マリオのスターターンは、任天堂の家族に優しい哲学を検証します。

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©2023 任天堂とユニバーサルスタジオ
Super Mario Bros. 映画は爆発的な興行作です。

「スーパーマリオブラザーズムービー」は引き続き金貨を積み重ねています。 今月1日、全世界のボックスオフィス収益が2013年に公開した「冬王国」を超え、歴代アニメ映画の中で2番目に高い収益を上げた映画となった。 日本のビデオゲーム制作会社の任天堂とアメリカのアニメ制作会社イルミネーションの映画は、かつて「マリオ」ゲームを楽しんだ子供と大人を映画館に引き込んだ。 映画評論家たちは良い評価を受けていませんが、日本で様々な興行記録を立て、任天堂知的財産権の強みと魅力をもう一度証明しました。

キノコを食べて育つマリオ、ジャンプ時の音響効果、マリオカートの戦闘シーンなどゲーム世界のおなじみの部分を多く再現した。 シナリオから設定、ディテールな背景まで「マリオらしくない」という気がする瞬間はなかった。 映画のフィナーレ(スポイラー主義)で臆病な弟ルイージが勇気を出してマリオを救うために勇気を出す瞬間、ゲームの「スター」音楽(キャラクターが無敵になったという意味)が一緒に出ます。 一部の観客は涙まで流れ、没入度が大きかった。

キャラクターも鮮やかに描かれています。 ゲームでほとんど救出され保護されるべき人物であるピッチ姫がヒキガエルの戦士になりました。 ピッチプリンセスはエレガントで雄大なプリンセスです。 ボウザーも悪役だが全く悪いわけではない。 彼が完全に間違っているわけではなく、まだ素敵な面があります。

さらに来るものはありますか?

任天堂は「興味深いものがあれば発表しますので、それを待ってください」と言いました。 しかし、私はニンテンドーが彼らと他の人気キャラクターが登場する別の映画を制作すると信じています。

ハリウッドは現在、プロデューサーが世界クラスの映画にすることができる新しい知的財産(IP)を探しています。 マリオ映画の成功がストーリーラインがしっかりとしたビデオゲームにもっと注目を集めるのは当然のことです。 しかし、ほとんどのゲームの適応はまだ熱心なファンと映画愛好家を満たしていません。 任天堂の成功は、ビデオゲームIPの新しい時代を意味しますか?

それほど簡単ではありません。

マリオの制作者であり、映画制作者の宮本しげるは、映画公開前の読売新聞とのインタビューで、「ミッキーマウスはアニメと共に成長したが、マリオはデジタル技術と共に歩く方法を学んだ。 新しいビデオゲームコンソールがリリースされるたびに、私たちは新しいマリオゲームを作成し、興味深いゲームだけを提供しようとしました」

任天堂は1889年に京都で設立された歴史的な会社です。 花トー和風カードメーカーとして事業を開始した同社は、カルタカード、洋風カード、家庭用などエンターテイメント関連製品を次々と発売しました。 ビデオゲームコンソール。 Family Computer(日本以外の地域ではNintendo Entertainment SystemまたはNESと呼ばれる)を通じて、同社はMarioと一緒に家庭用ビデオゲームコンソールのブルーオーシャンを発見し、グローバル企業になりました。 同社の最大の特徴は、継続的にハードウェアとともにコンテンツを作成するコンテンツベースの「モノづくりカンパニー」だった点だ。

スマートフォンが登場し、大人の子供をすることなく誰でも楽しめるカジュアルゲームプラットフォームになると、多くのゲーム会社がIPを外部に売り始めた。 しかし、任天堂は独自のハードウェアで「家族エンターテイメント」を提供することにこだわりました。 当時の社長だった小岩斉氏は、「みんなが任天堂のハードウェアとソフトウェアを購入できるように、楽しさに集中したいと思います」というオリジナルのセリフを維持しました。

その結果、任天堂は引き続き作成したいハードウェアを作成し、Wiiや任天堂DSなどの独自のゲームコンソールを作成し、ゲーム市場に新しい顧客層を引き付けました。 最新のコンソールであるNintendo Switchはシンプルなゲームコンソールですが、世界中で1億2000万台以上販売されています。

また、任天堂は今、すべての年齢層が共有できる「ファミリールーム」にいることができるゲームを作る唯一の会社といっても過言ではありません。

宮本氏は、任天堂がグローバルな才能を持つエンターテイメント会社のように、マリオに加えてIPの深いベンチを持っていると説明しました。 「私たちの目標は、両親が子供にディズニー映画を見せるように、人々がNintendoについて快適であると言えるブランドになることです」。 ミッキーマウスが90年以上子供と大人に愛されるキャラクターだったように、マリオもこれからもさらに愛されるキャラクターになりたいと思います。

マリオシリーズは昨年3月末基準で41ゲームで4億1300万枚が売れた。 任天堂の次世代ゲームコンソール発表がまもなく出てきそうです。

ハードウェアがIPをアクティブに保つための好循環が続くと仮定します。 この場合、他のゲーム会社は今後かなり長い間、任天堂が先駆的な道をたどる可能性が高くなります。

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杉梅届

Sugimeは読売新聞大阪の経済ニュース部の記者です。


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Nakama Shizuka

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