写真= Avalon /時事通信フォト
2020年4月29日、フランスヴァランシエンヌのトヨタ工場でフェイスマスクを着用した作業者が作業をしている。 ヴァランシエンヌのトヨタ工場では、4月23日から流行予防のための努力をして生産を再開している。
製造現場で在宅勤務はない
危機と、日頃から実施しているトヨタ生産方式は、生きています。 リン(緊張した無駄のないことを意味)の生産体制であるため、部品調達を柔軟にする素地がある。 たとえば、他社が2週間の部品の在庫を持っているとする。トヨタならライン側面株は数時間分である。 常に緊張感を持って部品を調達している。
「ここがダメならそこに住んで」と変化に慣れている。
もう一つは、顧客中心の考え方である。 トヨタ生産方式に基づいて仕事をしている協力会社の感謝が身に染み出てくる。 部品の70%を外部に依存しているトヨタは、協力会社、販売会社、地域社会なし存続することができないと明らかに理解することになる。
だからトヨタの人間は、危機と、地域や社会に支援を行う。
トヨタ生産方式と呼ばれる日常は危機に強いシステムを作る基礎である。
長いトヨタ生産方式を電波セクションにいたシニア生産責任者の友山茂樹は「トヨタ生産方式は、危機に機敏に対応すること」と述べた。
「新型コロナ危機は、これまでの災害危機、経済危機とは少し様相が違いました。災害であれば、工場、壊れた施設を直せばいい。経済危機で自動車が売れなくなったら、プロモーション方法を投票する手があります。今回は本当に目に見えないウイルスが的に人の流れ、物流も止まってしまった。さらに、会社に出てはいけない製造業の生産現場では、在宅勤務などできません。そして、それがグローバル一斉に起こった……」
在庫が少ないため、不足していることがすぐ分かる
「トヨタ生産方式は、リーン生産システムです。今回は完成車の調達部品もパイプラインを注視しながら、生産対策本部から「接続」仕事をする時間でした。
危機時の原則は、売れる地域が売れる商品を作ることができる場所にする。 これは部品も同様。 ただし、これはかなり難しい。 膨大なサプライチェーンがあるので。
たとえば、フィリピンで作っていた通信システムの機器が障害になって置換生産する場所と国を探して接続するのが最も大変でした。 企業が2週間の部品を持っている場合は、私たちは、サプライヤーの在庫を含めてもわずか3分しかない。 3日後の生産を今日決定するという感じが続きました。
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