GeForce RTX 3080/3090に対応した「GeForce 456.38 Driver」が登場。多数の新機能を実装

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北米時間2020年9月17日、NVIDIAは公式最新のグラフィックスドライバである「GeForce 456.38ドライバ」を発売した。

Release 450世代のWHQL(Windows Hardware Quality Labsは、上記クール)通過版となるGeForce 456.38 Driverは、この日発売されたGeForce RTX 30シリーズの一部製品に対応するドライバである。 GeForce 456.38 Driverの時点で対応するのは “のGeForce RTX 3080(次のような、RTX 3080)と「GeForce RTX 3090」(次のような、RTX 3090)である。

そのほかにもGeForce 456.38 Driverは、事前にNVIDIAが発表した多数の新機能が実装されている。 RTX 3080とRTX 3090を購入する人だけでなく、GeForceユーザー全体に多大な恩恵をドライバと言っていいだろう。
ほとんどの機能は、4Gamerでも前の終わった状態ですが、ざっくりと新機能をまとめておこう。

●Fortnite光線追跡とDLSSに対応
Fortniteが新たにサポートしているレイトレーシングとDLSS(関連記事)をGeForce 456.38 Driverに対応した。 日本の時間9月17日昼の時間に配信されたFortnite用の更新プログラムレイトレーシング&DLSSサポートが含まれているので、GeForce 456.38 Driverを導入すれば、GeForce RTX 30/20シリーズユーザーであれば、新しいFortniteグラフィックスを楽しむ。

●FortniteとVALORANTが作業の遅延を削減する機能」NVIDIA Reflex」に対応
FortniteとVALORANTが作業遅延を減らすために、新しい機能」NVIDIA Reflex」に対応してGeForce 456.38 Driverで使用できるとする。また、NVIDIA Reflexが利用できるのは、GeForce GTX 900シリーズ以上である。

また、NVIDIA Reflexは、既存のドライバ側で実行する処理の遅延減少機能とは異なり、「NVIDIA Reflex SDK」という開発キットを使用してゲーム側の対応が必要である。NVIDIAの事前発表では、上記2タイトルのほかに、「Apex Legends」「Call of Duty:Warzone」「Call of Duty:Modern Warfare」「Destiny 2」などが該当するそう今後の更新では、これらのゲームが利用できるようになるようだ(関連リンク)。

●「Halo 3:ODST」「Mafia:The Definitive Edition」に対応
9月22日発売予定のFPS「Halo 3:ODST」と9月25日発売予定の「Mafia」シリーズの総集編」マフィア:決定版「(日本ではマフィアコンプリートエディション)にGeForce 456.38 Driverに対応するという。ただし、パフォーマンスの向上は、特に宣伝していないため、動作を確認するレベルにとどまるようにする。

●GeForce Experienceの新しいパフォーマンス監視機能を実装
ゲーム画面にフレームレート上の情報をオーバーレイする新機能「In-試合 …のマンズ許すcy lay」をGeForce 体験ence試験的機能を導入しました。 対応GPUはGeForce GTX 600シリーズ以上である。
AMD Radeonシリーズで言う「Performance Metric Overlay」と同様の機能と理解いい。

In-Game Performance and Latency Overlayサンプル画面

●GeForce Experienceの新しいパフォーマンスチューニング機能

GeForce RTX 30/20シリーズのための新しい自動パフォーマンス・チューニング機能を導入した。 自動チューニングを介してゲームのフレームレートが従来よりも向上するようで対象GPUのユーザーは試してみるといいだろう。

●ShadowPlayでHDR画像の録画をサポート
「ShadowPlay “ゲーム録画機能でHDR画像の録画をサポートした。 使用可能なGPUはGeForce GTX 900シリーズ以上である。 また、GeForce RTX 3090でHDRを使用して、8K解像度最大30fpsのプレイ動画保存が可能になるである。

●G-SYNC Compatible Displays 5製品を追加
G-SYNC Compatible Displaysに5つのディスプレイが追加された。 使用可能なGPUはGeForce GTX 600シリーズ以上である。 G-SYNC Compatible Displaysのサポートリストは公式サイトを参照してください。

