スポンサー、ビデオゲーム、チケット – ラグビーに最も多くの収益をもたらすものは何ですか、このスポーツへの投資はどのくらい良いですか?
ラグビーファンが過去数回のワールドカップの試合のスリルとハイライトを祝っている間、トーナメントの主催者は喜んで手をこすっています。 このイベントが開催国フランスに提供した経済的利益と収益は相当です。
以前 Ernst & Youngが主張したレポートを発表しました。 2019年、日本のトーナメントはラグビーワールドカップ史上最大の経済的影響を与え、GDPは29億3千万ドル(27億5千万ユーロ)増加しました。
収益性の高いスポーツメガイベントは、ホテル、航空会社、博物館、そしてより多くの清掃を意味し、より多くの観光客をフランスに引き付けています。
10回目を迎える2023年のトーナメントは、50万人以上の訪問者をこの国に誘致し、約10億ドル(9億4千万ユーロ)の経済効果をもたらすと予想されます。
一方、Rugby World Cup Ltdという組織は、約5億ドルに及ぶ莫大な収益を上げることが予想されます。
サッカーは非常に異なるグギゲームです
ラグビーを他の商業スポーツと比較すると、それがどのように影響するかを明確に知ることができます。 最も確実なのはサッカーだ。
ラグビーワールドカップはトップ20のスポーツメガイベントと見なされますが、サッカーワールドカップはトップ3位に入るため、予想通り膨大な金額をもたらします。
「したがって、この特定のコンテストの主催者であるWorld Rugbyは、今回のコンテストで約5億ドルの収益を生み出す可能性があるようです」と、パリSkema Business Schoolのスポーツおよび地政学経済教授のSimon Chadwickは言いました。
彼は「FIFAと比較すると、2022年カタールワールドカップは主催側に約75億ドルをもたらした」と付け加えた。
お金はどこから出ますか?
サッカーの金銭的価値は世界の舞台でラグビーの価値を上回ることができますが、古いラグビー選手を通して流れる資金は無視できません。
3年間の莫大な費用と投資により、ラグビーワールドカップの貸借対照表を4年ごとに黒字にする3つの主要な要因があります。
収益の大部分は放送局で発生し、スポンサーシップ、チケット販売、商品収入が続きます。
放送権には、ライブゲーム上映からハイライト編集、ニュースプレス、ソーシャルメディアクリップまですべてが含まれます。
最大の問題は、ラグビーワールドカップが世界中でどれだけ目を引くことができるかということです。
金額によって、達成できるスポンサー契約の数と、主催者が放送料金で請求できる金額が決まります。
「放送の観点から、私たちは何億人もの人々について話しています」とChadwickは言いました。 「しかし、これをオリンピックゲームやサッカーワールドカップなどのグローバルスポーツと比較すると、数十億ドルに達します。
「スポーツが商業パートナー、スポンサー、放送会社、投資家に数十億人の視線を提供できるようになると、突然とても魅力的になります」と彼は言いました。
このため、オリンピックスポーツになることは、ラグビーなどのゲームで非常に収益性の高い商業ライフラインになる可能性があります。
ラグビーワールドカップでプレイされたスポーツ版であるラグビーユニオンは1995年にプロに転向しました。 以前はオリンピックゲームにも登場していましたが(特に1900年代初頭)、ラグビーユニオンは7sです。 以後2016年オリンピック公式種目となった7人の選手。
同様に、スポンサーシップ契約も同じロジックに従って実現されます。 言い換えれば、より多くの人が見るほど、できるだけ多くの人に自分の製品やサービスを誇示したい大型ブランドの場合、スポンサーシップは魅力的です。
今年のバージョンには、エミレーツ、マスターカード、フランス鉄道会社SNCFなどのスポンサーが含まれます。
Chadwickは、「私たちはラグビーワールドカップのスポンサーのために、おそらく1億ドル以上のかなりの規模のスポンサー収益を期待しています」と述べました。
