宮崎駿が最後に彼と一緒に夢を見ることができるように観客を招待します。

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トロント – トロント国際映画祭の開幕式の夜の最大の拍手はトトロに戻った。

木曜日の夜、宮崎駿の「隣人トトロ」に出てくる魔法クリーチャーのスタジオジブリのロゴがスクリーンに現れたとき、これは観客たちに宮崎の最新でおそらく最後の映画「少年とワゴリ」のプレミアを意味しました。 TIFFの多くの人にとって、それは今年の映画イベントでした。

10年前、「千と千尋の行方不明」、「ハウルの動く城」、「キキの宅配便」、「ポニョ」などのアニメ巨匠宮崎は映画界を引退し、2013年に「浮上する風」が彼の最後の作品になると言った。 しかし今、82歳になった宮崎はすぐにゆっくりともう一つの作業を始めました。 ひとつの映画のために数千枚の手描きを披露する宮崎にとって、それは長くて大変な過程です。

映画監督ギエルモ・デル・トロ(Guillermo del Toro)は、木曜日にこの映画の日本外初の上映を紹介し、「私たちはモーツァルトが交響曲を作曲する時代に住んでいるという特権を享受している」と話した。 「宮崎さんはその相の対価です」

トロントを旅行できなかった宮崎は、自分が完全に退くことができないと自らを風刺した。 映画のプレスノートに共有されたジャーナルの抜粋で、宮崎は次のように書いています。 「年齢のせいで引退したいと世に話し、また復帰するよりも心配なことはありません。」

「高齢者が物忘れにもかかわらず、自分がまだ能力があると自ら欺くことは、自分が最高水準を超えたことを証明するのではないでしょうか?」と彼は付け加えます。 「はい」

宮崎の最新作のタイトルは「きみたちわドイケルカ?」です。 日本語で「How Do you Live?」に翻訳されています。 この映画は吉野健三郎の1937年小説を原作にしています。 彼の数少ない公開コメントの1つで、宮崎は彼の映画がその質問に対する答えを提供するかどうか尋ねられました。

宮崎は2021年、ニューヨークタイムズに「答えがないため、この映画を作っている」と話した。

一部の人々が驚くかもしれないのは、「少年となぜ」には多くの知恵と反省が込められていますが、宮崎の初期映画ほど無限の想像力があるという点です。 鮮やかな形式の「千と千尋の行方不明」の眩しいオデッセイです。 それは偉大な映画製作者の哀れな白鳥の歌であり、若くて創造的な心の無限の作品です。

主人公マキ(声優:サントキソマ)は、映画の第二次世界大戦開幕シーンで東京病院火災で母を失った12歳の少年です。 しばらくの間、彼の父親はマヒトの叔母(木村義野)と結婚し、彼らが引っ越した田舎の私有地でマヒトの苦しみと悲しみに満ちた人生は、彼を止まらない灰色の鬼(菅田雅紀)によって中断される。 。

「近所のトトロ」のサツキやメイとは異なり、マヒトは木が茂った道に沿ってマヒトの大きな祖父が建てた石塔を通って入る魔法の王国に案内されます。 私たちはまた宮崎が作り出しためまいがするほど多彩で超自然的な幻想の中に招待されました。 自然、悲しみ、癒しなどの比喩が豊富な場合もありますが、純粋でろ過されていない夢の次元にも存在します。

「少年となぜ」は複雑な場所かもしれませんが、今回は特別な鳥の雰囲気がありますが、多くの人は宮崎の多くの特徴を認識します。 はい。 鳥もあります。 なぜかだけでなく、華やかなインコの群れもあります。 この新緑だが包囲攻撃を受けている楽園の安定を脅かす燃えるストーブと輝く球体、血まみれの臓器塊、悪意のある行為者たちがいます。

また、妊娠を控えて長いひげを育てた年上のおじいちゃんもいますが、この崩れていく世界をひとつにまとめる自分の能力が弱まっていることを知っています。 彼に相続人が必要ですか? 全部崩れますか? かつて自分の映画の目的が「あなたの心や日常生活にありうる空白を埋めること」と話した宮崎に <소년과 왜가리>は、最終的に王国を置くことです。

おじいちゃんはマヒトに「あなただけの塔を建ててみてください」と言います。

これが宮崎の最後の映画であれば(本当に彼を除外するのは賢明ではないでしょう)、それは非常に感動的なさようならです。 ここには遺産を燃やすのではなく、穏やかな懇願があります。 自分だけの夢を見てください。 自分だけの世界を作ってみてください。 独自のタワーを建設してください。

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Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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