●「NVIDIA Broadcast App」に対応
GeForce RTX 30/20シリーズのAI機能を使用して、オーディオノイズ除去機能、背景除去合成などの機能を実現する実況配信・ビデオ会議のためのプラグイン「NVIDIA Broadcast App」(NVIDIAブロードキャストアプリケーション)を使用することができされる。対応GPUはGeForce RTX 30および20シリーズである。詳細については、公式Webページ確認してください。

●AV1のハードウェアデコードをサポート
GeForce RTX 30シリーズの内蔵ビデオエンジンで「AV1」形式のビデオデコード機能を利用できるようになった。 AV1形式は、他のビデオコーデックに比べて同等の画質であれば、帯域幅を最大50%削減できるとしている。 ハードウェアデコードを利用して、CPUの負荷を軽減することができる。

●GeForce Experienceの対応プロファイルに13タイトルを追加
GeForce Experienceゲームの自動設定プロファイルに13個の新しいタイトルを追加したという。

そのほかにも、8月26日に発表されたノートPC用の新GPU「GeForce MX 450“への対応もGeForce 456.38 Driverに含まれている。ただしサポートしながらリリースノートで対応を強調していないのは、ベースのPCの発売が10月以降になることである。

GeForce 456.38 Driverの新機能は、使用可能なGPUが機能ごとに異なりますので、両方を使用するGeForceユーザーは多くないだろう。 しかし、ShadowPlayのHDR録画機能など使い道がありそうなことが多い。 対応GPUを持っているゲーマーは試してみるといいだろう。

また、以前のバージョンと同様にGeForce 456.38 DriverのStandardバージョンは、NVIDIA公式ダウンロードページの「ベータドライバおよび過去のドライバ」で検索する必要がある。ドライバの更新が自己責任になる点は理解して受信したうえで、すぐにでも入手してたい人は、以下のとおりです。リンクやGeForce Experienceを利用してみよう。

→64bit版Windows 10用のGeForce 456.38 Driver(609.03MB、DCH)
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults.aspx/163772/jp
→64bit Windows 10用のGeForce 456.38ドライバ(578.61MB、Standard、)
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/163718/jp

→ノートブックPC用の64bit版Windows 10用のGeForce 456.38 Driver(609.03MB、DCH)
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults.aspx/163790/jp
→ノートブックPC用の64bit版Windows 10用のGeForce 456.38 Driver(578.61MB、Standard、)
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/163736/jp

→GeForce RTX 30/20シリーズ、GTX 16シリーズ用64bit版Windows 7用のGeForce 456.38 Driver(512.99MB)
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults.aspx/163682/jp
→GeForce GTXシリーズの64bit版Windows 8.x・7用GeForce 456.38 Driver(512.99MB)
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults.aspx/163664/jp
→ノートブックPC用の64bit版Windows 8.x・7用GeForce 456.38 Driver(512.99MB)
https://www.nvidia.co.jp/Download/driverResults.aspx/163700/jp

→4Gamerの最新ドライバリンクページ
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/FC20110422001/

●GeForce 456.38 Driverの対応製品

  • デスクトップPC用GeForce RTX 30シリーズ
  • デスクトップPC用GeForce RTX 20シリーズ
  • デスクトップPC用GeForce GTX 16シリーズ
  • NVIDIA TITAN RTX
  • NVIDIA TITAN V
  • NVIDIA TITAN X、Zシリーズ
  • デスクトップPC用GeForce GTX 10シリーズ
  • デスクトップPC用GeForce GTX TITANシリーズ
  • デスクトップPC用GeForce GTX 900〜600シリーズ
  • デスクトップPC用GeForce GT 600シリーズ
  • ノートPC用GeForce RTX 20シリーズ(※Windows 10のみ)
  • ノートPC用GeForce GTX 16シリーズ
  • ノートPC用GeForce GTX 10シリーズ
  • ノートPC用GeForce 900M〜800Mシリーズ
  • ノートPC用GeForce MX 300シリーズ
  • ノートPC用GeForce MX 200〜110シリーズ
  • ノートPC用GeForce MX 400シリーズ
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●GeForce 456.38 Driverが統合ソフトウェアモジュール(比較対象はGeForce 452.06 Driver)

  • GeForce体験:3.20.4.14
  • HDオーディオドライバ:1.3.38.35(←1.3.38.34)
  • PhysXシステムソフトウェア:9.19.0218
  • Vulkan RT:記載していない
  • nView:200.75(←200.63)
  • 奇跡:11.1(←11.0)
  • NVIDIAコントロールパネル(DCH):8.1.958.0
  • NVIDIAコントロールパネル(標準):8.1.940.0

