United Launch Alliance Atlas 5ロケットは、土曜日の第2発射のために燃料を供給された。 ボーイングのスターライナー乗組員カプセルが軌道に入る 頻繁に遅れる乗組員カプセルの最初の操縦試験飛行である国際宇宙ステーションへの航海です。
NASA宇宙飛行士Barry “Butch” WilmoreとSunita Williamsが宇宙船の自動上昇を監視する中で主力Atlas 5は、ほぼ地球の自転がパッドを運ぶ瞬間である午後12時25分(EDT)にケープカーネバレル宇宙軍基地のパッド41から離陸する予定です。 宇宙ステーションの軌道に合わせて整列します。
すべてのことが順調に進めば、スターライナー号は日曜日の駅に追いついて午後1時50分ごろ研究所の前方港に停泊する予定だ。 ウィルモアとウィリアムズは6月10日に地球に戻る計画だ。
長い間待っていた今回の飛行はアトラス5の最初の有人打ち上げになり、宇宙飛行士Gordon Cooperが61年前にMercuryプログラムの最後の飛行からわずか数マイル離れたところから離陸した後、アトラスロケットシリーズの最初の打ち上げになります。
同様に、これはSpaceXのCrew Dragonに対するボーイングの答えであるStarlinerの最初の有人飛行です。 SpaceXのCrew Dragonはすでに動作しており、50人の宇宙飛行士、宇宙飛行士、民間人を13回の飛行で軌道に入り、そのうち12人が宇宙ステーションに移動しました。 2020年5月初の操縦試験飛行以降。
NASAは、ある会社のフェリー船が何らかの理由で座礁した場合でも、機関が前哨基地に乗組員を発射できるように、両方の宇宙船の開発に資金を提供しました。
予算不足とボーイングの修正費用が10億ドルを超える様々な技術的問題のため、すでに予定より数年遅れているNASAは、スターライナーを5月6日に軌道に入ることを望んでいました。 しかし、United Launch Allianceのエンジニアが問題を発見すると、打ち上げはキャンセルされました。 ロケットのCentaurの上部に圧力緩和弁があります。
Atlas 5はパッドから運ばれ、Centaurバルブが迅速に交換されたULAの垂直統合施設に戻りました。 しかし、打ち上げ作業中、ボーイングのエンジニアはスターライナーの推進システムで小さなヘリウム漏れの兆候を発見しました。
漏れは、Starlinerのサービスモジュール内の1つの特定の反応制御システムジェットを駆動するために加圧ヘリウムを供給する配管のフランジで追跡された。 漏れは「非常に小さい」と特徴付けられましたが、エンジニアは飛行中に漏れが急激に悪化せず、他の推進器に問題を引き起こさないことを証明しなければなりませんでした。
広範な分析とテストを経た後、ミッションマネージャーは、漏れ率がこれまでに観察されたものより100倍も悪い場合でも、乗組員やミッションに危険をもたらすことはないと言い、宇宙船をそのまま安全に発射できるという結論を下しました。
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