日本、ドライバー不足問題解決のため外国人労働者ビザプログラムの拡大

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日本の通信会社である刑務所通信によると、金曜日に日本政府は、より多くの人々が最大5年間滞在することを許可することによって、国家の運転者不足の問題を解決するために外国人熟練労働者ビザプログラムに4つの新しい産業を追加しました。

道路、鉄道輸送、林業、木材部門をカバーするビザプログラムの拡大は、2019年にシステムが導入されて以来初めてです。

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日本の外国人労働力の必要性は、部分的に出産率の減少により増加した。 また、4月から運転手の残業時間に対する新たな制限が始まった場合、「2024年問題」として知られる輸送および物流産業の著しい不足に対する懸念もあります。

政府は、日本が4月から今後5年間、技術労働者ビザで最大82万人の外国人を受け入れる計画だと明らかにした。 。

政府は改編に対する国民意見を収束した後、法務部条例など関連規定を改正し、4つの分野で熟練外国人を受け入れ始める。

内閣決定に先立ち開かれた会議で林義正官房長官は関係長官たちに「遅滞なく(外国人労働者を)受け入れる準備をして包容社会実現のために努力してほしい」と要請した。

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道路交通部門の追加により、国土交通省認証を受けた企業のバス、タクシー、トラック運転手として熟練した外国人が採用される予定だ。

バスやタクシー運転手は乗客と通信することが多いため、日本語能力試験N3レベルを通過しなければなりません。 これは日本語能力試験の5つのレベルのうち3番目に高いレベルであり、他の分野で働くために必要な条件よりも厳しいです。 鉄道部門では、列車車両の製造や線路の保守に関わる役割に熟練した人材を採用することができます。

彼らはまた、ドライバー、車長、役員の役割を引き受けることができます。

政府はまた、すでにこのプログラムに含まれている部門である製造業の繊維、鉄鋼、印刷関連事業を追加しました。

第1号ビザを所持した外国人は、直ちに就職が可能な専門的な日本語能力を立証する試験に合格しなければなりません。 2番ビザは無制限の更新が可能で永住権の扉が開き、労働者が子供と配偶者を日本に連れて来ることができるようにします。

日本出入国管理庁によると、2023年12月末現在、国内労働者は1号ビザで約20万8000人、2号ビザで37人に達する。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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