NFTは、日本の漫画やアニメを真の芸術にします。

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TOKYO – ブロックチェーンの技術は、日本のマンガやアニメ文化に新しい商業的価値を付与してイラストを真の芸術作品に変えて芸術家のための資金を調達し、市場および関連ビジネスの成長を促進しています。

最近NFT(Nonfungible Token)の登場で、デジタル作品の複製が容易であるため、以前は難しかったデジタルアートの起源と真偽を確認するために役立っています。 新会社は、プラットフォームを構築し、購入者に購入した製品が本物であり、安全に追跡することができることを保証するために登場しています。

1997年から週刊誌に連載されているメガヒット海賊話の漫画シリーズ「ワンピース」が9月に100冊を出版しました。 このシリーズは、4億9000万部以上販売されており、これは以前に、単一の作家の最も印刷された漫画シリーズの記録を立てました。 これらの成果を記念するために出版社Shueishaはシリーズで10の古典的なシーンを選択して、高度な印刷物で作りました。 価格は1個約50万円($ 4,500)です。

各イラストの限定20枚のうち1枚を購入できる抽選を行いました。 9月25日に開始し、日曜日まで行われる抽選に初めて二日間3,000はるかに超える参加者が参加しました。 100%コットン紙に熟練した職人が、印刷するだけでなく、ブロックチェーン取引履歴に真正性を保証します。 各印刷物は、所有者がスマートフォンでタグを読み取る作品が変わったとき確認することができるICタグが紙の証明書が付属しています。

3月からShueisha Manga-Art HeritageというプロジェクトをリードしているMasashi Okamotoは「ブロックチェーンは、値を確保するために、多くの場合、デジタルアート作品と接続しますが、私たちは、物理的、芸術作品としての技術作業をしたいと思います」と言いました。 岡本は「ワンピース」のイラスト宝くじの多くの応募作品がアジア、ヨーロッパ、オセアニアから来たのでアートワークの所有者の情報を登録すると、「ワンピース漫画イラストレーター海外でも芸術的な名声を高めるのに役立つだろう」と言いました。

Shueishaはオリジナル漫画イラストを高級版画で販売しています。 (Photo by Ken Kobayashi)BIORG TRiNitY(c)2021、Oh! Great&Otaro Maijo / Shueisha Inc. All rights reserved。

漫画家は、多くの場合、昼間出版物のためのアートワークを描画するために、元の画像を保存するための努力は、ほとんど行われていません。 出版社からの元のアートワークを取り戻すことを拒否しているアーティストもいて、倉庫にほこりを集めているアーティストもいます。

岡本は「次の世代のために、この漫画を保存することが必要である」と、2007年に開始したデジタルコミックアーカイブを活用するために、プロジェクトを開始したと付け加えました。 彼はデジタル漫画の国内市場規模を約3,500億ドルと推定します。 円、これはより広い芸術市場と同等です。 岡本は「漫画は、既存の芸術の枠に沿って分類される代わりに、新しい形のアートを作成することができる」と付け加えた。

Shueisha Manga-Art Heritageプロジェクトで使用されたブロックチェーンの技術は、現代の芸術家Taihei Shiiが2014年に設立されたスタートアップであるStartbahnで提供します。 Startbahnは、証明書を発行します。 ここでは、芸術作品がいつ、どこで展示、保存および復元され、いくつかの競売場を介して取引された情報も含まれています。

オークション主催者および芸術電子商取引サービスを含む企業は、ブロックチェーンを使用して芸術作品の真偽を確認するStartbahnのデータベースを使用します。

若い芸術家たちが自分たちの仕事を安く売ることを余儀なくされて生計を維持することができないことを見て驚いたShiiはコレクターに転売された後、芸術家たちが作品の価値の一部を回収することができるプラットフォームを作るアイデアを思いつきました。 ギャラリーで購入してください。

Shiiは「不動産の登録のような論理である…あなたが住んで不動産は偽ではなく、あなたの所有だが、芸術の市場では、そうではない」とShiiは言いました。 “そして、これらのジンウィソンの不確実性は、美術市場を不安定にしました。」

Startbahnはブロックチェーンの技術を使用して作品の真偽とソースを確認します。 (写真:小林健)

美術品バイヤーが懸念される一つの重要な領域は、作品が本物かどうかです。 コレクターがギャラリーから直接作品を購入した場合を除いては、最近まで再販された作品の真偽をバイヤーが確認できる方法がありませんでした。 紙の記録は、簡単に変更されたり、偽造されることがあります。 Shiiは、市場を拡大し、芸術自体の定義を広げるためには、作品を認証する信頼性の高いメカニズムが必要であると信じていました。

Startbahnは、日本の広告代理店Dentsuと、7月からNFTでビジネスをしようとする企業にコンサルティングサービスを提供し始めました。 NFTは、オンラインゲームのアイテムからトレーディングカードに至るまでのすべての項目のデータを追跡するために使用されるデジタル資産です。 これらの項目の一意性は、ブロックチェーンの技術を使用して検証されます。

実物資産と同じように売買取引することができるトークンは、3月のデジタルアーティストつまずくがクリスティのNFT作品を6900万ドルで売って話題を集め生きているアーティスト。

アルゴリズムを使用して、ランダムに作品を作るツェナーレイティブNFTアートを中心に新たな波が発生しました。 NFTを追跡するウェブサイトnonfungible.comによると、ツェナーレイティブNFTアート専用プラットフォームであるArt Blocksは、9月末の週に9,500万ドル以上の売上を上げました。 先月の売上高は3倍以上に増えた。

Shroom Chanはアーティストが簡単にキャラクターを作成した作品を売買するためのプラットフォームを構築しています。 (画像提供:Team Shroom Chan)

「ツェナーレイティブNFTは芸術家として創作することができる芸術の量を指数関数的に増加させるのに役立ちます。」と、ニューヨークに拠点を置くアーティストである「Fungi」は言いました。 どのような結果が出る自ら知っています。

彼女はティクトクでインスタグラムに至るまでのプラットフォームを使用しながら、「今日の芸術家としての芸術の最前線に立つためには多作をしなければならない。」これは、芸術家たちに疲れています。 …しかし、ツェナーレイティブアートを使用すると、 [a piece] いくつかの属性のみを使用します。」

Fungiは、日本とアジア全域のアニメーション制作者を支援することを目的とする女性が主導する生成的NFTアートプロジェクトであるShroom Chanの共同創設者でもあります。 10月にはクリエイターが数回のクリックでアニメのキャラクターを作ることができるだけでなく、画像を売買するためのプラットフォームを構築し、お金を稼ぐています。

日本のスタイルのアニメーションショーは、今年40個の新しいアニメーションのタイトルを発売する計画だと、3月に言ったNetflixのような巨大メディアの注目を集めています。 しかし、日本と他の場所でのアニメーション制作者は、長い時間の労働にもかかわらず、生計を維持するために苦労しています。

キノコは「最近の価値が250億ドルに達するが業界の人々が多くのお金をもうけていることが本当に滑稽だと思っています。しかし、そのお金が実際製作に戻りますか?実際に起こらないと言いたい。」と言いました。 、Shroom Chanのもう一つの共同創設者。 「私たちは、その方程式を裏返し、低賃金のアジアの創作者を助けたいです。」と彼は付け加えました。

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Shiraki Emiko

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