日本のSLIM月着陸船が着陸を逆さまに止めました。

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良いニュースは次のとおりです。 日本の宇宙局は、歴史的な月探査用スマート着陸船(SLIM)が先週ほぼ正確な精度で正常に着陸したことを確認しました。

悪いニュースですか? SLIMは逆さまにやった。

日本航空宇宙探査局(JAXA)は、着陸直前にSLIMが派遣した一対の自律探査船から受信したイメージのおかげで、木曜日に混乱した状況を確認しました。 しかし、ポジショニングにかかわらず、JAXAプロジェクトマネージャーのSaki Shinichiroはこの努力に「満点」を与えました。

「私たちがデザインした何かが月まで旅行し、そのスナップショットを撮りました。 それを見て倒れるはずだった」と話した。 AP通信 「私たちは私たちが望む場所に着陸できることを示しました。 私たちは新しい時代の扉を開けました。」

[Related: Japan makes history with its first uncrewed moon landing.]

日本は今、五番目に月の表面に着陸した国ですが、正確さによってその偉業を差別化しています。 月の着陸船は以前に6マイルの幅の広い着陸地域を目指していましたが、SLIMは「月の狙撃兵」というニックネームに応えました。 数日間の分析の後、JAXAはこの宇宙船がすでに印象的な330フィート幅の目標からほぼ180フィート離れた場所に着陸していることを確認しました。 これはJAXAエンジニアの希望でした。 SLIMは現在、月の近くのShioliクレーターの近くに住んでいます。

しかし、降下中、管理者は着陸船のメインエンジンが表面の約162フィートで誤動作したことを確認しました。 これらの推力損失は、計画よりもわずかに粗い接地を引き起こし、現在反転している位置に影響を与える可能性があります。 SLIMの永久水口の木製なので、ソーラーパネルが間違った方向に傾いています。 太陽エネルギーに安定してアクセスできないSLIMは、少なくとも当分は基本的に無力です。 JAXAの関係者は、月が週間軌道に入ると、数日以内に着陸船が再び電力を供給する機会がまだあると信じています。

インド宇宙船Chandrayaan-2が撮影した月の地形と、約50mの高度でHV2(第2ホバリング)の間、SLIMナビゲーションカメラで撮影した画像を重ね合わせました。 2つの青いフレームは、HV2で障害物検出中に取得された画像です。 その後、宇宙船が障害物回避作業に入るにつれて、ピンポイント着陸性能はこの時点の位置精度に基づいて評価されます。 一次障害と二次障害物を検出した場合、位置精度はそれぞれ3〜4メートル、10メートル程度でした。 参考までに、二次障害物検出が発生したときに、主エンジンが既に機能の喪失の影響を受けている可能性が高いです。 赤枠のSLIMフットプリントは、HV2中の障害物検出に基づいてSLIMが自律的に設定した安全着陸ゾーンです。 ソース: Chandrayaan-2:ISRO/SLIM:JAXA

しかし、SLIMが無限の昼寝をしていたとしても、その任務はすでに研究者に初期のデータ配置を提供しています。 着陸船の小さなドローン2台のLEV-1とLEV-2は、275枚の画像で母船の着陸記録を自宅に転送しました。

SLIMは間違いなくJAXAが数年で達成した最大のパフォーマンスの1つです。 2003年に、この機関のハヤブサ探査機は、1,000フィートの長さの小惑星糸川に向かって2年間旅行を始めました。 はやぶさは2005年にもう一度離陸し、ついに2010年にサンプルを牽引して地球に戻りました。 これは最初の宇宙探査でした。 JAXAは同様の任務を繰り返しました。 はやぶさ22020年に小惑星竜宮に滞在して帰ってきた。

月の勝利はまた、アメリカの宇宙愛好家にうれしい詐欺の真実を与える可能性が高いです。 去る4月、日本の民間企業アイスペース(ispace) 白東-R 着陸船は月の軌道に達しましたが、下降しようとして途中で墜落しました。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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