MA-tekは、世界中で事業が拡大するにつれて、「大規模な顧客」に従います。

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新株、10月7日(CNA)「IC健康検査官」と呼ばれる材料分析技術(Materials Analysis Technology)は、「大型顧客」を支援するため、日本熊本と米国アリゾナに新しい研究所を設立しており、ICサプライチェーン環境を変化させています。

MA-tekとしてよりよく知られているMaterials Analysis TechnologyのCEO兼会長であるHsieh Yong-fen(謝詠芬)は、CNAとのインタビューで、同社は米中貿易戦争の恩恵を受けたと述べた。

Hsiehは、半導体産業が5年前にさえ想像するのが難しいほど、世界中で繁栄したと述べた。 政府が自ら陸上集積回路(IC)の生産を推進し、これは国家防衛産業となりました。

MA-tekは、半導体産業、材料および機器のサプライヤー、太陽電池産業、光通信など、幅広い産業に分析サービスを提供しています。 しかし、同社のウェブサイトによると、IC業界の顧客は顧客の50%を占めています。

多くの国が半導体ファブ投資と建設を歓迎しているだけに関連産業発展の見通しが明るいとHsiehは語った。 すでに台湾、中国、日本に16の研究所を保有しているMA-tekは、今後より多くの研究所を設立する予定だ。 アメリカとヨーロッパ。

Hsiehは、「MA-tekは米中貿易戦争の受益者だった」と述べた。

今年9月熊本にMA-tek研究室をオープンしたのは」 [MA-tek’s] Hsiehはもともと計画は「とHsiehは言いました。しかし、同社は2019年に名古屋に研究所を設立しました。

会長は、熊本研究所がMA-tekの最大の顧客である台湾最大のファウンドリ会社であるTSMCのためのものだと述べた。 TSMCはここを日本の製造拠点として選んだ。

Hsiehは、熊本研究所が第4四半期に会社の収益に貢献し始めると予想され、熊本に少なくとも2つの研究所を建設する計画があると付け加えました。

日本も北海道に半導体工場を建設する計画を持っているため、ここも今後MA-tek投資のためのもう一つの可能​​な場所だと議長は述べました。

MA-tekは、アリゾナのTSMC工場にサービスを提供するためにすでにPhoenixに建物を借りているとHsiehは言いました。

Hsiehは、サンノゼの多くの主要TSMC顧客がMA-tekを招待し、高度な故障分析研究所を構築し、ヨーロッパは「確実な目的地」ですが、近い将来にはそうではないと指摘しました。

中国では、MA-tekは現在上海、厦門、深センに研究所を置いています。 中国の先進的な半導体生産プロセスの開発は現在遮断されていますが、自動車電子分野には依然として豊富な機会があるため、同社は中国の他の都市に研究所を設立する方法を模索しているとHsiehは言います。

どの国に研究所を設立するかにかかわらず、「MA-tekの目標は、顧客の産業運営をよく把握し、それに応じた分析サービスを提供することで顧客を追跡し、最大の利益を得ること」とCEOは語った。

たとえば、ファウンドリに提供されるサービスは、主にファウンドリの高度な半導体製造プロセスのための材料分析と表面分析、および材料の研究開発に焦点を当てています。

一方、IC設計会社と協力するとき、MA-tekが最も頻繁に提供するサービスは故障分析と信頼性分析であるとHsiehは言います。

MA-tekが上海に2つの研究所を置いている中国など、大規模な最終製品市場があるところでは信頼性分析が最も必要だと彼女は付け加えた。

IC産業の観点から、Hsiehは、生産プロセスが進歩するにつれて、測定技術と同様に、IC構造もより複雑になっていると述べた。

当初、このデバイスはフラット型でしたが、現在はICの性能を向上させるために開発された2つの最新の最先端のトランジスタアーキテクチャであるFinFET(Fin Field-Effect Transistor)とGAA(Gate-All-Around)の両方がフラットタイプでした。 MA-tek CEOによると、FinFETよりGAAが100倍複雑な3次元構造です。

彼女は、この進歩により分析がはるかに困難になったと強調し、MA-tekは測定プログラムに人工知能を導入し、プログラミング開発をスピードアップするために外部開発者に大規模な投資をしなければならなかったと付け加えました。

MA-tekの創設会長は、同社の将来の見通しについて、生物医学、金属、繊維などの様々な産業分野に見込み顧客がいるため、世界的に発展する余地がまだ多いと述べた。

例えば、日本では化粧品やビールがMA-tekの分析作業の対象です。

Hsiehはビール缶の価格はそれほど高価ではありませんが、テスト費用は数万円だと言いました。 日本の顧客がビールの泡の大きさを分析して味にどのような影響を与えるかを理解したいと思ったビールの分析について、Hsiehは言いました。

研究開発に対する日本企業のアプローチに深い印象を受けた研究員出身のCEOは、台湾ではリーダー企業だけが競合他社より先に成果を上げなければならないという圧迫感のため、R&Dに投資する意向があると嘆いた。

MA-tek社長は、競合他社が猛烈なコスト競争を避けるために、海外市場で企業のネットワークを最大限に拡大し、マクドナルドやスターバックスのように世界中のすべての科学団地に到達することを望んでいると述べた。

(Chang Chien-chungとAlison Hsiaoを書く)

最終項目/AW

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Nakama Shizuka

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