影響を受ける噴水は文化的に重要な位置にあります。、 のテーマになっている市立劇場近くのDaneshjoo公園に1か所を含め、 政府検閲そしてMohammad Khatamiの改革志向の大統領の間に設立された学際的な芸術空間であるIranian Artists Forumの前のもう一つの空間。
によると アメリカの音、BBCのペルシャ語サービスを引用して噴水が排水されました。 しかし、一時的な仕事は、女性の権利のために犠牲になったことを本能的に思い出させるのに役立ちました。
イランの数週間にわたるデモは、22歳のマサ・アミニ(Mahsa Amini)がヒジャーブを誤って着用した容疑で「道徳警察」に逮捕され、拘禁中に死亡した9月中旬に始まりました。 死は大規模なデモを引き起こした。 女子学生は頭蓋を脱いで真ん中の指を聞いた。 女性はヒジャーブを燃やし、髪を切った。 人々はイラン最高指導者のアヤトラ・アリハメネイを言及した「女性、生命、自由」、「独裁者に死を」などの救済を叫びながら通りをいっぱい埋めました。
パメラ・カリミ(Pamela Karimi) – 最近イラン現代美術に関する本を出版したマサチューセッツ・ダートマス大学の美術史が「」代替とは――このデモの中心にはアーティストたちがいると言った。 彼女は「残念ながら過去40年間、政府に対抗できる政治団体を作ることができなかった」と話した。 動き。 そのため、芸術は人々の不幸をシステムに伝えるツールとなりました。
しかし、デモの間に登場した芸術 – 以下を描いたイラスト 髪を切る女性例えば、直接性が目立つとKarimiは言った。
文化イスラム指導部がすべての芸術を承認しなければならない国では、Karimiは芸術家が一般的に芸術制作のための代替スペース(古い工場、空の倉庫)を見つけ、メッセージを照らすことによって規則を迂回すると言います。
「イランの芸術は非常に複雑です。 単にモノクロで簡単に説明することはできません。」とKarimiは言いました。 「時々イランのアーティストと話すとき、彼らは政治的立場について直接話すことはしません。 行間を読んでください。」
ピットライトに染まった水は、それに比べると鼻に少し鈍く見えるかもしれませんが、それがポイントです。 「最近、インターネットで私たちが見ているのは、非常に大胆で非常に革命的な性格を持ち、彼らが言いたいことについて恥ずかしくないイメージの急増です。 それで、このような芸術はこの運動だけにあるのです」とKarimiは言いました。
噴水を染めることは新しいアイデアではありません。 動物保護デモ隊がロンドン噴水台に偽血を注いだ。 トラファルガー広場 工場の農業への関心を呼び起こすために、そして2017年の男 トレビの泉を赤く染めた ローマの腐敗に抗議するために
しかし、イランではそのような慣習が死者を称える方法として特別な意味があります。 子供時代の一部をテヘランで過ごしたカリミは、イラン革命後にマシュハド市を訪れ、殉教者を称えるために赤く染まった噴水を見たことを覚えています。 テヘランのBehesthe-e Zahra墓地はかつて 噴水のある池 それ 流れる 1980年代のイラン – イラク戦争で死亡した人々を追悼するために、赤 – 血の池として知られています。
この最新の反復で、カリミは、スポットライトを避けたいアーティストの選択が仕事に追加され、イランの抗議運動の力を反映していると言います。 「美しさは、芸術家自身が匿名であることです。 芸術は単に自分のプロフィールを宣伝するために使用するものではありません。」と彼女は言いました。 代わりに、それはより不審なものに達します。 「匿名性は、芸術が今純粋な行動主義であることを示しています。 」
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