日韓国交正常化がどの国をどのように再編成したのか – The Diplomat

1 min read

第二次世界大戦が終わった後、韓国と日本は 始まった交渉 国交正規化のために、しかし、これらの会話は次のように複雑になった。 多くの問題財産権、漁業権、領土紛争、在日朝鮮人処遇などを含む。 韓国に対する日本の36年植民統治の歴史的遺産も、この問題に対して両国が根本的に異なる見解を持っている大きな障害物を提示しました。 「李承晩ライン」海上境界宣言と久保田談話と組み合わせた日本の展示行動や植民地支配に対する反省不足、 より盛り上がった緊張 そして貢献した 5年間交渉中止

この膠着状態の転換点は、1958年岸信介首相内閣が発足しながら訪れた。 部分的に米国の圧力で日本側は韓国に対する強硬の立場を抑え、久保田談話を撤回した。

そんな中、1961年南側でも突然の転換点が生じた。 韓日国交正常化を主張する国内反発が激しい中 屈辱的で裏切られた外交行為大韓民国大統領 パク・ジョンヒ 年末に日本を訪問し、池田隼人首相と会談した。 朴大統領は首相官邸で開かれた晩餐で「経験のない私たちが手ぶらで国を一口しようとしている。 私たちは意図 脱出する 貧困から抜け出して強く繁栄する国を築く」

当時、韓国の経済が北朝鮮と比較して劣っているという見解は 普及した 国際社会で。 実際、1950年代後半、韓国の物価上昇率は30%を超え、GNP成長率は5%未満で北朝鮮より低かった。 1961年軍事クーデターとして執権した後、1963年大統領に正式当選された朴大統領は 北朝鮮に対する韓国の優位性。 朴槿恵政府の主な任務は、李承晩時代から持続した貧困を解消し、国家経済を活性化することだった。

さらに、二人の成功した国交正常化は、朴槿恵と岸が退いたにもかかわらず部分的に関係があったからという事実を忘れてはならない。 公園と岸 初めて会った 1961年、韓国の指導者が日本を訪れた時。 先に二人は書簡をやりとりし、朴大統領は岸に韓日国交正常化交渉のため日本代表に訪韓するよう要請した。 岸の訪韓は池田日本首相の万流になっていなかったが、国交正常化以後頻繁に会った。 政治的レベルの協議メカニズムはこの過程で重要な役割を果たしました。

この記事が好きですか? フルアクセスを購読するには、ここをクリックしてください。 月5ドルに過ぎません。

1965年に締結された日韓協定は様々な要因によって推進されました。 日本の観点から韓国を支援することは、輸出市場と投資機会を拡大することで日本の国益に役立つだろう。 日本は「自由世界」への貢献を通じて国際的地位を高めることを目指し、特に韓国が共産政権と対立する状況で韓国との開発協力を機会と見た。 さらに、李承晩ラインにより日本の漁民が苦しんでおり、条約が緊急な状況だった。

韓国の場合、朴槿恵政府の任務は 経済発展の軌道、輸出志向の工業化に焦点を当てます。 その意味で日本の円借款は米国の援助に取って代わることになり、韓国の援助需要は再建資材供給から生産と輸出のための開発協力に転換された。

米国の立場で韓日国交正常化条約はインドシナ戦争の後方支援のための枠組みだった。 この条約は、ベトナム戦争に韓国が軍事的に貢献する対価として、日本がソウルを経済的に支援するメカニズムを作った。

この条約は日本、米国、韓国の共同利益を反映しており、米国が主導する軍事的考慮と日本と韓国の経済協力が絡み合っている。 つまり、韓国の経済政策に対する日本の資金支援は、経済関係の構築だけに限られたのではなく、安保的観点からも必須だった。

ソウル地下鉄1号線スキャンダル

このように双方のウィンウィンとされた韓日経済協力は成功するように見えたが、暗い面もあった。 代表的な事例がソウル地下鉄1号線事業だ。

ソウルの交通渋滞は朴槿恵(パク・グンヘ)政府の悩みだった。 自動車通行量の増加 1960年代にはトラムシステムが妨げられ、1970年代に都市の変化は自動車利用の急激な増加につながった。 日本は韓国の中化学工業化と産業団地、住宅団地、行政・金融センター建設を支援した。 混雑と人口増加の問題を解決するために、ソウル地下鉄1号線は1974年8月に建設されました。 272億4千万円 日本から借款を受け、日本貿易会社コンソーシアムが主導する 三菱商事

