円安で日本観光客の財布が広がる

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日本の観光客は、円の下落のためにお金がはるかに稼いでいることを認識しています。 写真:フィリップフォン/ AFP
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記録的な数の外国人観光客が日本に集まっており、円の下落のおかげで、多くの人が着物からナイフ、食事まですべてを楽しんで王のように生活しています。

寺院やお土産屋で有名な東京浅草で、フランス人観光客カティア・リリーブル(36)は「普段は絶対にしない靴の三足を買った」と笑った。

日本で購入できるブランドはコンバース、ナイキ、アディダスなどヨーロッパと同じですが為替レートのため購入する価値があったと彼女はAFPに語りました。

イタリアで訪れたドミニク・スタービル(31)は「食べ物が本当に安い。特に食べ物にお金をたくさん使った」とAFPに語った。

「予算が決まっていたのに超過しなくて満足です」

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地域企業も恩恵を受けている。

去る3月訪日外国人観光客が初めて300万人を超えた。
去る3月日本を訪れた外国人観光客数が初めて月間300万人を超えました。 写真:フィリップフォン/ AFP
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日本の伝統的な中古品を売る店で働く飯田沙織は「多くの人が計算をして自国通貨で同等の金額を見れば「と、私もそれを買うよ」と言います。」と話しました。 服。

「昨日着物15着を買った人がいました」と彼女は言いました。

また、他の観光客がお気に入りのナイフを販売する店で働く鈴木由紀(21)氏は「円安のおかげで価格が上がる中で外国人の顧客が手作りのナイフをたくさん購入している」と話した。

彼女はAFPとのインタビューで、「今、同じ職人が作った複数の刃のようにセットを所有し、もう少し購入したい顧客が増えたようだ」と述べた。

非常に合理的なラーメン

去る3月外国人訪問客数は初めて月間300万人を超えたが、これはコロナ19大流行が観光業に打撃を与える前の2019年3月より11.6%増加した数値だ。

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一人当たりの支出は、同年に比べて最初の3ヶ月間で52%も急増しました。

1人当たりの訪問者支出は、2019年のコビッド大​​流行が観光を強打する前と同じ期間に比べて第1四半期に52%増加しました。
1人当たりの訪問者支出は、2019年のコビッド大​​流行が観光を強打する前と同じ期間に比べて第1四半期に52%増加しました。 写真:リチャードA.ブルックス/ AFP
ソース:AFP

為替レートの変動は理由を説明するのに役立ちます。 2019年には1ドルが112円で買収されたが、これは水曜日のほぼ158円に比べて34年ぶりに最低値です。 月曜日はしばらく160を記録しました。

ラーメン一器の価格は約1,000円ですが、2019年には約8.90ドルでしたが、現在は6.30ドルです。

東京で700,000円と表示された高級時計やハンドバッグの価格は現在4,430ドルに達し、5年前の6,250ドルに比べて大幅に下落しました。

多くのショップでは、観光客がパスポートを提示すると、日本の10%販売税を免除しています。

日本観光庁によると、一人当たりの支出が最も多い人はオーストラリア人であり、イギリスとスペインの訪問者がその後に続いた。

「素晴らしい価値」

通貨価値の低下は、他の中央銀行が金利を引き上げている間、日本銀行の独創的な超低金利政策に部分的に責任があります。

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日本の家計消費は、インフレにより2023年3月から継続的に減少してきました。 円安は輸入品価格が上昇し、購買力が弱まった。

多くの観光客が円安を割いてショッピングや食事にお金を使っている。
多くの観光客が円安を割り買い物や食事にお金を注いでいます。 写真:フィリップフォン/ AFP
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一部の日本人は、お金をたくさん使う観光客の侵入、店が混んでいることや、自分の好きなレストランが詰まっていることについて不満を抱いています。 ある村では、富士山の景色を防ぐ障壁を設置する予定です。

日本研究所の経済学者であり観光専門家である秋子小坂は、訪問者が「価格に比べて大きな価値を得ている」と述べた。

彼女はAFPとのインタビューで「観光客がいつもより良いホテルに滞在したり、日本に一日滞在したり、ブランド製品を購入することもできるという意味かもしれない」と話した。

「訪問者が自宅で買えるサンドイッチやハンバーガーの場合でも、家ではお金に比べてそれほどの価値が得られないことを感じることができます」とKohsakaは付け加えました。

「日本は観光地として自信を持てると思います。円が逆転しても観光客の支出が急激に減らないと思います」

ソース:AFP

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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