観光客が日本に戻ってスポットライトを浴びる夜間経済

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読売新聞
7月28日、東京タワー近くの観光バスの上のデッキで観光客が見える。 夜間観光は学生とバス会社が共同で組織する。

コロナ19余波で観光業が回復傾向を見せる中、夕方6時から翌日の朝6時まで楽しめるナイトスポットである夜間経済に努力を傾けている。

ファンデミック期間中、夜間経済が打撃を受けましたが、今や民間部門と自治体は外国人訪問者の流入を活用するためのイニシアチブに努めています。

■バスツアー

7月下旬金曜日、東京お台場のレインボーブリッジにオープントップ2階観光バスが近づくと乗客約30人が歓呼しました。

「とても美しい!」 夕方7時が少し過ぎた東京湾の風景が出ると、乗客たちは「写真撮ろう」というコメントを残した。

乗客は立教大学観光大学の学生とバス会社が共同で組織した夜間バス旅行であるネオ東京ツアーで市内を巡っていました。

外国人観光客と若者を対象に東京タワー、新宿区歌舞伎町、お台場一帯を運行する路線だ。

大学2年生のSumire Seizo(20)は、次のように述べています。

中国から来た教師ウェイルシャ(36)氏は「善い空気の中で様々なところを見ることができていい」と話した。

日本の夜間経済活性化のための努力は2010年代半ばに始まり、地域の魅力を活用して夜間エンターテイメントを楽しむための新しい方法を創出するイニシアチブが始まりました。

ロンドンの夜間経済は2017年に263億ポンド(約3兆7000億円)の価値があると推定されており、週末には公共交通機関が夜遅くまで運行され、人々が終電を逃す心配なくパブや劇場を訪問することができるあります。 家に電車。

一方、日本では2016年の深夜以降に会場で踊るのを禁止する旧式の法律が改正され、一部の場所で一晩中踊ることを許可しました。

このような動きは日本の夜間観光資源を脚光を浴びさせ、2017年自民党は夜間経済を活用するため国会議員連盟を発足しました。

2019年大阪では、道頓堀地域の夜の文化を促進するために民間部門組織が発足し、他の地域でも同様の組織が続きました。

日本観光庁は2020年度に10億円を策定し、夜間支出を増やし、博物館開館時間を延長するなどの措置を施行しました。

しかし、その年のコロナ19ファンデミックが飛び出して状況が急変し、夜間経済が止まった。

3年が過ぎた今、コロナ19が季節性インフルエンザと同じレベルの感染病法5級に降格し、再び夜間活動に集中することになった。

今夏の宇都宮は都心で夜間営業をする事業体に最大100万円の補助金を支給する計画だ。 市はすでに地元のレストランやバーツアーを行おうとしている会社から申請書を受け取りました。 東京で日帰り旅行者の多くが宿泊を希望する宇都宮を訪れます。

長崎にも同様の制度があり、最大200万円の補助金を支給しています。 ある受益者は長崎港ヨットクルーズ&ディナーです。 10月まで行われる今シーズンは、座席の70%が予約されました。

このようなイニシアチブを支援する予定の日本観光庁は、外国人観光客が日本で支出する金額を増やすために夜間活動を奨励したいと考えています。

■残りの課題

深夜経済の活性化を妨げるのは交通問題だ。

大流行期間中に電車の時刻表が変更され、多くの路線で今日の最後のサービスが早く設定されました。 多くの鉄道会社が伝染病以前のスケジュールに戻っていないため、夜間輸送の不足は夜間経済を活性化する努力を妨げる可能性があります。

もう一つの問題は人件費です。 昼より人件費が多く入って深夜営業を嫌う企業が多いだろう。

安全も問題だ。 イギリスには、訪問者が安全な環境で夜のイベントを楽しむことができるように、犯罪率やその他の基準の安全基準を満たす地域を認証するシステムがあります。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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