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ハリケーンNicoleの影響を数時間耐えた数十億ドルの宇宙発射システムロケットはわずかな損傷を受けたが、来週はまだ離陸のために軌道に乗っている。 これは、数十年でNASAの最も重要な任務を遂行する任務を引き受けた新しい車両への前例のない移行でした。
エージェンシー関係者は金曜日、ケネディ宇宙センターチームが11月16日水曜日午前1時4分(東部標準時基準)に予定された発射に先立ち、巨大なロケットと地上支援装備を検査し続けていると話した。 リリース日。
NASAのジム・フリー副局長は金曜日のブリーフィングで記者たちに「今すぐは16日まで行くのを防ぐことができるものは何もない」と話した。 「まだやるべきことが残っています。」
突風がSLSによって認定された85マイルの制限を超えたという主な懸念は今週ほとんど実現されていますが、完全ではありません。 39Bパッドの周りに位置するセンサーは、Nicoleが木曜日の初めを過ぎたときに最高時速82マイルの突風を記録したとFreeは語った。 破壊的な嵐の津波や洪水の可能性など、他の懸念も具体化されていません。
これまでチームはロケットの上部に固定されたオリオン宇宙船周辺のシール材、風によって整列が合わない臍帯、サポートタワーの乗組員アクセスアームに水が侵入するなど、その他の項目で軽微なダメージを発見したとFreeは語った。 来週の無人アルテミス1号を月と後ろに発射する際にダメージを与えることができる唯一の項目はありません。
NASAは、ハリケーンが発生したときにロケットが車両組み立ての建物ではなくパッドに着席する必要がある場所にあることを知りましたが、一部は頭を傷つけ、他の一部はこの決定に声に反対しました。
NASAの発売決定
SLSは、KSCの象徴的な車両組立ビルで組み立てられ、または積み重ねられます。 先週末、管理者は約11時間かかり、途中でコンポーネントにストレスを与えるプロセスである4マイルにわたってロケットをパッド39Bまで転がし始めるように「行く」ことを許可しました。
NASAの関係者は、ロールアウト前にバハマの近くで小規模な気象システムが開発されていることを知っていましたが、当時の予測では全面的な嵐に発展する可能性が低いと指摘しました。 ハリケーンシーズンは11月30日に終了し、大西洋システムが終わるにつれて急速に強化されるのは珍しいことです。
しかし、ニコールはこの傾向を拒否し、先週の金曜日の発売が終わった直後に成長し始めた。 週末の間、NASAは少なくとも熱帯の嵐になると予想されるシステムに対して何らかの決定を下す必要があることが明らかでした。
しかし、すでに遅すぎました。 ロール作業の準備には最大3日かかるため、予測によれば、VABに行く途中で46マイルのロールバック風制限に違反した可能性があります。 しかし、予測によると、ロケットをパッドに保持することは、SLSが60フィート表示で最大85mphの風に対して認証されたため、より安全な方法である可能性があります。 Nicoleはその限界を破るほど強力になるとは予想されていません。
Freeは「私たちのリリース決定や維持決定について質問があることを知っています」と述べた。 「私たちはリリース前に非常に集中し、非常に慎重な会議(両方のオプション)を行いました。」
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もっと:ニコールが強化されるにつれて、NASAとSpace Forceは嵐の津波に備えています。
「大胆にすることができます…私たちは両方のリスクと両方の分析について多くの話をしたので、私たちは滞在することにしました」とFreeは言いました。
Freeは、チームは明らかに41億ドルのミッションのロケットをVABに保管することを好みましたが、危険性の低い決定はパッドにとどまることです。
最大風は60フィートから時速82マイルに達しましたが、雷タワーセンサーは地上から100マイル457フィートの突風を記録しました。 これは、NASAが60フィート表示で制限内にとどまったことを意味します。
Freeは、「測定したすべての測定結果がこれらの制限を超えていないことを示しています」と述べた。 「負荷はさまざまです(パッドの周りの他の高さで)…そのうちのどれも私たちの認証制限を超えていません」
点検が続くと、水曜日のアルテミス1号が月軌道を回る25日間の無人任務を始め、再び地球に戻ります。 SLS上空を飛行するオリオンカプセルは12月11日太平洋に振りかける予定だ。
すべてが計画通りに進むと、Artemis IIがOrionで宇宙飛行士に似たミッションプロファイルを実行できるようになります。 その後、Artemis IIIは2030年以前に2人の宇宙飛行を月面に送ることを目指しています。
SLSとニコールの風
どんな強さの嵐も宇宙飛行に問題となります。 厳格な仕様と信頼性に合わせて加工されたハードウェアは、維持する必要があるだけでなく、限られた寿命も必要です。
ロールアウトから燃料補給まで、ほぼすべての作業はSLSのハードウェアに大きな打撃を与えます。 たとえば、ロケットを運ぶとき、ロケットは11のロールと評価され、そのうち5つが使用されました。
ハリケーンニコールとその強力な風は、別の問題、すなわち圧力が加えられる角度を提示しました。 ロケットは一般的に優れており、垂直方向に圧力を処理しますが、空のソーダ缶と同様に、側面から圧着すると損傷を受ける可能性がはるかに大きくなります。
「気体構造は特定の方向に強くなるように作られています」と述べた。 フィル・メッツガー、宇宙往復処理チームで働いたセントラルフロリダ大学の惑星科学者。 「それは質量が非常に重要であるのでロケットですることです」。
言い換えれば、すべてのポンドが重要であるため、ロケットはあらゆる角度の圧力に強くする必要はなく、飛行中に重要なものです。 例えば、シャトルプログラムに使用されたホウ素チューブは、上から下に見たときに非常に強力でした。
メッツェルは「しかし、横に荷重を加えると、ひび割れて壊れることがあります」と言いました。
一般的に、ハリケーンなどの主要な事象の後の検査は、ロケットが損傷しているかどうかをすばやく検査する方法がないため、かなりの遅延が発生する可能性があります。 Metzgerは、85マイルの制限に安全余裕がある可能性があるため、SLSが大きなダメージを受ける可能性は低いと述べた。
「NASAはそれについてあまり心配しないように聞こえ、多くのマージン(認証されたしきい値以上)があります」と彼は言いました。
しかし、問題が発生すると、すべてが変わり、議会は答えを望むでしょう。
Metzgerは「いつもカバーする要素があります。「あなたは正しい決断をしていると信じたいのですが、宇宙計画はあなたが間違っている場合は議会で証言するために招集されることができることを認識する要素が常にあります」
検査プロセスの一部は、欠陥を見つけるだけでなく、修正するためにすべての合理的な努力をしたことを示す文書を生成することです。
「私たちはシャトルプログラムで「私はこれのために議会に電話をかけたい人になりたくありません」と言いました。
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