Xbox、Nintendo、またはPlayStation:まだ重要ですか?

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  • ジョー・クラインマン(Zoe Kleinman)
  • 技術編集者

4つのMicrosoft Xboxビデオゲーム(会社は名前を明かさないように努めましたが)が今や代替プラットフォームに公開されると、社長Phil Spencerは昨夜世界中に発表しました。

彼はいくつかの手がかりを提示した。 4つすべてがコミュニティベースで1年以上のものであり、最近発売されたStarfieldやIndiana Jonesは含まれていません。

これは、長い間、独自のXboxプラットフォームとGames Passサブスクリプションサービスの独占権を好んでいるMicrosoftのデバイスに大きな変化があるように感じられます。

それでは、これらの変化の背景は何であり、これはゲームの未来について私たちに何を伝えますか?

私が知っている12歳の息子から始めましょう。

彼はMinecraftが好きで、どこでもどこでも遊ぶ。 彼の携帯電話、タブレット、PlayStation、父のXboxで。 彼はYouTubeでMinecraftビデオを視聴し、非公式アプリを使用してスキンとモードを作成して共有します。

彼はゲームの所有者が誰であるか気にしません(マイクロソフトは2014年にMojang Studioを買収しました)、特定のデバイスに対するブランドの忠誠心はありません。 彼のお気に入りのデバイスは手の中のデバイスです。

これが巨大ゲーム会社が対抗している状況です。 つまり、自分の誇大広告を受け入れない若いゲーマー世代です。

マイクロソフトはこれに非常に慎重に対応し始めたようです。

昨夜、Mr Spencerは、4つの最新ゲームが会社のゲーム戦略に根本的な変化を意味するわけではないと主張しました。

しかし彼は「今後5~10年以内に特定のハードウェアに限られた独占ゲームがゲーム業界でますます小さい部分になるという根本的な信念を持っている」と付け加えた。

そしてXboxだけがこのアイデアに熱狂するのではありません。 Sonyでも同様の噂がありました。 最近のパフォーマンス発表で、一時ゲーム社長のトトキヒロキは、他のプラットフォームにさらにPlayStationゲームをリリースしたいと述べた。

マイクロソフトと同様に、彼は特定のゲームや特定のプラットフォームの名前を指定しませんでした。 彼は、会社がリリース後数ヶ月、または数年後にPlayStationゲームをPCにリリースする現在の状態を維持し続けることを意味するかもしれません。

長年にわたり、2社間の激しい競争と最も人気のあるゲームを生産する成功したゲームスタジオを高価な買収を通じて顧客に最高のコンテンツを提供しようとする試みに続き、これは間違いなく心の変化です(これまでNintendoはまだゲームを一人で維持する傾向がありますこれはもっとあります)。

基本的に、画面があるすべてのデバイスを会社のコンソールに切り替えるというアイデアは、考えるととても簡単です。 多くの人々はすでに携帯電話の形で高性能のコンピュータを持っていますが、なぜ独自のハードウェアを作成して販売するためのコストと時間のかかるプロセスを経なければなりませんか?

ベストセラーのタイトルを購入し、プレイし、ゲーム内の追加料金を支払いたい代替デバイスを使用する多数の視聴者がいますが、なぜベストセラーのタイトルへのアクセスを制限するのですか?

アナリストのAmpereは、2023年に合計約4,650万台のコンソールが販売されたと推定し、そのうちMicrosoftのXboxは760万台に過ぎなかった。 これにより、長い間待っていたBethesdaのStarfieldなどのXbox専用ゲームが到達できなかった約3,900万人のゲーマーが残りました。

これは、お金と呼ばれる昔ながらの動機を持つ昔ながらのビジネスモデルであることに気づき始めます。

「MicrosoftがXbox Oneサイクルの初期からゲームコンテンツとサービスを通じてより進歩的なマルチプラットフォーム戦略を追求してきた主な理由は、Xbox 360時代の相対的な成功に基づいてSonyの市場シェアを確保できなかったからです。」スイッチの発売以来、任天堂です。

また、マイクロソフトは多くの現金のために成功したゲームスタジオを用意することを忙しくしました。 ゲームを作ることはすでに高価なビジネスです。

実際、大規模なゲームメーカーであるActivision Blizzardを680億ドルで買収し、ソニーの最大の反対意見の1つは、Xbox専用ゲームであるPlayStationで何百万人がプレイするCall of Dutyのような大ヒットを作ることができるということでした。 マイクロソフトは少なくとも10年間は​​そうしないと約束しなければならなかった。

マイクロソフトがXboxコンソールを完全に捨ててハードウェア市場から完全に退去するという推測もありましたが、Harding-Rolls氏はそのような劇的なことがすぐに起こるとは思いません。

「Ampereは、Microsoftが中期的にコンソールプラットフォーム事業を終了するとは予想していません。そうすれば、ゲーム関連の収益に大きな穴が開かれるからです」と彼は付け加えました。

実際、Xbox社長のSarah Bondは、木曜日にMicrosoftが発表したポッドキャストで、新しいハードウェアのアイデアを嘲笑した。

「私たちが本当に集中しているのは、ハードウェア世代で見られた最大の技術的な飛躍を提供することです」と彼女は言いました。

残念ながら、この段階でのあなたの推測は私たちの推測と同じくらい素晴らしいです。 しかし、Nintendo Switchの巨大な成功と競争するために設計された一種のポータブルデバイスである可能性があるという噂が過度に広がっています。

とにかく、ゲームニュースのウェブサイトTheXboxHubのDarren Edwardsはこれをきちんとまとめています。 「Xboxの終了シナリオはほとんどありません。」

ゲーム自体の場合、Microsoftが好むゲートウェイはGames Passを介しています。 月£12.99で、何百ものタイトルへの無制限のストリーミングアクセスを提供します。

同社は加入者数に対してしばらく静かでしたが、今夜は加入者数が3,400万人に達したと明らかにしました。 2030年までに100mを達成するという野望をもって2017年に発売されたが、今後6年が残った目標はまだ遠くに感じられる目標です。

しかし、これはイギリスベースのパブリッシャーであるNo More Robotsなど、Games Passにあるゲームを作成する人にとってはまだ良いニュースです。

Mike Rose監督は、「私たちはGame Passにできるだけ多くの人がいることを望んでいます。役に立つ」とマイクローズ監督は言った。

言うまでもなく、現在のソーシャルメディアには安心しているXboxの所有者がたくさんいます。 多くの人々はこの発表が数日間の期待の終わりに出てきたハーフクライマックスだと感じ、確かに答えよりも多くの質問を投げました。 しかし、少なくともメッセージはコンソールの焚き火よりも通常よりもビジネス的でした。

Xのあるゲーマーは、最も人気のある見解を次のようにまとめました。 「Xboxは消えたり、第三者になるわけではありません。今、私たち全員がリラックスできますか?」

Tom Gerkenによる追加報告

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Nakama Shizuka

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