●GeForce 456.38 Driverのゲームに最適化

●GeForce 456.38 Driverの新しい要素

  • 多数の新機能を実装
  • GeForce MX 450に対応
  • 「CUDA 11.1」に対応

●GeForce 456.38 Driverで修正される問題

  • 「Hardware-accelerated GPU Scheduling」を使用すると、「Batman Arkham Knight」でPhysXを使用すると、フレームレートが低下することがあった問題
  • 「Call of Duty:Modern Warfare」で光線追跡を有効にすると、フレームレートが一時的に低下することがあった問題
  • 「Detroit:Become Human」が衝突することができた問題
  • 「Forza Horizo​​n 4」の数ラップ走行し、画面の核つきが発生することがあった問題
  • NVIDIAコントロールパネルで「異方性フィルタリング」をx16に設定すると、「Horizo​​n Zero Dawn The Complete Edition」でゲーム中に表示が点滅したり、テクスチャが破損することができていた問題
  • 「MPC-HC」でレンダラーに「madVR」を使用すると、HDRの再生に問題が発生した問題
  • 「Minecraft Java Edition」プレイ時にバックグラウンドで「XSplit Broadcaster」を実行するゲームが中断されることがあった問題
  • 「World of Warcraft」のオブジェクトがランダムに点滅していた問題
  • Hardware-accelerated GPU Schedulingを有効にした状態で、メインディスプレイでゲームをプレイしながら、セカンダリディスプレイで動画を再生すると、動画の再生遅延と核つきが発生することがあった問題
  • 本物のHPノートブックPC「Spectre x360 15T-DF100」でThunderbolt 3接続のディスプレイが認識されない問題
  • ノートPCで、NVIDIAコントロールパネルを使用してディスプレイクローンモードを設定する場合は、DisplayPortとHDMIポートにFreeSync対応ディスプレイを接続(ホットプラグ)と、NVIDIAコントロールパネルで、開発者のページしか表示されないことがあった問題
  • ノートPCの基本的なディスプレイでゲームをプレイしながら、セカンダリディスプレイ側でYouTubeのビデオコンテンツを再生すると、コンテンツの再生が遅くなったり、角つきが発生することがあった問題
  • Pascal世代のGPUを搭載したPC上で「Marvel」s Avengers “プレイ中に、Ctrl + Altキーを押してウィンドウを切り替えたときにゲームがクラッシュすることがある問題

●GeForce 456.38 Driverの既知の問題

  • ノートPCで統合GPU側のディスプレイがクローンの位置に設定されている場合は、NVIDIAコントロールパネルからディスプレイクローンディスプレイの設定を変更できない場合がある
  • 「World of Warcraft:Shadowlands」リフレッシュレート60Hz以上でプレイすると、キャラクターの動きがぎこちなく、またはカクついたりすることができる
  • 「Sunset Overdrive」でDepth Field(被写体深度)が有効になっている場合、緑の表示が破綻することができる
  • ValveのVR HMD「Index」を使用している間、HDCPエラーが発生することができる
  • 「Call of Duty:Warzone」から「FreeStyle」が動作してい
  • 「Forza Motorsport 7」の特定のトラックでカーブに黒い帯が表示されることができる
  • 「Fortnite」を4K解像度でゲームをプレイするとnvlddmkm.sysエラーが発生し、ブルースクリーンに衝突することができる。 4K解像度以下でプレーすると、問題が発生しないように
  • 「Zombie Army 4:Dead War “で” Ansel」とFreeStyle設定]タブを選択していないことがあります。 この問題のNVIDIAコントロールパネルのインストールに問題が発生した場合NVIDIA Supportのこのポストを参照してほしいというメモがある。
  • 「NVIDIA Omniverse」(2020.2.4496)でレンダラーを「RTX Real-Time」から「RTX Path-Trace “に切り替えると、表示が破綻することができる
  • Pascal世代のGPUを搭載したノートPCに高いリフレッシュレートディスプレイを接続すると、ゲーム画面のリフレッシュレートがランダムに60Hzまで低下することができる
  • ノートPCでNVIDIAコントロールパネルの性能パワーモードが設定されていないことができる

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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