NASAは、宇宙船の月着陸船の任務にほぼ20回の発射が必要だと明らかにしました。

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ベルリン — SpaceX が次のスターシップ試験飛行を準備している間、NASA の関係者は、Artemis 月着陸のためにその車両を使用するには「10 代前半」の打ち上げが必要となると述べた。 これは、会社の経営陣が以前に主張したよりもはるかに高い数字です。

去る11月17日、NASA諮問委員会の人間探査及び運営委員会会議で、NASAの月火星プログラム事務局副局長であるLakiesha Hawkinsは、同社は現在の2つのパッドでスターシップ発射を行うべきだと述べた。 テキサスはアルテミス3号のために月に着陸船を送るためにケネディ宇宙センターに建設中です。

SpaceXのHLS(Human Landing System)プログラムのために開発されている宇宙船の月面着陸船の運用概念には、宇宙船/スーパーヘビーシステムの複数の発射が必要です。 一回の発射により、推進剤貯蔵所が軌道に入り、その後タンカーバージョンのスターシップが数回発射され、メタンと液体酸素噴射剤を貯蔵所に移す。 その後、月に行く前に基地と出会い、タンクを埋める着陸船バージョンのスターシップが続きます。

正確にどのくらいの打ち上げが必要かは、NASAが2021年の最初のHLS賞としてスターシップを選んだ後、議論の余地がありました。 NASAやSpaceXはどちらも最近明確な数値を示していません。 ㅏ NASAが2023年国際宇宙会議で発表したHLSプログラムに関する論文たとえば、スターシップ着陸船が発射される前に基地を埋めるために発射される「一連の再利用可能なタンカーのスターシップバリエーション」だけを言及しましたが、数字は提供しませんでした。

Hawkinsは「打ち上げ件数は10代前半です」と述べました。 彼女は、これが基地での沸騰または極低温液体噴射剤の損失に関する懸念を引き起こすことを提案した。

「必要なスケジュールを満たし、燃料の沸騰現象を管理するためには、燃料の発射は急速に連続的に行われる必要があります」と彼女は言いました。

このスケジュールには、テキサス州ボカチカの既存のスターシップパッドと、Falcon 9およびFalcon Heavy発射に使用されている現在のパッドに隣接するKSC発射団地39AにSpaceXが建設中のスターシップパッドの両方で発射が必要です。 彼女は「6日周期」で「両方のサイトで始めることができるはずです」と話しました。

NASAがHLSのためにStarshipを選んだという批評家たちは、打ち上げ回数がアーキテクチャの弱点であると指摘した。 会計監査人は、2021年にStarship HLS賞を受賞したBlue OriginとDyneticsの抗議を拒否し、SpaceXはStarship月着陸船ミッションのために全体で16回の発射を要求したと指摘しました。

スペースXのエロン・マスク最高経営者(CEO)はこれに同意せず、16回の発射が「非常に可能性が低い」と話した。 2021年8月のソーシャルメディア投稿で。 彼はスターシップ着陸船に燃料を供給するには、「最大8本」のタンカーの発射が必要で、少なくても4本しか発射できないと付け加えた。

宇宙船着陸船の開発は、宇宙発射システムとオリオン宇宙船の両方が飛行したことを考慮すると、アルテミス3号ミッションの重要な経路としばしば考えられました。 しかし、委員会セッションの初期に、探査システム開発の副管理者であるJim Freeは、その任務にはより多くの要因があると主張しました。

「私たちは、次のために一緒に集まる多くの新しいものを持っています。 [Artemis] 3」と彼はAxiom Spaceで開発中の新しい宇宙服からOrionにドッキングポートを追加することまで言いました。 「はい、着陸船は絶対に重要です。 それがなければ、私たちはどこにも行くことができません。 しかし、私たちもスーツなしではどこにも行くことができません。」

彼の発言は、OFT-2として指定された2番目の統合Starship / Super Heavy車両の予定されたリリース日前に出てきました。 これはスターシップ車両開発とアルテミス開発の重要なマイルストーンです。 彼はリリースについて「このすべてのプログラムのすべての人がそれを応援してほしい」と言いました。 「行くにはOFT-2が必要です。」

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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