Arthur Jafa、ニューヨークでの神秘的な新しい映画の展示 – ARTnews.com

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ニューヨークの芸術界は5年前、今はなくなったGavin Brown’s EnterpriseのHarlemの場所でArthur Jafaにデビューしました。 愛はメッセージ、メッセージは死 (2016)、急速に7分30秒間、100以上の適切な画像とビデオを集めたBlack Americaの万華鏡ビデオエッセイ。 5年後、127番街の同じ空間でJafaは自身の最新作を披露しています。 アグドラ (2021)彼の仕事をはるかに異なる方向に持っていく。 この映画には数カットしか含まれていません。 すべてのビデオはオリジナルです。 これは、Jafaが探求したいくつかの懸念を示唆しています。 愛はメッセージ-黒人の人生の希薄さ、そしてそれに伴うことができる美しさと恐怖の組み合わせ概念 – しかし、この新しい映画は比較的斜めの方法でそうします。 Jafaの過去の作品のミュージックビデオスタイルのペーシングは消えた。 その代わりに、耐性を引き起こす遅い種類のモンタージュがあります。

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アグドラ—そのタイトルは「ahg-HEE-druh」と発音されます。 — 読みやすい作業をしたことのない、Jafaの落ち着いた思いに浸ったトランジションを表示します。 この85分の長さの映画のすべての画像は、コンピュータ生成の波が上昇するが決して上に上がらない穏やかな海です。 時々、カメラは水ではなくオイルやマグマでできているように見える想像上の海に向かって穏やかに下に浮かびます。 土曜日のショーの開幕を控え、ロサンゼルスの彼のスタジオでZoomとのインタビューで、Jafaは冗談で「本当に複雑なスクリーンセーバー」と説明しました。

ジャファは、次のような作品でレースを正面に扱うことで有名です。 ホワイトアルバム (2018–19)、白人性と共感の限界に対する40分のエッセイで、2019年にヴェネツィア・ビエンナーレゴールデンライオン賞を受賞しました。 アグドラ、4週間公開される予定の’はまったく同じようには機能しません。 没入度が高いといえるほど強烈なサウンドトラックが付属するこの映画は意図的に滑りやすく、中心水中画像が繰り返し繰り返され、時には若干の色変化があるにもかかわらず、 アグドラ 秘密を放棄することを拒否します。 「私は「これはX、Y、Zについてです」と言うことを拒否します」とJafaは言いました。 作成したタイトルや活況を呈するサウンドトラックは、すぐに明らかなことを意味しません。 しかし、Jafaは、複数の解釈が可能な複雑で定義できないもので、彼の映画を素早く広げています。 彼の無限の海は、ポスト人類税の空間や無限の暴力の波に対する比喩として扱われるかもしれませんが、どの解釈も作品の完全な意味を捉えません。

Jafaは、最終的にこの映画が差し迫って無限の災いの感覚と密接に関連していると提案しました。 「人が長時間何度も何度も体験したらどうなりますか?」 彼は尋ねた。 「宇宙、半黒の宇宙にいるということはどういう意味ですか? 「私たちは抗議する必要がある」というレベルではなく、明らかに事実である引用句引用のない黒人になるということがどんな感じなのかなど、それが実際に何を意味するのか気になります。 私は半黒人にとても濡れています。 微細攻撃の津波音が聞こえます。」

続いて「ある時点で [are] 与えられたばかりの、私達がだれであるか定義する半黒人の効果か」。

Jafaは考え始めました。 アグドラ 2年前、ファンデミックが迫るずっと前、そして昨夏のジョージ・フロイドが殺害されるはるかに前でした。 彼はそれ以来ずっと働いてきました。 (今年初め、デンマークのフレバックにあるルイジアナ現代美術館で初のラインを見せた映画。 アグドラの起源は、2019年にJafaの息子と友達が見た東京訪問で追跡することができます。 ゴジラ:キングオブモンスターズ マルチプレックスから。 Jafaを含む一部は、Godzillaを日本人が原子爆弾後の外傷を処理する1つの手段として見ました。 同様の文脈で、Jafaはすべての階層の人々が「ひざまずく」、「最高のマス」を作りたかった。

コンピューター生成画像を専門とするフランスのスタジオ アグドラ。 監督は通常、ポストプロダクションスタジオに彼らが探しているものの最小限のゆるい絵を提供します。 Jafaの指示はあいまいでした。 彼はどんな波が欲しいのか知っていましたが、スタジオに「クロス」を作るように頼んでいました。 [J.M.W.] ターナーの絵とジョン・コルトレイン。 その結果、衝突する岩の海に似た波状の窓が現れます。 Jafaはその後、この本の一節が「10万個に分かれた北米大陸」になることができることに気づきました。

水が壊れた岩からなるように見える海のコンピュータ生成画像。 その上には夕日があります。

アーサージャパ、 アグドラ (まだ)、2021。
©Arthur Jafa/Courtesy アーティストと Gladstone ギャラリー

彼は初めていくつかの映像を見せた。 アグドラ 2020年のMoMA PS1イベントでは、理論家Saidiya Hartmanを称えるイベントで、特に黒人女性に関連する記録された歴史の不完全性を考慮した作業を行いました。 Jafaがより抽象的な手段として大西洋横断奴隷貿易と中部大西洋で失われた黒人の命を呼び起こしたいと考えたことを考えると、仕事のための適切な機会でした。 (Jafaはまた、Thomas M. DischのサイエンスフィクションとMiles Davisの音楽と共に、Christina Sharpe、Fred Moten、Tina Camptの様々な作品を彼のインスピレーションの1つとして言及しました。 アグドラ.)

Jafaは、この映画を見た経験について、「奴隷船に鎖で縛られたようです。彼らが貨物倉を開いてしばらく見上げると、空や夜が見えます」と述べました。 「それは一種のTurrellです」と彼は強烈な照明効果と自然環境を組み合わせた超現実的なインストールで有名なアーティストJames Turrellに言及しながら付け加えました。 「しかし、あなたが船の底に連鎖している間、それはTurrellです」。

見ている アグドラ、方向感覚の喪失、悪心、恐怖、嫌悪、畏敬の念および超越を循環できます。 空の空間の巨大なスクリーンに投影されたこの映画は、胸郭で感じられるほどに大きく再生される低ぶら下げ音とペアになる。 様々な借用曲もサウンドトラックに一部収録されているが、やはり大型スピーカーで歌詞を区別しにくいほどボリュームが大きい。 この巨大な映画は、ジャファが「黒い視覚的イントネーション」と呼んだものの一例です。 イメージとサウンドの両方を不安定にする衝動です。 「画像が低くなり、音が低くなると Jafaは、映画の中低音サウンドトラックについて言及しています。

そして実際に多くの視聴者が アグドラその奇妙な美しさに包まれる。 Jafaは彼の新しいショーのより恐ろしい側面を宣伝することを恐れていませんが(彼は現在使用されていないギャラリースペースを「Overlook Hotel」のように見えます)。 シャイニング)、彼はまた考慮 アグドラ 生態災害の余波として存在する生物の潜在的に魅力的なイメージ 「これはプランクトンのようなもの、このニューラルネットワークのような塊です。」 彼は一人で笑って言った。 「これは未来の黒人に対する私のビジョンです」

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Shiraki Emiko

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