SCJ編入:サイエンスボディを成果を出す組織に改編できるか?

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科学者の代表機構である日本科学協議会(SCJ)は、時宜を得た政策提案を通じて社会に貢献する機関として再構成されなければならない。

政府は現在、国家機関として運営されているSCJを統合して独立機構にすることにした。

この動きは、SCJが1949年に国家組織として設立されて以来、最初の大規模な改革を意味します。

一部ではSCJが年間約10億円の公的資金を支援されているにもかかわらず、十分な政策提案をしないと主張してきました。 長年にわたり、委員会は軍事目的に関する研究に反対してきました。

SCJは法人体への変化を社会的問題を解決し解決する機会としなければならない。

政府計画によれば、新設SCJは日本を代表する機構としての地位と政府に科学的アドバイスを提供する機能を維持し、政府はSCJに対する財政的支援を継続する一方、協議会に外部資金調達も要請するよう要請する予定だ。

委員選定過程に関し、SCJは外部専門家パネルの意見を聞く制度(仮称「先任諮問委員会」)を導入する計画だ。

また、政府は事業計画の樹立を社団法人評議会に任せ、事業計画の履行を点検するために外部専門家で構成された評価委員会も構成するという計画を明らかにした。 公的資金が引き続き投入される限り、議会の活動と成果が監視されるのは当然だ。

SCJは2021年に自ら改革案を発表し、日本を代表する機構としての地位確保と安定的な公的資金調達、自己メンバー選出能力維持などを条件に特殊法人への変身の可能性を述べた。

政府の改革案は、SCJ自体が出した変化を反映するという点で適当だといえる。

それにもかかわらず、SCJは政府の意見が「事前に決定されたもの」であり、法人化に伴う不利益に対する考慮が足りないと反対意見を出す一方、政府に協議会の地位をそのまま維持し、財政支援を増やさなければならないと要求してきた。

SCJは過去にも議員選出透明性向上など改革案を提示したことがある。 政府はSCJの提案に基づき関連法改正案を提出する方に出たが、SCJは反対声を出した。

SCJが独自の改革案を免れたまま、より多くの財政支援を求めることは極めて自己中心的だ。

内閣府は専門家パネルを構成し、これまで協議会改革案を議論するために10回の会議を開き、各会議にはSCJ会長が参観人として参加した。

それにもかかわらず、SCJは政府の提案に反対し続けているのは不思議な立場だ。 国会が継続して結論を​​延ばしていれば、政府が主導的に改革を推進しなければならない。

(読売新聞、2023年12月23日付)

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Omori Yoshiaki

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