron Lynx車とIron Damesのピンクのライバルは、グリッドのラインナップにさらにカラフルな色を追加します。 女性3人組のミシェル・ギャッティング(デンマーク)、サラ・ボビー(ベルギー)、ラヘル・フレイ(スイス)が再び85回アイアン・デイムズ・ポルシェを共有する。 Dempsey-Proton RacingとGR Racingは、2台の同じレースカーをキャンペーンする予定です。

レース前ドライバーのコメント

マイケル・クリステンソン(ポルシェ963#5): 「モンザレース以来、休憩時間はかなり長かったです。 次のレースはポルシェ963で本当に楽しみです。 日本でさらに発展し、さらに競争力を持てるといいですね。 私たちは最高とのギャップを減らし、チームとしてプロセスを微調整する必要があります。 私たちはまだ若いと絶えず学んでいます。 富士で強調したいです。 日本のファンや文化、そして国全体がとても興味深いので、私はいつもそこでレースを楽しんでいます。」

ケビン・エストレ(ポルシェ963#6): 「日本は私のお気に入りの国の一つです。 私はそこを再び旅したいと思う心が非常に大きい。 私たちは911 RSRを通じて富士で絶えず強調しました。 ポルシェ963でもそのようなことが起こるかどうかは、私たちがそこでテストしたことがないので話すには早すぎます。 私たちのエンジニアはMonzaのデータを集中的に分析し、いくつかの側面を微調整し、自動車のパフォーマンスを最大限に引き出しました。 日本のライバルより優位を占めたい」

イーペイの例(ポルシェ963#38): 「年初の7ヶ月は労働集約的で、モンザ以降の休憩が本当に楽しかったです。 私はリラックスしながら、今年の最後の2レースのために多くの訓練を行い、物理的にも精神的に集中的に準備しました。 私たちのチームはMonzaのデータを評価しました。 私たちは、富士でさらに競争力を持たせるために何を試したいかについての具体的なアイデアを持っています。 私は10歳と11歳の時に日本でカートレースをしていたので、日本に対する期待が大きいです。 ポルシェモータースポーツアジア太平洋選定ドライバーとして、アジアトラックで特に強力な性能を発揮することが私の心に届きました。

ニール・ジャニー(ポルシェ963#99): 「私たちはMonzaでの最後のレース後の長い休憩時間を利用して、Porsche 963の初期の経験を分析しました。 富士では、モンザの自動車がアメリカのIMSAシリーズに展開される予定であるため、まったく新しい車と競争しています。 私はFIA WECレースを通じて富士競馬場について非常によく知っています。 日本のファンはいつも情熱的だ。 そこの雰囲気が楽しみですね。 スポーツの面では、いつものようにすべてを捧げています。 しかし、我々はまだ新生チームなので、すべてのラップが重要です。 私たちの学習曲線は依然として急です。」

チームとドライバの概要

ハイパーカークラス(Porsche 963):
ポルシェフェンスケモータースポーツ(5位):デーンキャメロン(アメリカ)、マイケル・クリステンソン(DK)、フレデリック・マコウィキ(女)
ポルシェフェンスケモータースポーツ(#6): Kévin Estre(F), André Lotterer(D), Laurens Vanthoor(B)
Hertz チーム Jota(#38): António Félix da Costa(P), Will Stevens(イギリス), Yifei Ye(CHN)
プロトン競争(#99): Gianmaria Bruni(I), Harry Tincknell(イギリス), Neel Jani(CH)

GTE-Amクラス(ポルシェ911 RSR):
プロジェクト1 – AO(#56):PJ Hyett(アメリカ)、Gunnar Jeannette(アメリカ)、Matteo Cairoli(I)
アイアン・スラソニー(#60):クラウディオ・スキアボニー(I)、マテオ・クレソニー(I)、アレッシオ・ピカリエロ(B)
ダンプシー – プロトンレーシング(#77):クリスティアン・リート(D)、ミケル・フェデルセン(DK)、ジュリアン・アンドラウア(F)
アイアンデームズ(#85):サラボビー(B)、ミシェルギャッティング(DK)、ラヘルフレイ(CH)
GRレーシング(#86): Michael Wainwright(イギリス)、Riccardo Pera(I)、Ben Barker(イギリス)

スケジュール(現地時間、CEST +7時間)

9月8日金曜日
午前11時 – 午後12時30分:自由練習1
午後3時30分 – 午後5時:自由練習2

9月9日土曜日
午前10時 – 午前10時12分:サーキットサファリ
午前10時20分 – 午前11時20分:自由練習3
午後2時40分 – 午後2時55分: GTE資格
午後3時30分 – 午後3時45分: ハイパーカーの資格

9月10日日曜日
午後11時 – 午後5時: レース

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Okano Akemi

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