MAN WITH A MISSION & milet ‘Demon Slayer’ テーマソングインタビュー – ビルボード

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ビルボード・ジャパンは最近、MAN WITH A MISSIONとアニメTVシリーズのオープニング主題歌である「機会の軌跡」を共同作業したミレットをインタビューしました。 Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba Swordsmith Village編。

二人は先にエンディングテーマ曲「Koi Kogare」を共同作業したことがある。 5月31日、両方の曲を収録したCDが発売された。 MAN WITH A MISSIONも4年ぶりにワールドツアーを進行中だ。 落ちる。

ビルボードジャパンを代表して、記者のトモノリシバは、ミレットとMAN WITH A MISSIONのJean-Ken Johnnyと一緒に曲を書く過程を見て、両方のミュージシャンの音楽的な根と海外旅行の感情について話しました。

まず、オープニングテーマを書いてくれと言った時、一番最初に何を考えましたか? Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba Swordsmith Village 編

Jean-Ken Johnny:日本だけでなく世界中で本当に人気があり、正直なところかなり緊張しました。 一方ではとても感謝していましたが、一方では心を正し真剣に取り組むべきだと思いました。

milet:以前の主題歌をLiSAとAimerが一緒に歌ったので、一人で歌ったら本当に寂しかったのに、究極の生命体であるMAN WITH A MISSIONと一緒に作業することになっていい手。

今回アニメ制作陣が男女ボーカルを提案してMAN WITH A MISSIONとmiletのコラボレーションをすることになったんですか?

チャンケンジャニー:そうです。 刀剣村編では「橋」である時藤武一郎と菅野三里が、鎌戸俊二郎と戦う。 アニメーション制作者は、話に合わせて男性と女性の両方のボーカルを含む曲が欲しいと言いました。 私たちは彼らに様々なデモ曲を提供しました。

「Kizuna no Kiseki」は、三味線やダイコブックなどの日本の楽器を特徴としています。 その編曲のアイデアはどこで得られましたか?

Jean-Ken Johnny:シリーズで使用されている他の曲を聴くと、映画のサウンドトラックに日本の楽器がたくさん使われました。 しかし、主題歌はこれらの楽器を前面の中央に置かなかった。 イントロ部分に日本楽器をたくさん使って曲のインパクトをもっとしてみようと思いました。 また、ロックとよく合うということも知っていたので、ライブ演奏とサンプリングを組み合わせれば本当にユニークな曲を作れると思いました。 それは私たちが最初に始めた時から私たちの考えでした。 曲を書く。

「ギズナの軌跡」ミュージックビデオ

曲の全体的なメロディーとサウンドにどのようなモチーフを使用しましたか?

Jean-Ken Johnny:私たちの音楽的感性にどのような共通点があるのか​​、アニメーションに適したジャンルは何なのか、他の曲と差別化される点は何かと考えました。 私たちは、代替的でパンクな雰囲気が本当にうまくいくと決めました。 作詞過程の最初から、私たちはミレットが歌を歌うことを考え、それが歌に少し新鮮さを与えることを望んでいました。

milet、曲を作る過程の印象はどうでしたか?

マイレー: Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba 自分をくしゃみしながらデモを聞いて実際の話とどれくらい似合うか本当に感動した記憶があります。 そして第一印象は、私が呼びやすい曲だということでした。 メロディーが気に入り、私だけの歌唱力を簡単に引き出すことができました。 特に低音の橋が好きです。 歌全体がいろいろなアイデアでいっぱいだとわかりました。

曲名を「キズナの​​キセキ」(「奇跡のつながり」)としたのはなぜですか?

Jean-Ken Johnny:私の考えでは 鍛冶屋が町側 主人公間のつながりだけでなく、物語に登場するすべての人とのつながりも、つながりの重要性を表しています。 それに焦点を当てたタイトルを選びたかった。 正直言って、私たちは歌にこれほど直接名前を付けたことはありませんが、本当に強力で非常に直接的なものを望んでいました。

MAN WITH A MISSIONとミレットは、自分の根と自分に影響を与えたアーティストの間で共通点を見つけましたか?

Jean-Ken Johnny:もちろんです。 私たちがそれについて話し始めたとき、私たちは両方とも影響を受けたアーティストがどれほど多かったのか本当に驚きました。 Sigur Rós、Smashing Pumpkins、そして最近はThe 1975。私が個人的に好きな多くのアーティストです。 私たちがミレットと協力する前に、バンド全体はすでに彼女の声と芸術性のファンでした。 私たちが同じ音楽に対する愛を共有していることがわかったので、突然私たちがなぜそんなに熱心なマイレーファンなのか理解しました。

milet:MAN WITH A MISSIONを初めて聞いたとき、彼らの根は私の根とたくさん重なると確信していました。 しかし、実際に彼らにそれについて話したとき、どのくらいの重複があったのかに驚きました。 私たちは映画音楽についても話し、Ennio Morricone、John Williams、Hans Zimmerなどの作曲家が好きな私たちの興味も似ていることに驚きました。

だからミレット、あなたの声は最初から曲の構想でした。 Jean-Ken Johnny、miletのボーカルについてどんなことがとても魅力的だと思いますか?

