日本財界指導者が協力強化のため中国に戻った

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ライアン・ウー(Ryan Woo)とエドゥアルド・バプティスタ(Eduardo Baptista)

北京(ロイター) – 約200人の日本企業指導者とCEOで構成された代表団が両国関係を緊張させる地政学的逆風に対抗して経済関係を強化するため、今週2019年以来初めて中国を訪問しました。

日本経済使節団は1975年から毎年中国を訪問してきましたが、中国が厳しい伝染病政策により国境をほとんど閉鎖したコロナ19時代にこのような訪問は中止されました。

木曜日には、強力な軽団連(日本経済連盟)と日中経済協会代表団が中国首相に会いました。 リチャン 人民大会堂で。

ワンウォンビン中国外交部スポークスマンは定例記者会見で「李昌首相は現在、日中関係が過去を継承し、未来を開く重要な時期にあると述べた」と話した。

「日本経済界が中国と日本の共生協力に積極的に影響力を発揮することを期待する」

中国駐在日本商工会議所上田豊広副会長はロイター通信とのインタビューで李首相との会談とその他の会議が「より良いビジネス関係に対する両側の熱望を確認する上で非常に重要だった」と話した。

会談に出席した上田氏は、「私たちはかなり率直に幅広いテーマについて話し合い、課題を解決するためにお互いの見解を共有しました」と語った。

日本の放射能処理水海放流問題からスパイ容疑で日本人拘禁問題をめぐって世界2位と3位経済大国が衝突した後、日本と中国の関係が梗塞された。

日本が先端チップ製造装置の中国輸出を抑制し、日本首相が次のような中国の非難を負債することもありました。 岸田文夫中国政府は、中国の経済発展を「抑制」する米国の電車に従っていました。

しかし、去る11月の岸田と習近平中国国家主席の珍しい会談で、二人は両国が相互利益となる関係を追求しなければならないことに同意しました。

日本は中国に大きく依存しており、日本企業は長年にわたって製造サプライチェーンの構築に投資し、地元のパートナーとの関係を築いてきました。

2022年基準で中国は1,450億ドルで、日本の最大輸出市場であり、最大輸入源として1,890億ドルを記録しました。

しかし昨年末に発表された年次調査によると、中国で拡大を計画している日本企業の数が初めて30%以下に落ちた。 一部の企業は経済的不確実性に関する懸念に言及し、他の企業は地政学的リスクを強調した。

中国は昨年スパイの疑いで製薬会社アステラス製薬の職員である日本人役員を逮捕した。 日本の管理者は、今回の措置が企業に萎縮的な影響を与えたと述べた。

中国の広報担当者は「中国のすべての法執行と司法活動は事実と法に従って進行される」と明らかにした。

「企業が合法的に運営されている限り、心配する必要はありません。日本企業を含むすべての国の企業を歓迎します。」

ますます多くの日本企業が、現地競争の激化、中国の不確実な経済、福島原発排水の排出による日本の否定的な感情のため、中国の販売不振と密着している。

トヨタや日産など日本の自動車メーカーも世界最大の自動車市場である中国で、EV製品部門で現地の競合他社に遅れ、中国市場シェアの下落と戦っています。

(北京のRyan Woo、シンガポールのキム・ミヨン、東京のDavid Dolanの取材、北京のEduardo BaptistaとJoe Cashの追加取材、Michael Perry、Raju Gopalakrishnan、Jan Harveyによる編集)

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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