スポーツに投資するには、若者に投資してください
チャドウィック教授によると、投資としてのラグビーはまだ初期段階のように見えますが、明らかな可能性を持っています。
「ラグビーは依然として変化するプロセスにあります。 米国などでますます人気が高まっており、中国と同じ場所ではチームや大会が開催される姿も見え始めました」と彼は言いました。
彼は「今後10~20年以内にラグビーの財政的、商業魅力が大きく変わるだろう」と付け加えた。
一部のヨーロッパのプライベートエクイティ会社はすでにこのスポーツに手を差し伸べていますが、ほとんどは大西洋の向かい側から来ています。
チャドウィックは「米国スポーツ市場は依然として世界最大規模であり、スポーツ分野のグローバル経済活動の3分の1が米国で始まった」と述べた。 「それで、アメリカがラグビーに関心を持ち始め、潜在的な商業収益を見ることができるという事実は意味深いと思います」
ラグビーなどのスポーツでは長期的な参加に基づいているため、投資収益を得るには数十年かかることがあります。
「持続的な参加は子供の頃に行われることがよくあります。 これはスポーツの長期的な健康にとって絶対に重要です。」とChadwickは言いました。 「証拠は、私たちの多く、特にヨーロッパでの最初のスポーツ、最初のチーム、最初の選手、最初のゲームが記憶に残っていることを示しています。 90歳になるまで、それはまだあなたのチームです。」
その結果、ファンはチームをフォローし、数十年間商品を購入することになります。
しかし、FIFAなどのビデオゲームシリーズの膨大な人気のため、長期的な参加の基盤が変わっています。
スポーツビデオゲームを開発および公開するElectronic Artsは、昨年FIFA 23が記録的な売上を記録し、74億ドル(67億5000万ユーロに相当)を獲得しました。
「6歳から7歳の子供である新しい世代の消費者は、コンソールゲームを通じてスポーツ、選手、またはクラブへの最初の参加をますます受け入れています。」と教授は言いました。
チャドウィックは、実際の生活ではなく、ゲームで特定の選手やチームがどれほど人気があるか、成功したかについての質問が、次の世代とスポーツの関係を決定すると予測しています。
したがって、ビデオゲームへの投資はラグビーの世界でより収益性の高い投資になる可能性が高いです。
キリンフォノミックス:心霊キリンがラグビー経済にどのように貢献できるか
信じたり、ラグビー投資における自然界の重要性についても同様です。
スポーツ結果を予測できる心霊生物の長いリストに参加しながら、 フランスのキリン・オバノが正確に予測された 今年フランスのラグビーワールドカップ初戦の結果。 一部の人にとってはカラフルで軽い瞬間かもしれませんが、実際には世界中のラグビーファンの数を増やすのに貢献するかもしれません。
ギャンブルはまだヨーロッパで合法であり、ヨーロッパ大陸の多くの人々にとって人生の重要な部分です。 規制が存在する間、ギャンブルのスポンサーはスポーツにお金をもたらします。
そして、ニュースに登場する千リアンキリンは、ニュースを推進するのに役立ちます。
Chadwickは、「これは今、新しい観客が大会に参加する方法であり、そのうちのいくつかは残ります」と述べています。 「彼らは来月に起こるので、一生のラグビーファンになるでしょう。 それで、動物たちはスコアを予測することがすべて楽しく見えるかもしれませんが、本当にそれに参加する人がいるでしょう、そして彼らはラグビーファンとして残り続けます。
ラグビーは何十年もの間、世界的に着実な人気を得ています。
ラグビーワールドカップによると、130カ国以上でほぼ900万人が定期的にゲームを楽しんでいます。 簡単に言えば、スポーツがさらに成長するにつれて、投資家の関心もそうなる可能性があります。
しかし、私たちは将来を予測することはできません… 明らかに、特定のキリンとは異なります。
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