希土類代替物質の日本発展により多くの利点を提供

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中国は希土類採掘市場の約70%を占めており、多くの国の経済安全保障を脅かしています。 しかし、日本のメーカーは、使用を減らすために代替技術の開発に拍車をかけています。 希土類

次の会社 プロテリアル (旧日立金属)は ネオジム、希土類の一種。 ネオジムは現在、電気自動車(EV)エンジンの主流素材です。

プロテリアルをはじめとする多くの企業が新技術の商用化に拍車をかけている。 彼らは、中国への依存度が低くなるにつれて、ネオジムの使用を減らす必要性が大きくなると信じています。

TOYOTAのEV bZ4Xは、エンジン部品に希土類鉱物を使用した電気自動車です。 (©トヨタ)

プロテリアルの新技術

ProterialはEVエンジン用の「高性能フェライト磁石」を開発しました。 この新しい磁性材料が電気エンジンのネオジムを置き換えることができると信じています。 また、すでにエンジンメーカーに問い合わせ、サンプル供給を開始している。

彼らはどのように機能しますか? フェライト磁石は主に鉄で構成され、希土類鉱物を使用しません。 これはコストを削減するのに役立ちます。 同時に、最大出力がネオジム磁石を使用するエンジンにできるだけ近づくように、磁石の製造方法とエンジン内の配置が考案された。

希土類鉱物はこの岩の塊に捕獲されます。

動作中のより多くの磁気オプション

グローバル自動車部品メーカー デンソー 代替案も開発した。 彼らは「鉄-ニッケル超格子磁石「鉄とニッケルのみを原料として使用していますが、 ネオジム磁石。 Densoは数年以内にこの磁石の商品化を期待しています。

また、東芝コーポレーションと 東北学院大学 サマリウム – 鉄等方性ボンド磁石を開発しました。 より簡単に入手できる材料であるサマリウムを使用することで、必要なネオジムの量を半分に減らしました。 これらの減少にもかかわらず、性能はネオジム磁石と一致する。

東芝はまた、今後数年間でこの技術が商品化されると期待しています。

エンジンを超えた新しい希土類代替

希土類の使用を減らすための動きはエンジン分野外でも進んでいる。 東レ産業(株) 「高耐久性ジルコニアボール」を開発しました。 ジルコニアボールは、リチウムイオン電池用の電極材料に使用されるものを含む高性能セラミック製造に使用されます。

同社は通常、安定剤として使用される希土類を他の材料に置き換えます。 一方、耐久性が向上し、交換の頻度が減少し、コストが削減されます。

今後、当社はベアリングなどの他のアプリケーションを開発する予定です。 こうしてジルコニアボールを使って2030年度までの売上数十億円を達成する計画です。

希土類鉱物。 (©産経)

希土類鉱物を見る

希土類元素は全17種です。 彼らの広範なアプリケーションは「産業のビタミン」という名前を得ました。

特に2010年「希土類危機」以後、希土類に対する生活必需品認識が高まった。 当時、中国は事実上 禁輸措置 日本への出荷。 したがって、安定した調達が重要な問題として認識されています。

中国政府が希土類を利用した高性能磁石製造技術に対する禁輸措置を再検討している。 実際、中国は、中国へのこの世界的な依存性を経済的脅威の手段として使用する傾向を示した。 しかし、これらの行動は、希土類の使用を減らすために他の国の動きを加速する可能性もあります。

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著者: だみちと

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Nakama Shizuka

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