日本の月着陸船が着陸したが、ミッション終了電源不具合にもかかわらず

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日本のロボット月着陸船は金曜日の月面に着陸しましたが、すぐに一種の電源障害により太陽電池が過酷な月環境で生命を維持するのに必要な電気を生成できなくなりました。

その結果、ミッションマネージャーは、月探査のためのスマート着陸船(SLIM)が、着陸後数時間以内にバッテリーを使い果たして無力化し、コマンドを受信したり、テレメトリと科学データを地球に戻すことができなくなると予想しました。 。

月面の日本のSLIM着陸船に対するアーティストの印象。

JAXA


宇宙船が間違った方向に着陸し、太陽と太陽電池の間の角度が時間の経過とともに十分に向上し、十分な電力を生成できると仮定すると、探査機がある時点で「目覚める」ことができることを願っていますが、関係者はそれがまったく確実ではありませんないと言いました。

日本航空宇宙研究所(JAXA)の国中仁司局長は「SLIMは地球局と通信しており、地球から命令を正確に受けており、宇宙船はこれに正常な方法で応答している」と記者たちに話した。 翻訳された発言。

ところで、太陽光(セル)が現時点で電気を生産できないようです。 )を地球に戻し、科学的な(帰還)最大化のために努力しています。」

彼は一日が過ぎる前にバッテリーの電力がなくなると言いました。

アメリカ、ロシア、中国、インドだけが月面に宇宙船を首尾よく着陸させました。 3つの民間資金で着陸ミッションが商業ベンチャーとして始まりましたが、3つすべてが失敗しました。

ペレグリン月着陸船の終末

最近では ソンゴル着陸船ピッツバーグに本社を置くAstroboticが製作したは、バルブの誤作動により推進剤タンクが破裂した後、楕円形の地球軌道に座礁しました。 リリース直後 1月8日。 会社の飛行コントローラーは、宇宙船に木曜日の午後に燃えた地球大気に戻って墜落するよう指示しました。

金曜日の別のニュースブリーフィングで、AstroboticのCEOであるJohn Thorntonは、会社のフライトコントローラーが宇宙船をできるだけ長く保ち、科学ペイロードを活性化し、推進器を発射して宇宙船の方向を変え、宇宙船に再供給されるデータを収集しましたものについて賞賛しました。 今年末、発射予定のより大きな月着陸船であるグリフィンの設計と運営が予定されています。

Thorntonは、「私たちは業界全体の多くの専門家で構成されたレビュー委員会を構成し、この問題を慎重に調査し、正確に何が起こったのかを理解します」と述べました。 「私たちは、この種の異常が再び発生しないようにするために、グリフィンプログラムにどのような影響を与える可能性があるかをすでに評価しています。」

同時に、彼は「グリフィンが成功できるように、ペレグリンミッションで得たすべての成功をグリフィンプログラムに確実に統合している」と付け加えた。 私たちの次の使命は首尾よく月面に着陸するでしょう。」

日本の月着陸計画

JAXAの月着陸船は、2つの主要な目標を達成するために作られています。 1つは、探査機が計画された目標の100メートル以内(アメリカのサッカー場の長さほど)に着陸するように誘導できる高精度着陸システムを実証することです。 より小さな宇宙船がより多くのセンサーと機器を運ぶことを可能にする革新的な軽量設計をテストします。

月探査のための日本のスマート着陸船、すなわちSLIM。

JAXA


リリース済み 9月7日、日本南部の谷間島宇宙センターで、1,600ポンド重量の宇宙船がクリスマスの日、月極の周りの楕円形軌道に滑り込んで、今月初めの高さ373マイルの円形軌道に切り替えました。

米国時間で金曜日の朝、SLIM宇宙船は約9マイルの高度から月面に最後の降下を開始しました。 リアルタイムテレメトリは、車両が計画された軌跡に正確に追従することを示しており、経路に沿って数回しばらく停止して下面を撮影し、予想される高精度着陸を確実にするためにオンボードマップとビューを比較しました。

降下の最後の段階は順調に進んでいるように見えた。 SLIMは時間に合わせて水平から垂直方向に反転し、ゆっくりと表面に落ちた。 着陸のわずか数フィート前に、LEV-1とLEV-2と呼ばれる2つのマイクロローバーを放出するようにプログラムされています。

斜面に着陸するように設計された探査機の後部2本が最初に着陸すると予想されました。 その後、宇宙船は前方に少し傾斜し、前脚が下に下がるように設計されています。 アイデアは、太陽光発電を最大化できる方向に傾斜した地形に宇宙船を配置することでした。

SLIM着陸船は、斜面に着地するように設計されており、2本の後肢を最初に下げてから傾けて、前足を下げます。

JAXA


テレメトリは下降開始約20分後の東部標準時基準午前10時20分に着陸したことがわかりました。 JAXAの関係者は、テレメトリ受信を直ちに確認せず、宇宙船が着陸で生き残れなかった可能性があるという懸念を提起した。

しかし、NASAの ディープスペースネットワーク太陽系全体の宇宙船からコマンドを送信し、データを受信することは、着陸後1時間後にSLIMまたは小さな探査船のいずれかまたは両方から遠隔測定を受信しました。

着陸後の記者会見で、JAXAの関係者は、飛行コントローラーがデータを地球に直接送信するように設計されたSLIMとLEV-1からテレメトリを受信して​​いることを確認しました。 LEV-2はSLIMを介してデータを再中継します。

国中は「我々はLEV-1とLEV-2が正常に分離されたとみなし、現時点でデータの収集に努めている」と述べた。

SLIMの場合、彼は、エンジニアが「連着陸」と説明した後、他のシステムが正常に動作していることを考慮すると、宇宙船の上面に取り付けられた太陽電池が着陸中に損傷していると疑っていると述べた。

「宇宙船は(着陸後)私たちにテレメトリを送ることができました。これは、宇宙船のほとんどの機器が正しく機能していることを意味します」と彼は言いました。 「10kmは下降が行われた高度です。したがって、下降に成功しなかった場合、非常に速い速度で(衝突)があったでしょう。

「しかし、今はまだ私たちに正しくデータを送っています。

しかし、彼は、表面上の宇宙船の姿勢や方向を決定し、何が起こったのかを把握し、着陸が実際にどれほど正確であるかを調べるためには、広範なデータ分析が必要であると述べた。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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