レビュー:もう一つの素晴らしいダラス交響楽団コンサート:チャイコブスキー、イギリス、アクタ川

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最近ここで良い公演がたくさん出ています。 木曜日の夜には、ダラス交響楽団の新鮮なプログラムが、客員指揮者使徒ユタカの指揮で情熱的でエレガントに演奏されました。 チャイコフスキー 雨槍 シンフォニーは最初から最後までエキサイティングで、サドとピアニストのAlessandro TavernaはBenjamin Brittenのピアノ協奏曲を見事に披露しました。

サドのキャリアはヨーロッパと彼の母国である日本でより多くのようです。 レナード・バーンスタイン(Leonard Bernstein)と小沢清司(Seiji Ozawa)の弟子である彼は現在、オーストリアのトンクンストラーオーケストラ(Austrian Tonkünstler Orchestra)とニュー日本フィルハーモニック(New Japan Philharmonic)の音楽監督を務めている。

この番組は、私に新しいもう一つの名前、1925年から1989年まで住んでいた日本作曲家の拓川康氏から始まりました。 アクタ川は故郷の東京で訓練を受けた後、ロシアで作曲家ドミトリー・ショスタコビッチ、アラム下チャトゥリアン、ドミトリー・カバレフスキーと共に時間を過ごし、有名になりました。 映画やテレビのスコアのために日本で。

1953年、秋田川の弦楽オーケストラのための三部作(Triptyque)は、彼のロシア探検より先立つ。 これは、バルトークと20世紀のイギリスの作曲家の一人であるGerald Finziとの交差点のように聞こえます。 活発な外部の動きは、反省的なエピソードと一緒に民俗舞踊のカラフルな変形のように見えます。 中央Berceuseは実際に柔らかい子守唄です。

サドは必要に応じてパワフルで活気に満ちたパフォーマンスをリードし、他の場所ではエレガントな形をしました。 共同コンサートマスターNathan Olsonは、威風堂々とソロ演奏を披露しました。

イギリスのピアノ協奏曲のカラフルなスタートは、世界中のプロコピエフのように聞こえます。 これは批判ではありません。 優れたピアニストであるブリテンは、壮大さ、繊細さ、激しい滝が混ざった最初の楽章のカデンチャイン楽器のための知識と想像力に基づいて書いています。

2番目の楽章は方向感を失ったワルツで、悪魔的な攻撃性とシュルレアリスティックな視線を含んでいます。 続く「即興曲」は実は不思議なパサカリアであり、フィナーレは風の荒々しいコメントと一緒に辛辣な行進曲です。

Tavernaは2013 Van Cliburn国際ピアノコンクールの予選に合格しなかったが、主要なキャリアを築いた。 彼のBritten演奏は、技術的な卓越性、ウィット、トーン、ダイナミクスの驚くべきコントロールを示しました。

最初の楽章の忙しい管弦楽の雑談はある瞬間に完全に同期されておらず、管楽の調整はフィナーレでわずかにぼやけていましたが、それ以外にSadoはオーケストラが非常に警戒するように演奏しました。 副校長ビオリストのマシュー・シンノは、第二楽章のオープニングソロを素晴らしく演奏しました。 熱狂的な拍手は息を呑む技巧で報われた。 ピアノを弾く フリードリヒ・グルダ(Friedrich Gulda)。

使徒 雨槍 最初から最後まで爽やかな感じを与えましたが、同時にバランスがよくとれていて暖かい形をしていました。 時間が経つにつれて、エネルギーは強力に操作されました。 曲芸的なものからミニマルなものまで、ジェスチャーを通して、サドは絶え間ない緊張の中で自発性を示唆する珍しいトリックを管理しました。

ダイナミックは絶妙に調整され、ピアニシモは金管楽器の膨大な爆発のように「強力」でした。 テッド・ソルリー(Ted Soluri)のBasun Soloは、最初から厳粛な音色を設定し、クラリネット奏者のグレゴリー・ラデン(Gregory Raden)は息を呑むピアニシモを演奏しました。 チェロの最後の無への減少は、聴衆に永遠のようだった衝撃的な沈黙をもたらしました。

詳細

金曜日と土曜日の午後7時30分、日曜日の午後3時Meyerson Symphony Center、2301 Flora St。 $47から$255まで繰り返されます。 214-849-4376、 dallassymphony.org

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Shiraki Emiko

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