Jean-Ken Johnny:それらのいくつかは彼女の声に込められた大きな活力です。 私は彼女のボーカル構造が本当に好きです。 私は彼女の声がどれほど他の追随を許さないかについて絶えず感動します。 彼女のボーカル特性だけでなく、彼女が歌う方法と彼女が歌に注ぐ感情の量も重要です。 リスナーをさまざまな方向に導き、非常に多面的です。 柔らかさと強さと美しさがありますが、同時にどんな暗闇もあります。 彼女の歌には多くの感情が含まれています。 Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba 明るく陽気ではありません。 哲学や人生と死を見る方法など、より暗い要素、より深い要素もあります。 私たちは彼女が完璧であることを知って曲を書いた。

「こいこがれ」について少し聞きたいです。 梶浦由紀が作詞、作曲をしたため、「奇跡の軌跡」とは作曲過程が違ったと確信する。 「こいこがれ」の仕事はどのように始まりましたか?

milet:デモ段階からボーカルを追加し始めました。 トラックが完成していない状態で初めてボーカルを追加し始めたので、本当に難しかったです。 しかし、メロディーと歌詞の感じが強すぎて、歌の意味とメッセージを100%理解するのに必要なすべてでした。 歌詞の裏面にある内容をきちんと伝える挑戦に成功したようです。

「コイコガレ」ミュージックビデオ

曲編曲過程はどうなりましたか?

Jean-Ken Johnny:まず、カジウラ・ユキがミレットがすべてのボーカルを歌う曲を送ってくれました。 その後、バンドに編曲し始めた。 カジウラさんとの作業は初めてだったので、最初は音域など様々なことに対して触覚を急いでいました。 彼女はバンドの音楽感性、サウンド、哲学を本当に尊重しました。 そのプロセスは私たちにとってとても簡単でした。

miletさん、「Koi Kogare」がどうなったかについてどう思いますか?

milet:以前と同じではない Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba 歌は本当に愛や女性の感情を強調しました。 私自身も愛について直説的な歌を歌ったことがなくて本当に新鮮で新しかったです。

録音プロセスはどうでしたか?

milet:その曲は私にとって挑戦でした。 カジウラさんはたくさんのディレクションを提供しました。 たとえば、彼女は詩で「a」を「wa」のように発音することを勧めました。 ほとんどすべての言葉に対してそのような提案がありました。 その方向は歌の私の概念を変えました。 彼女は歌詞の意味とその歌詞を歌のメロディーに配置する意味について教えてくれました。 私にとっては本当に大切な経験でした。

MAN WITH A MISSIONは5月と6月に「MAN WITH A MISSION World Tour 2023 – WOLVES ON PARADE」に出る。 4年ぶりに初めてのワールドツアーで、北米、イギリス、その他ヨーロッパを訪れることになります。 今後のツアーについてどう思いますか?

Jean-Ken Johnny:久しぶりに(海外に)行きました。 幸い、YouTubeのようなサイトを通じてファンと連絡を取り合えるようになった。 個人的に彼らに会う日が本当に楽しみです。 今回は全く新しいアルバムでツアーをすることになるので観客の方々も楽しい時間を過ごしてくれると思います。

MAN WITH A MISSIONは2013年から様々な国で公演を行ってきました。 振り返ってみると、その経験についてどう思いますか?

Jean-Ken Johnny:私はいつも世界中で愛されているバンドの考えに魅了されていたので、今は私の夢を追う過程にあるようです。 音楽には国境がなく、国籍に関係なく人々をひとつにまとめます。 ワールドツアーは私たちが一度に少しずつそれを体験することを可能にし、私はそれが私のキャリアにとって非常に重要だと思います。 世界中を旅できるという事実はとても嬉しいです。

グローバル音楽トレンドとロックの形を見ると、日本のロックバンドとしてMAN WITH A MISSIONの強みは何だと思いますか?

Jean-Ken Johnny:私はまだ私の強みを探しているようです。 ロックジャンルの観点から見ると、過去10年または15年間、私たちが知っているロックシーンにはかなり深刻な変化がありました。 私たちはまだ探求しており、ロックバンドが現代の時代にどのように突破できるかを理解しようとしています。 しかし、私たちはロックの精神がまだ消えずに生きていることを感じます。 私たちは、90年代の音楽の遺産を受け継いで、現代的な暗黙と現代的なアプローチを融合していると思います。 ロックが依然として強勢というニュースを聞くと、本当に力が出て、私たちもそんなバンドになることを願うだけだ。

最近、日本のロックバンドがアニメを通じて海外観客に近づく傾向が目立つ。 それについてどう思いますか?

Jean-Ken Johnny:ジャンルの成長を通じて音楽が広がるよりも重要なのは、私たちが豊富なソーシャルメディアとインターネット環境のおかげでローカライズされた動きが起こりやすい時代にあるということです。 日本の音楽シーンで最大の要因はアニメだと思います。 アニメーションは非常に影響力があります。 人々が素敵な日本音楽を聴くための最も簡単な方法は、アニメを通してだと思います。 アニメは日本バンドに主導権を握って世界舞台で公演する機会を提供すると思います。 これを達成するための非常に強力な方法です。

最後に、MAN WITH A MISSION milet、この2曲を発表した後のビジョンと展望について教えていただけますか?

Jean-Ken Johnny: miletさんとコラボレーションして素敵な曲を作ることができて幸運で、今はこれらの曲がどんな未来を作っていくのか期待になります。

milet:ライブを通じて曲をさらに整えることが本当に楽しみです。 フェスティバルや海外で歌うと新しい地平が開かれると思います。 そんな姿を期待していて、公演をする時、人々が私の個性が歌に埋まっているのを見て、歌の重要なメッセージを観客に直接伝えることができたらと思います。

ビルボードジャパンに初登場した柴智典のインタビュー

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Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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