日本海運会社三井OSKライン(MOL)と同胞エネルギー企業JX日本石油探査公社(JX)が日本とオーストラリア間の二酸化炭素捕集及び貯蔵(CCS)価値連鎖開発のための了解覚書(MOU)を締結した。 二酸化炭素(CO2)の海洋輸送も含まれます。
説明したように、MoUはCOの収集を通じてCCSバリューチェーンを構築することに焦点を当てています。2 日本のENEOS製油所や近隣の様々な産業から排出されるCOを通って輸送されます。2 オーストラリアのBonython港に運ばれ、選択された保管場所に注入され、保管されます。
MOLとJXは、以下の研究を共同で実施する予定だ。
- 液化COを選択するには2 日本、オーストラリア港の条件と予想されるCOに適した航空会社2 輸送距離と物量、海上輸送コストの推定。
- 日本とオーストラリア間の全体のCCSバリューチェーンのコストを見積もります。
- MOLは最初の目標に集中し、JXの役割は2番目の目標に集中する予定です。
今回のMoUを通じて、MOLとJXはCCSバリューチェーンの構築を加速し、炭素中立社会の実現に貢献する計画だ。
CCSは、産業活動から排出されるCO2を分離、捕集し、安定した地下地質構造に貯蔵する技術です。
炭素中立社会を実現するための効果的な手段として、特に再生エネルギーへの転換が困難な産業分野で脱炭素化を促進するための現実的なアプローチとして注目されています。
MOLは昨年10月、コスモ石油の精油工場から排出されるCO2の分離、捕集、輸送、注入、貯蔵からなる二酸化炭素捕集および貯蔵バリューチェーンの構築を目標に、同胞コスモ石油と協力して海上輸送研究を進めている。 (放出源)。
最近、日本船主はCCSバリューチェーンのための液化CO2運搬船の設計に関する妥当性調査を実施するために関西電力(KEPCO)とサービス契約を締結しました。 今回の条約は、低炭素・脱炭素化事業拡大のためのMOLのブルーアクション2035経営計画の一環だ。
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