日本のispaceは、月の着陸船が予期せず加速され、墜落した可能性があると言います。

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東京、4月25日(ロイター) – 日本のispace inc(9348.T)は、ハクト-Rミッション1(M1)着陸船が予期せず加速して墜落した可能性があり、最初の民間月着陸試みが失敗したと明らかにした。 月面。

スタートアップは、着陸船が月に近づくにつれて、高度測定システムが表面までの距離を誤って計算した可能性があると述べた。

Ryo Ujiie最高技術責任者は水曜日の記者会見で「推進器を発射する燃料が不足して表面に向かって自由落下したようだ」と話した。

SpaceXのスターシップロケットが発射台を離陸してから数分で劇的に爆発してから1週間で、商用宇宙開発に第2の支障をきたした。

民間企業はまだ月の着陸に成功していません。 アメリカ、旧ソ連、中国だけが月に宇宙船を連着陸させ、近年インドと民間イスラエル企業の試みも失敗で終わりました。

ローバーのようなペイロードを月に輸送し、関連データを販売するIspaceはわずか2週間前に東京証券取引所に上場し、展望への熱狂的な興奮はそれ以来株式を約7倍に引き上げました。 。

しかし、失望は水曜日に売り注文の過剰につながった。 一日中取引されていない株式は、買収と売り注文のバランスを反映した証券取引所によって決定された強制終値で20%下落しました。

松野博和 日本政府のスポークスマンは、ミッションが成功しなかったのは悲しいことですが、日本はアイスペースの努力が国内宇宙産業の発展に重要な役割を果たしたので、「継続的な努力」を望んでいると言いました。

2020年代後半まで、日本の宇宙飛行士を月に送るという目標を立てた日本は、最近いくつかの支障を受けた。 先月、国立宇宙局は2段階エンジンが点火されず、宇宙に到達するとすぐに新しい中型H3ロケットを破壊しなければなりませんでした。 固体燃料のイプシロンロケットも10月の発射後に失敗した。

スキー場のブレーキ

SpaceXロケットに乗ってフロリダ州ケープ・カナバレルから発射して4ヶ月後、M1着陸船は日本時間で午前1時40分(火曜日1640 GMT)に自動的に着陸することがわかりました。 月面から90メートル(295フィート)近く。

予想着陸時間まで、ミッションコントロールは着陸船との連絡を失い、エンジニアは来ていない運命のシグナル確認を待ってライブストリームについて不安になりました。

着陸船は、2024年に次の着陸を試みるための貴重なデータを提供する宇宙で10のミッション目標のうち8つを完了したとCEO Takeshi Hakamadaは言いました。

予定された着陸約1時間前に2.3mの高さのM1が着陸段階を開始し、表面上100km(62マイル)から約25kmまで月まわりの軌道を徐々に締めてほぼ時速6,000km(3,700mph)に移動しました。 )。

そのような速度で、月の重力に対抗して着陸船を正しい速度で遅らせることは、スキージャンプの斜面の端で自転車のブレーキを握るのと同じであるとUjiieは言った。

この船は月の北半球のMare Frigorisの端にある着陸地点を目指していました。 日本航空宇宙探査局 Tomy Co Ltd(7867.T)が開発した二輪野球ボールサイズのローバーを配置したはずです。 Sony Group Corp(6758.T)。 また、アラブ首長国連邦のRashidという4輪ローバーを配置する計画でした。

着陸船は月の性能を測定するためにNiterra Co Ltd(5334.T)で作られた実験用固体電池を搭載していました。

2024年に予定された2番目のミッションでは、M1はispaceの独自のローバーを運ぶ予定であり、2025年からは米国宇宙研究所Draperと協力してNASAペイロードを月に持ち込み、2040年までに常駐する月コロニー建設を目指しています。

コミヤカンタロ記者。 編集:キム・チャンラン、Stephen Coates

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Nakama Shizuka

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