米国、日本、電気自動車バッテリーミネラルの貿易協定締結

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ワシントン、3月28日(ロイター) – 米国と日本は火曜日のバッテリーサプライチェーンを強化し、日本の自動車メーカーに7,500ドルの新しい米国電気自動車税額控除を提供するための重要な電気自動車バッテリー鉱物の貿易協定に署名しました。

ビデン政権の上級管理によると、迅速に交​​渉された合意は、両国がEVバッテリーにとって最も重要な鉱物の量子輸出制限を制定することを禁止しています。 鉱物には、リチウム、ニッケル、コバルト、グラファイトおよびマンガンが含まれる。

この取引はまた、この分野で他国の「非市場政策と慣行」に対抗し、主要鉱物サプライチェーンへの外国投資に対する投資レビューを実施するための協力を必要とすることによって、これらの物質への米国と日本の中国の依存度を減らすを目指します。

鉱物に焦点を当てた貿易取引は、Biden政権が信頼できる同盟国が昨年の気候に焦点を当てたインフレ削減法で、車両あたり7,500ドルのEV税額控除へのアクセスを開くことを望む1つの方法です。

ビデン政権は現在EUと同様の契約を交渉している。

消費者購買クレジットの半分は、北米で組み立てられた車両とバッテリーに割り当てられ、これは、米国のインセンティブがEVとバッテリーの投資を海岸から遠ざけることを懸念しているEU、日本、韓国との大きな緊張の原因です。

クレジットの残りの半分は、米国または米国の自由貿易協定が締結された国で抽出または処理された、または北米でリサイクルされたバッテリーの重要な鉱物価値の少なくとも40%によって異なります。

西村康史(日本の日本の産業通商資源部長官)は、東京で記者団に日本で採掘または加工された電池鉱物から作られた電気自動車は、米国税額控除の該当部分に対する資格要件を満たすと予想されると述べた。

以前、米国の管理者は、自動車メーカー、鉱業、およびバッテリー製造業者が切実に待っている指針に基づいて、今週末までにEV税の補助金の調達要件を定義すると予想される米国財務省の決定に依存していると述べた。

西村氏は、「電気自動車用バッテリーの需要が大幅に増加すると予想されるため、バッテリー生産に不可欠な重要な鉱物の確保が緊急の問題」と述べた。

民主党の叱責

米貿易代表キャサリン・タイ(Katherine Tai)が制限付き署名をして 10ページ分量の部門別協約 火曜日、ワシントンでトミタコジジュミ日本大使と一緒に。

Taiは声明で「日本は私たちの最も大切な貿易パートナーの一つであり、今回の協定を通じて既存の量子関係を深めることができるだろう」と述べた。

しかし、Taiはこの協定に対する議会の承認を求めておらず、議会の貿易問題については、2人の民主党議員、Ron Wyden上院財政委員会委員長、Richard Neal下院歳入委員会の幹事などから強力な苦情を受けました。 」

WydenとNealは、ジョー・バイデン大統領所属政党の珍しい貿易批判声明で「強制可能な環境や労働保護なしで、政府は労働者中心の貿易政策を放棄し、別の環境災害の扉を開き、私たちの気候作業を危うくします」と言いました。

Wydenと同僚の民主党上院議員Joe Manchinは、米国のバッテリーとEVの生産への投資を開始するために、北米以外で生産された車両に税額控除を適用するというBiden政権の努力に強い反対を表明しました。

ビデン政権関係者は、気候目標を達成するために信頼できる米国同盟国間の大規模な協力努力を必要とし、世界の自動車市場を電気化するために必要な膨大な量の鉱物を生産しなければならず、取引には環境基準と労働者の権利に対する約束が含まれますなると主張しました。

両国は鉱物協定を2年ごとに終了・改正適正の有無などを検討することにした。

David Lawderによる報告、東京のDaniel Leussinkによる追加報告。 Edwina Gibbs、Robert Birsel、Jonathan Oatisによる編集

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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