富士通グローバルアンケートは、成功したサステナビリティイノベーションのための4つの重要な要素を強調し、1,800人のビジネスリーダーから得た洞察を提供します。 富士通グローバル

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2025~2030年の産業別持続可能性転換の現状と技術の実装見通しを把握

富士通限定

2023年6月29日東京

Fujitsuは本日、Fujitsu Future Insights Global Sustainability Transformation Survey Report 2023を発表しました。 この報告書は、持続可能性イノベーションの現在の状況とグローバルな動向を理解するために、9カ国で1,800人の経営陣と主要な意思決定者を対象とした調査結果を強調しています。1)

オックスフォードエコノミクスと共同で実施されたこの7番目の調査では、デジタルイノベーションが持続可能性目標の達成にどのように貢献するかを含む持続可能性イノベーションの現在の状態を探ります。 結果に基づき、富士通は、持続可能性イノベーションの4つの主要な成功要因、産業別デジタル主導持続可能性イノベーションの状況、2025年から2030年の技術実装の見通しを特定しました。

この調査結果は富士通 富士通ユバンス

グローバルサステナビリティイノベーションアンケートレポート2023バナーをクリックして「Global Sustainability Transformation Survey Report 2023」をダウンロードしてください。

サステナビリティはビジネスチャンスを提供します

今日、気候変動や地政学的緊張などの環境と社会的持続可能性の問題は相互に結びついており、多くの場合、互いに影響を与えている。 これらの問題がビジネスに与える影響はこれまで以上に明らかになり、組織が即時の措置を講じる必要性が強調されています。 富士通はOxford Economicsと協力して、持続可能性イノベーションの状況と成功要因を明確にするためにこの調査を実施しました。

重要な発見

1. 持続可能性の変化の状態

調査では、組織の8%だけが真のサステナビリティリーダーであり、組織能力を開発し、戦略を実施し、サステナビリティイノベーションを実現するための結果を提供することを示しました。 多くのビジネスリーダーは、環境や社会に価値を提供する組織への移行を重視していますが、関連する課題の複雑さと巨大さのため、そのような移行を達成するのは難しいと思います。 調査結果によれば、多くの組織が持続可能性の革新に向けた本格的な旅を始めたばかりです。

図:サステナビリティイノベーションの進歩段階図:サステナビリティイノベーションの進歩段階

2.持続可能性革新のための4つの重要な成功要因

調査では、サステナビリティリーダーの共通の特性とイニシアチブを分析し、サステナビリティイノベーションのための4つの重要な成功要因を特定しました。

(1)持続可能性の中心の目的に基づく主導的なリーダーシップ

(2) 例えば、技術開発、多様性、包容性を促進することにより、顧客や従業員との共感を促進する。

(3) 持続可能性を事業に統合

(4) デジタルと持続可能性のツインアプローチの実現

たとえば、持続可能性リーダーの89%は、目的に応じて新しいビジネスを開発、改善、または終了します。 一方、非リーダーの45%だけが目的指向のビジネス管理に参加しています。

3. 技術によって加速される持続可能性の革新

調査の結果、サステナビリティリーダーはデジタル革新を積極的に推進しており、デジタル技術に対する高い組織能力を持っていることがわかりました。 たとえば、サステナビリティリーダーの84%はデジタルイノベーションに必要なスキルを持つスタッフを持っており、リーダーの79%はアジャイル開発などの進歩的な方法論を使用しています。 さらに、78%はデータとデジタル技術を使用してビジネスプロセスを革新しています。

この調査では、持続可能性リーダーの約80%が、自動化、経験、イノベーション、弾力性、信頼の5つの重要な次元がデジタル主導の持続可能性イノベーションにとって重要であると信じています。 また、業界別の5つのレベルでの持続可能性の変化の状況と、2025年から2030年の間の技術実装の見通しを探ります。 %は、2030年までに、組織全体のビジネス作業の半分以上が人とAIのコラボレーションを通じて行われると予想しています。

アンケート調査の概要

  1. 期間:2023年1月

  2. 調査国:オーストラリア、中国、フランス、ドイツ、日本、シンガポール、スペイン、イギリス、アメリカ

  3. 回答者:従業員数500人以上、前年度の売上高が100億円以上の組織の役員および主要意思決定者(組織当たり1回の回答)。

  4. 方法論:匿名オンラインアンケート(数:1,800)とインタビュー(数:22)


関連リンク

富士通は「革新を通じて社会への信頼を築き、より持続可能な世界をつくる」という目的に応じて、環境、人、経済が相互接続する持続可能な再生社会の実現に貢献することを目指しています。 サステナビリティイノベーションにより、富士通は顧客と協力して環境問題を解決し、人々の幸福を改善し、持続可能な経済成長の実現に向けたビジネスを変えます。 富士通ユバンス 持続可能な世界を実現する中心的な役割を果たします。

持続可能な開発目標(SDG)への富士通の約束

2015年国連が採用した持続可能な開発目標(SDG)は、2030年までに世界中で達成すべき一連の共同目標を表します。

富士通の目的である「革新を通じて社会に対する信頼を構築し、より持続可能な世界をつくる」ということは、SDGsで強化されたより良い未来のビジョンに貢献するという約束です。

富士通について

富士通の目標は、革新を通じて社会への信頼を築き、世界をより持続可能にすることです。 100カ国以上で顧客が選択したデジタルイノベーションパートナーとして、124,000人の従業員が人類が直面する最大の問題を解決するよう努めています。 当社の幅広いサービスとソリューションは、コンピューティング、ネットワーク、AI、データとセキュリティ、融合技術の5つのコア技術に基づいており、持続可能性の革新を提供するために一緒に提供されます。 富士通株式会社(TSE:6702)は、2023年3月31日に終了した会計年度に3兆7千億円(米ドル280億ドル)の連結売上を報告し、市場シェアベースで日本最高のデジタルサービス会社として残っています。 詳細:www.fujitsu.com。

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日付: 2023年6月29日

都市: 東京、日本

会社: 富士通限定

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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