一方、韓国と日本は国連制裁に違反し、朝鮮半島の安定を毀損する北朝鮮の衛星発射計画を非難した。 異なるセキュリティビジョンのために、3つの企業の地域的優先順位を調和させる課題が特定されました。
このような亀裂にもかかわらず、今回の首脳会談では協力深化のための青写真が提示された。 まず、より多くの企業参加を通じて。 280人を超える企業関係者と長官たちが首脳会談とは別に会議を招集し、国境間の商業関係を促進し、常設実務グループを設立するという約束をしました。
共同指導者たちの声明はまた、2011年3国政府が設立した国際機関である3国協力事務局が主催した2024年3国起業家フォーラムの招集を歓迎しました。
ビジネスステークホルダーをプロセスに参加させることは、軍事的緊張を維持し、トップダウンで争うよりも、共有された経済的利益に焦点を当てたボトムアップの視点を注入します。
このように重要であるが比較的非政治的な問題に対する実質的な協力は、中国が信頼できるパートナーであるという認識を回復するのに役立ちます。
長年にわたり地域の信頼が悪化した後は、そのような外交的に重い荷物を積むことが不可欠です。 基本的な協力の習慣と約束された人的関係を最初に確立しなければ、サミットで提示されたより魅力的なビジョン、すなわち3国のパートナーがASEANや太平洋諸島の国などの他の主体と共同で参加するというより魅力的なビジョンがもっともらしくなることがあります。 。
3番目で最も基本的なのは、北京、ソウル、日本間の会話のためのオープンチャンネルを単純に維持することが不可欠であるということです。 突破口が見つけにくい場合でも、単純な会話行為だけでも、マイナーな摩擦が不必要に拡大することを防止できます。
根深い不信が隠れているところでは、好戦的な公開声明や対応など攻撃的な外交が交渉テーブルに顔がないときの基本モードになります。 会話チャンネルを開いたままにすると、貿易や軍事活動などの問題に対するマイナーな意見の違いが制御できないほど拡大するのを防ぐことができます。
しかし、会話チャネルを再起動すること自体が重要な基盤を築きます。 ほぼ5年間プロセスが中断された後の第三者会議の最大の成果は、外交、経済的相互依存性、および地域の安定が依然として紛争より優先されるという競争相手間の基本的な約束を復元したことです。
危機管理の基盤から隣人間の協力に移行するには、多くの障害が残っています。 会話を通じて質の高い緊張を和らげるのは始まりに過ぎません。 しかし、中国、韓国、日本は外交的凍結状態に後退するのではなく、会話を続けると約束することで、新しい会話プロセスが続くことができれば、より建設的な道の扉を開いた。 会話が再開されました。 これで実際の作業が始まります。
パク・ジンワンはワシントンに居住する外交政策研究員であり、中国清華大学のシュバルツマン奨学生だ。
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