日本月着陸船、月夜も生き残る

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  • グレッグ・ブロスナン
  • BBCニュース気候と科学

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Jaxaは、太陽電池が太陽から離れる方向を指す厄介な着陸方向を示すために、Slimのレンダリングを作成しました。

日本の月着陸船は地球の2週間に相当する年がなく凍りつく過酷な月夜に耐えました。

国立宇宙局Jaxaは、Xで「昨夜#SLIMにコマンドが送信され、応答を受けました」と語った。

去る1月、ぎこちない着陸により太陽光パネルが間違った方向に向かって電力を生産できなくなった後、宇宙船は省電力モードに切り替わりました。

後で日光の向きが変わり、写真を送り返すことができましたが、月が暗くなり、再び動作が停止しました。

Jaxaは当時、Slim(月探査用スマート着陸船)が厳しい月夜のために設計されていないと述べた。

スリムの太陽電池に太陽が再び映る2月中旬から再び稼働を試みる計画だと明らかにした。

イギリス開放大学(Open University)のシムオン・バーバー(Simeon Barber)博士は「スリムが寒い月夜以来、自ら再起動したというニュースは意味が大きい」と話した。 「月の夜に生き残ることは、私たちが月に長期間ロボットや人間の使命を果たすために克服しなければならない主要な技術的課題の1つです」

Barber博士はSlimが月の赤道の近くに着陸したが、その月の表面は正午に100C以上に達したが、月の夜には-130Cに急落した。

Jaxaは、着陸船との通信が短時間で終了したと述べた。 その日は月の正午で、通信機器の温度が非常に高かったことを意味します。

しかし、Xは着陸船が再び動作している間に撮影し、写真を投稿しました。

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Jaxaは、機器の温度が十分に冷却されたら、作業を再開する準備が整っていると述べた。

Jaxaは月の夜に生き残り、仕事を続けることができることを願っています。

Intuitive Machinesの商業用月ミッションからNasaの火星ミニヘリコプターまで:9つの素晴らしい宇宙ミッション。

バーバー博士は、将来の着陸船にはいわゆる「能動的な熱制御」が必要であると述べた。 これは、日中に船上で発生する熱を放出し、夜には寒すぎるのを防ぐために熱保存モードに切り替える機能です。

「スリムがそれほど複雑な設計なしで生き残ったという事実は、電子デバイスが月で実際にどのように機能するかについての手がかりを提供することができます」と彼は言いました。 「また、Slimでより多くの科学を期待することができます!」

去る1月の着陸で、Jaxaはアメリカ、旧ソ連、中国、インドに続き、月にソフトタッチダウンを達成した5番目の国家宇宙局となりました。

また、Xに投稿された投稿では、Jaxaはアメリカの宇宙船であるOdysseus月着陸船の後ろのチームが木曜日に柔らかい月着陸を完了するために最初に民間製作および運営ロボットとなり、歴史を作ったことを祝いました。

Slimのように、やはりぎこちなく着陸しました。 運営会社のIntuitive Machinesのコントローラーは、ロボットがタッチダウンの瞬間に横に傾いたと思います。 しかし、オデッセウスはまだ機能しているように見え、地球と通信しています。

表面上のオディセウスミッションの写真はまだ公開されていません。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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