メーカー、Japan Mobility Showで商用EV用バッテリー交換技術を披露

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読売新聞
三菱 Fuso Truck and Bus Corp. が開発したバッテリー交換ステーションが、東京後藤区の東京ビッグサイトで開かれた日本のモビリティショーで発表されました。

商用車メーカーは最近、東京・後藤区東京ビッグサイトで開かれたJapan Mobility ShowでクイックスワップEVバッテリー技術を展示しました。

スイッチアウト技術は、充電関連のダウンタイムを短縮し、配送業者の運営の利便性と効率性を高めるのに役立つと期待される。

しかし、多くの企業がこれらの技術を採用するためには、バッテリ交換ルールを開発し、業界全体でEVバッテリを標準化することが不可欠です。

効率の向上

日本のモビリティショー現場で、南新介石津自動車社長は「車両からバッテリーを分離して最適な時期に充電できるなら、運用効率性を高めるのに役立つだろう」と話した。 同社は、トラック車体側に設置されたバッテリーに対して約150秒で自動バッテリー交換を行う方法を実証しました。

この技術は、主に配送トラックが配送センターと目的地を行き来し、バッテリー充電時間が足りない配送業者を対象とする。 Isuzu Motorsは、小規模企業向けのシンプルなバージョンの機器も開発中だと述べた。

三菱フッソトラックアンドバス(Mitsubishi Fuso Truck and Bus Corp.)が米国スタートアップアンプル(Ample)が開発したバッテリー交換ステーションを公開した。 システムはトラックの床の下にあるバッテリーを自動的に交換します。 同社は早ければ今年の冬の京都で実証実験を行う計画だ。

アンプルのKhaled Hassounah最高経営責任者(CEO)は、この技術がトラック以外の車両にも適用できると言いながら、このシステムが日本にどのくらい拡散できるかを見たいと付け加えました。

リーズナブルな価格

バッテリーの切り替えが普及すると、電気自動車の価格が下がる可能性があります。 日野自動車最高製品責任者の豊島告知(Koji Toyoshima)は記者懇談会で「バッテリーを個人の所有ではなく共有する社会的商品にし、顧客がバッテリーなしのEVを購入できることを願う」と述べた。 」

バッテリー交換により、バッテリーをさまざまな時間に効率的に充電し、バッテリーの寿命が終わるまでバッテリーを使用することができます。

今回の展示会では、交換型バッテリーを使用する商用ミニバンであるホンダ自動車のMEV-VANコンセプトが注目を集める。 車両に搭載されたバッテリー8個はそれぞれ重量が約10kgに過ぎず、簡単に交換できます。 自動車メーカーは今月からヤマト運輸と実証実験を始めた。

ホンダは、今年初めに発売された様々な電気スクーターと主要建設機械メーカーである小松株式会社が開発した電気小型掘削機に交換可能なバッテリーを使用しています。

一部のスタートアップEVメーカーは、ホンダの交換可能なバッテリーの使用を検討しています。 自動車以外の車両にも、これらのバッテリーを使用できる範囲があります。

直面すべき課題

交換可能なバッテリーには多くの利点があります。 しかし、バッテリーとバッテリー交換ステーションに関連するコストを誰が負担するかなど、より幅広い採用のための規則とシステムはまだ開発されていません。 さらに、EVバッテリーの標準化の有無も不明で、日本のトラックメーカーなどは交換可能なバッテリーを発売する計画はありません。

一方、他の国の企業はバッテリー領域で前進しており、中国のEVメーカーであるNioが、交換可能なバッテリーとバッテリー交換ステーションを備えたEVを広く発売するなど、リーダーを走っている。 日本企業が追いつくためには迅速に行動しなければなりません。

深尾山四郎伊藤추研究所先任研究院は「交換型電気自動車バッテリーの大衆化は、バッテリーが企業全体で標準化できるかどうかにかかっている」と話した。 そのためには、政府が日本のすべての利害関係者が共に協力して必要な環境を開発するよう奨励することが必要です。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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