しかし1973年地下鉄工事不正疑惑で日本の開発協力政策は転換点を迎えた。 これらのスキャンダルは日本国会で動揺を起こし、 高価格 日本国鉄が使用するものと比較して、プロジェクトで使用される地下鉄車両の数。 公正取引委員会で価格の妥当性を調査し、1977年に国会議員が 腐敗 膨らんだ価格で。

韓国政府と日本韓国ロビー団体が取引金額の一定割合を分け、韓国政府との不正疑惑に焦点を当てたという疑惑が提起された。 捜査はソウルで膨らんだ車両価格と余分なお金が韓国側仲介手数料として使われたという疑惑に集中した。 ソウル地下鉄1号線事業関係社役員が証人として召喚された。

1978年11月に250万ドルがアメリカの銀行口座に SKキムそしてそのうち120万ドル 韓国大統領選挙資金。 また、米国調査報告書によると、残りの130万ドルは 日本に返送しかし、そのお金の受取人に対する調査結果が公開された事実は確認されなかった。

この記事が好きですか? フルアクセスを購読するには、ここをクリックしてください。 月5ドルに過ぎません。

1970年代、ソウル地下鉄1号線事件を契機に日韓癒着問題が浮き彫りになり、ODAに対する否定的な認識が広がった。 その結果、日本は国際社会から開発協力政策を再評価するという圧力を受け、透明性を高め、談合を終息させるための非拘束的援助政策を推進することになった。 これは日本の開発協力モデルに変化をもたらし、単なる経済協力ではなく国際協力への転換をもたらした。

1960~1970年代、日本の韓国支援は、韓国の経済発展と貧困削減につながる成功したモデルであり、日本固有の開発協力モデルとして定着することになった。 日本政府の支援を受け、受益国の要請に応じて魅力的なプロジェクトを作る日本企業が参加しました。 しかし、ソウル地下鉄1号線事業反対世論の中で、このモデルは再評価を受けなければならなかった。 これは日本の開発協力政策に大きな転換点になる前兆と見られる。

韓日癒着暴露は開発協力体制を綿密に見直すきっかけとなり、以後日本の開発協力は紆余曲折を経ながらも徐々に改編され、現在はより組織化された状態に至った。

報酬の問題

韓日国交正常化交渉の裏面には反日情緒が相変わらず、韓国が経済成長のために輸出主導型工業化という明確な発展戦略を持ち、無償援助から日本次官への転換を模索していたことは明らかだ。 当初、韓国は日本に賠償請求権を主張したが、日本はそのような理由でお金を送ることができると主張した。 その代わり、東京は韓国の経済発展を促進し、さらに経済協力を模倣し、貧困退治のために日本企業の輸出と投資を結合して支援することにした。 朴槿恵(パク・グンヘ)政府にとって、お金の構造は韓国に到着するよりも重要ではなかった。 したがって、報酬の問題が宣言されました。完全にそしてついに」経済協力を通じて。

朴正煕政府は必ずしも日本側の崇高な援助哲学を要求しておらず、朴政権の特性上、体系的情報収集と韓国の声分析はほとんどなかった。 1965年、韓日条約の締結を含む日韓国交正常化過程は、日本の歴史問題解決という重要な問題を扱うよりは、深化する冷戦状況の中で、日韓関係と協力をどのように構築していくかに焦点を合わせた。 植民地統治。 その結果、日本の態度は韓国で時々言葉なしに許しを買おうとお金を与える自己中心的という批判を受けたりする。 しかし当時、韓国政府がその交渉に熱心だったことを見落とすことはできない。 日本のアプローチは韓国の開発ニーズに耳を傾け、 実現

現在、韓国と日本の関係は非常に重要です。 構造変化両国は第三国と開発協力を戦略的に推進していくことが期待される。 かつて自分がそうだったと言ったユン・ソクヨル大韓民国大統領。 で学ぶ パク・ジョンヒ政権、確定 献身 去る3月岸田文夫日本首相との会談で「韓日好恵的協力を推進する」と明らかにした。 韓日関係は個人の国益の追求ではなく、両国ともに利益となる協力時代に入った。

Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours